ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

竹原市は広島の小京都!おすすめ観光スポット9選!これを見れば納得お得!【広島県竹原市】


竹原市は歴史にあふれ、安芸の小京都と呼ばれる竹原市には歴史的建造物がたくさんあります。港町でもありますので、海辺の観光地も豊富です。竹原市の中から、おすすめの観光地をご紹介します。

スポンサードリンク

大久野島

1934年に瀬戸内海国立公園に指定されたこの島は、昔は毒ガスの生産工場がありましたが、今では700羽というウサギ達の楽園になっています。

ここのウサギ達はとても人によくなれていて、人を見ると逃げるどころか近づいてきます。

ウサギに餌をあげて、食べるところを見たい方は、人の多いフェリー乗り場周辺よりも、奥のほうの人が少ないところの方が食いつきがよかったりします。

毒ガス資料館がありますが、そこで憂鬱になった気分を、ウサギ達が癒してくれます。

大久野島の見どころ!うさぎの楽園で触れ合おう【広島県竹原市】

西方寺普明閣

450年前に開かれたといわれているお寺です。石造りの長い階段を登って上っていくと、竹原市を一望できる高台に出ます。

そこからの景色は非常に評判がよく、ここを訪れた方の多くは意を決して上り始めるといわれています。

竹原市のいたるところからもこの高台を見ることができますので、どこにあるのかを見失うことはなさそうです。

県の重要文化財である木造十一面観音菩薩立像もありますので、自然風景を楽しむとともに、歴史文化にも触れられます。

頼惟清旧宅

江戸時代の高名な学者に頼山陽という人物がいます。この方は『日本外史』でよく知られているのですが、頼惟清旧宅は頼山陽の祖父惟清の邸宅です。

惟清は染物屋を営んでおりましたので、江戸時代の一般的な町屋という風情のお座敷が保存されています。

裏手には山陽の詩を記した碑が残されています。入場は無料ですので、気軽にお訪ね下さい。

せと温泉

大久野島にある温泉です。島内にはウサギがいることをご紹介しましたが、他にも運動場や海水浴場などもあり、温泉で体を流したい方がたくさん集まっております。

浴室の外壁はガラスになっておりますので、外の風景を楽しむことができます。

もちろん、ウサギは島中におりますので、ウサギを眺めながら入浴することもできるかもしれません。

浴場は2箇所に別れておりまして、それぞれ男湯と女湯があります。

スポンサーリンク

道の駅 たけはら

町並み保存地区のすぐ隣にある道の駅です。たくさんの観光客が訪れますし、観光客向けの情報や施設も用意されています。

地産地消こだわり、瀬戸内海の海の幸が人気です。飲食スペースでも食べられますし、おみやげ物コーナーで持ち帰ることもできます。

竹原市の町並みを観光する前や、観光を終えたあとなど、一休みしたり腹ごしらえをしたりとご利用下さい。

たけはら美術館

故池田勇人氏の遺族の方から寄贈された美術品を展示しています。池田勇人氏は竹原出身の内閣総理大臣でした。

展示物は池田コレクションと呼ばれていまして、竹原にゆかりのある頼山陽の書をはじめ、狩野芳崖、横山大観などの有名な画家の作品が含まれています。

中庭は竹の植えられた庭園になっておりますので、軽く一息つきたいときなどにくつろぐことができます。

総合公園バンブージョイハイランド

とても広々とした公園です。広場には子供達が遊べる遊具があり、ソリで芝をすべることもできます。

中には、自分用のソリを持参して楽しむ方もいるようです。体育館やテニスコートなどの施設も用意されております。

テニスコートが8面ある公園は珍しいのではないでしょうか。竹の町・竹原ということで、竹に関する資料館竹の館などもあります。

園内には大きな池などもありますので、運動をするにも散策をするにも、ちょっと歴史に触れてみるにもちょうどよい場所です。

的場海水浴場

的場海水浴場は、きれいと評判の海水浴場です。大きな海水浴場ではないので、混雑することも少なく、家族連れで静かに過ごしたいという方達に人気です。

シャワーや更衣室なども用意されていますし、季節頃であれば海の家なども開いています。

管理が行き届いており、白い砂浜にはゴミなども散らかっておらず、夜には海蛍も見られるそうで、きれいな海で過ごしたい人におすすめです。

波も穏やかなので子供達にも安心で、そのせいかどうか、あまりカップルの姿を見ず、ほとんどが親子連れです。

かぐや姫美術館

竹の町竹原。竹と言えばかぐや姫。というわけで竹原市にはかぐや姫美術館があります。

でもちょっと、「美術館」を探して歩いていると、見つけにくいかもしれません。

本立寺の中にありまして、概観はお寺そのものです。本堂いっぱいに、かぐや姫に関する書籍や美術品を集めています。

部屋そのものはもちろんとして、廊下や屋外、屋根にも様々な作品、アートが展示されています。

忠海駅からは大久野島へ向かう人で混雑するそうなのですが、こちらへ足を運ぶ人は少ないとのことです。

駅からすぐですので、お子様を連れて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

日本一周の旅!

竹原市の次は、日本の”酒都”!?東広島市です!

東広島市の観光名所8選!桜の豊かな観光地【広島県東広島市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

竹原市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

竹原市は北から時計回りに

  1. 東広島市
  2. 三原市
  3. 豊田郡大崎上島町

の3つの町と接しています。ぜひこの町にも足を延ばしてみてください!

竹原市は広島の小京都!おすすめ観光スポット9選!これを見れば納得お得!【広島県竹原市】のまとめ

大人気の大久野島のウサギを始め、海や歴史、竹に触れられるスポットが多かったと思います。夏場は海水浴を兼ねて、涼しい時期は歴史や文化に触れるために竹原市を訪れてみるのもいいと思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  3. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  4. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. 観光

    出雲そばを味わうのは出雲観光の必須条件!出雲郷土料理の特徴と食べ方は?【島根県出雲市】

    島根県出雲市だけでなく出雲そばを味わわない島根観光はあり得ないと言うか…

  2. 秋田県 横手市 おおもりケヤキ並木イルミネーション

    観光

    おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

    おおもりケヤキ並木イルミネーションは、横手市役所大森地域局庁舎前のケヤ…

  3. 観光

    おおず赤煉瓦館の見どころをご紹介!!まさにレトロという言葉がピッタリ!【愛媛県大洲市】

    愛媛県大洲市の「おおず赤煉瓦館」は赤煉瓦ふれあい倶楽部が管理・運営を行…

  4. 観光

    ベイサイドプレイス博多の見どころ!博多への海の玄関口!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県福岡市の博多区のベイサイドプレイス博多のご紹介をします!船を利用…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    喜多方市でおすすめの観光スポット10選!ラーメンだけじゃない!【福島県喜多方市】

    福島県喜多方市はラーメンの町といわれていますが、ラーメン以外にもたくさ…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    児玉郡神川町のおすすめ観光スポット10選!山あり川ありグルメあり!【埼玉県児玉郡神川町】

    児玉郡神川町は田園地帯を中心に、群馬方面や秩父方面、本庄方面や川越方面…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    柏原市見どころ観光地情報!3万年の歴史を感じよう【大阪府柏原市】
  2. 宮崎県宮崎市青島ビーチ

    観光

    青島ビーチパークは毎年出店者を募集する?!青島海水浴場の賑わいの目玉!【宮崎県宮…
  3. 日本

    丹羽郡大口町の観光スポット見どころ10選!自然と歴史をゆっくり歩いて満喫しよう!…
  4. 観光

    東伯郡琴浦町の見どころ観光スポット8選!ロマンを感じさせるスポット【鳥取県東伯郡…
  5. 観光

    三ツ石神社には”岩手”の起源がある!?鬼退治の伝承が残るパワースポット【岩手県盛…
PAGE TOP