観光

広島平和記念公園、国際文化平和都市を巡る【広島県広島市】


広島県広島市の平和記念公園は、国際平和文化都市である広島のシンボルとも言える公園です。完成は昭和29年、西暦1954年4月1日。所在地は広島県広島市中区中島町です。広島記念公園は、毎日のように多くの観光客や学生そして外国人などが訪れており、非常に意義深い観光地の一つです。今回は、この広島平和記念公園について皆様に様々な情報をお届けいたします。

スポンサードリンク

広島平和記念公園とは?

平和記念公園一帯は江戸時代、陸海の交通の要衝として栄え、明治になると市庁舎、県庁舎のほか、広島の物流の拠点となるなど政治・行政・商業の中心となりました。

1945年8月6日、人類史上初めて投下された原子爆弾がこの地域の上空で炸裂、一帯は焦土と化し多くの人々が命を落としました。

辛うじて命を取り留めた人たちも放射能による被害で苦しむこととなりました。

後の1949年8月6日「広島平和記念都市建設法」が制定され、一帯は平和記念施設として整備されることとなり、現在の平和記念公園に生まれ変わってゆきました。

原子爆弾投下による悲劇、戦争の悲惨さを忘れないために平和記念公園は今も世界の人々にメッセージを発信し続けています

平和記念公園内で見るべきスポット

原爆の子の像

原爆の子の像は原爆によって命を奪われた子供たちを慰めるために建てられました。

被爆による白血病で亡くなった佐々木禎子さんを悔やんだ同級生達の募金運動によって1958年5月5日に完成されました

この募金運動は、最初禎子さんの同級生8人によるビラ配りから始まり、これによって全国の中学から募金が寄せられました。

その後広島市内の小・中・高校への呼びかけによって「広島平和をきづく児童・生徒の会」が組織されました

スポンサーリンク

街中での募金活動は繰り返し行われその甲斐もあって540万円もの寄付金を集めました。

募金活動の波はさらに広がり日本全国の学校から果ては海外の学校からも活動への参加が寄せられました

像の周りには全国から贈られた大量の折り鶴が飾られています。

なんとこの折り鶴の寄贈は年間1千万羽にも及ぶのだそうです!

折り鶴を通して人々の平和への想いを感じ取ることができますね。

原爆死没者慰霊碑・平和の灯

この場所は広島県外の人も平和記念式典などで知っている人が多くいるのではないでしょうか

この特徴的な屋根は原爆犠牲者の霊を雨露から守りたいという思いから、はにわの家型をしているそうです。

中央の石室には国内外問わず原爆によって亡くなった人々すべての氏名が記帳された名簿が納められています

慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは 繰り返しませぬから」と刻まれています。

また平和記念資料館、原爆死没者慰霊碑、平和の灯、原爆ドームは直線上に並んでいて慰霊碑からまっすぐ視線を伸ばせば原爆死没者慰霊碑、平和の火、原爆ドームが図のように一つのフレームにぴったりと収まります

広島平和記念資料館

平和記念公園に来てこの場所に来ない選択肢はありません

平和記念公園を散策した後はここでより深く原爆とその被害について学びましょう。

広島平和記念資料館は本館の東館からなり、観覧は東館から入場し本館から退出します。

東館では主に原爆投下前と原爆投下後の歴史やその時代背景、本館では原爆による人的、物的被害に関する資料を展示しています

原子爆弾が炸裂し吹き飛ばされた市内のジオラマ

たった一発の爆弾がこれだけの範囲を一瞬で焦土と変えてしまったのです。

現在広島平和記念資料館はリニューアル改装中で、東館・本館の順番で改装予定。

2016年10月に東館は改装終了し、本館の改装に移りました

本館は2018年頃に改装完了予定です!

改装後は展示を大幅にリニューアルし、これまでよりもさらに広く深く多くの情報が得られるようになるでしょう

レストハウス

観光案内所と売店が併設された無料休憩スペースとなっています。

元々は呉服店でしたが被爆当時は統制会社である広島燃料配給統制会社が取得、使用していました

爆心地から170mという近距離でありながら当時は珍しかった鉄筋コンクリートであったこと、爆心地側に開口部が少なかったことから基本的形態は留めました。

戦後は早い時期に補修がなされ、引き続き燃料関係の組合が燃料会館として使用していました

平和記念公園の建設に伴って取り壊すかどうかの議論になりましたが、広島市が買収し復興事務所として使用しています。

その後の大幅な改修を経て現在のレストハウスになりました。地下には被爆当時の姿がそのまま残されていて見学も可能です。

ぜひ、平和記念公園の散策の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

広島平和記念公園へのアクセス方法

各駅から路面電車を使用すると便利です!

  • 広島駅から1号線広島港行きの電車に乗り、袋町で下車し西側へ徒歩数分
  • 横河駅から7号線広電本社行きの電車に乗り、袋町で下車し西側へ徒歩数分
  • 西広島駅から3号線広島港行きの電車に乗り、袋町で下車し西側へ徒歩数分

車の場合は広島ICから広島市内方面(国道54号線)を南下し、城南通りを左折。

次の信号を右折すると紙屋町交差点に出るので右折、約400mで原爆ドームに着きます。

平和公園に駐車場はありませんのでコインパーキング等を探す必要があります。ご注意ください

広島平和記念公園、国際文化平和都市を巡る【広島県広島市】のまとめ

広島平和記念公園はその名の通り平和のシンボルであり広島のシンボルでもあります。終戦から長い年月が経ち、戦争を実際に体験した人々も少なくなり、戦争の記憶は薄れてゆくばかりです。そんな今だからこそ、原爆の被害とそれを引き起こした戦争の悲惨さ、その記憶を忘れないためにも是非訪れていただきたいスポットです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  2. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  3. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】

関連記事

  1. 観光

    香川県宇多津町の見どころ!古代から栄えた港町のおすすめスポット!【香川県綾歌郡宇多津町】

    香川県綾部郡宇多津町は、穏やかな瀬戸内海に面していて古代は港として大和…

  2. 豊後大野市 原尻の滝

    観光

    源流の滝(原尻の滝)は東洋のナイアガラ!雄大な迫力で知られる観光名所!【大分県豊後大野市】

    大分県豊後大野市にもある源流の滝(原尻の滝)。「東洋のナイアガラ」とも…

  3. 観光

    宮城県庁(展望台 観光情報発信センター)の見どころ!素晴らしい眺望が楽しめる穴場!【宮城県仙台市青葉…

    宮城県仙台市にある宮城県県庁舎と、その中にある展望台・観光情報発信セン…

  4. 奈良県 天川村 みたらい渓谷 紅葉

    観光

    みたらい渓谷の見どころ!近畿地方随一の美しさが自慢の観光名所!【奈良県吉野郡天川村】

    奈良県吉野郡天川村にある「みたらい渓谷」は、川面のエメラルドグリーンが…

  5. 観光

    福島県双葉郡双葉町の見どころ!観光スポット8選!【福島県双葉郡双葉町】

    福島県双葉郡には双葉町というところがあります。この町には実は見所とも言…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    埼玉県春日部市の見どころ!オススメ観光スポット7選!【埼玉県春日部市】

    埼玉県春日部市をご存知ですか?埼玉県の東側に位置し、人口が約23万人の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    千葉市立郷土博物館の見どころ!千葉県の歴史に触れるならココ!【千葉県千葉市中央区…
  2. 観光

    ホエールウォッチング宇佐の見どころは?巨大クジラに会える!【高知県土佐市】
  3. 観光

    門前一番街の見どころをご紹介をします!お遍路におすすめのお土産ショップ!【徳島県…
  4. 観光

    大阪府能勢町の見どころお勧めスポット10選!自然豊かな里山【大阪府豊能郡能勢町】…
  5. 観光

    愛西市の観光情報!岐阜県、三重県との県境のまち【愛知県愛西市】
PAGE TOP