ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

尾道市のおすすめ8選!海と山に囲まれた歴史ある町!【広島県尾道市】


尾道市は広島県の東南部、瀬戸内の中央付近に位置し、古くは平安時代から海運の街として発展、繁栄してきました。文学や映画、アニメ作品の舞台としても有名で、幅広い世代に認知されています。そんな尾道市のおすすめ観光スポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

千光寺

大宝山の中腹に位置する千光寺は、平安時代に弘法大師空海が開いたと言われているお寺です。

麓からは千光寺道のほかロープウェイが整備されていて、登りはロープウェイを、下りは千光寺道をという楽しみ方ができます。

境内からは瀬戸内を望むことができ、尾道の美しい街並みも堪能できます。

この千光寺を中心とした千光寺公園は「日本さくら名所100選」の地として選ばれていて、春の桜の季節には多くの観光客の目を楽しませてくれます。

千光寺公園は文学好きにもおすすめ!尾道観光の見どころスポット!【広島県尾道市】

千光寺山ロープウェイ

石造りの階段や坂道、狭い小道が魅力的な尾道ではありますが、千光寺へ至る道は少々急ですので、登りでこのロープウェイを利用している人も多いようです。

麓から山頂までおよそ3分で行くことができます。車内からは360度の美しい瀬戸内の景色を一望することができ、尾道の街並み、春の千光寺公園の桜、天気の良い日には四国まで望むことができます。

有料ではありますが、楽に登れて絶景を楽しむことができるロープウェイ。ひとときの空中散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

瀬戸内しまなみ海道

尾道市から瀬戸内海の6つの島を経由して愛媛県今治市を結んでいるのが瀬戸内しまなみ海道です。

瀬戸内海を横断して本州と四国を結ぶ橋というと瀬戸大橋が有名ですが、このしまなみ海道は各島をつなぐ橋がひとつの道となって本州と四国を結んでいます。

各橋はそれぞれ特徴的で、橋から望む風景もまた橋ごとによって違っていてその違いを楽しむことができます。

一番のポイントは徒歩や自転車、原動機付き自転車でゆっくりと絶景を眺めることができる、というところです。

糸山公園展望台はしまなみの王道的な絶景を望める!【愛媛県今治市】

平山郁夫美術館

日本を代表する日本画家平山郁夫の生まれ故郷、生口島に建てられた趣のある邸宅のような美術館です。

幼少時代や学生時代の作品も展示されていて、子供のころから才能に溢れていたのだと感じられます。

館内に入ってから初めて見ることができる庭園は瀬戸内海の風景を表しているということで、瀬戸内の美しい風景を描いた画伯の作品とあわせて味わうことができます。

また、館内には喫茶施設もあり、一息入れながらゆっくりと鑑賞できるようになっています。

耕三寺

地元出身のもと実業家、耕三寺耕三が私費を投じて母の菩提寺として建立したお寺です。

全国の有名建造物にならい、再現して造られた色彩豊かな建物が飛び込んでくるように見える様は見応え十分です。

また、真っ白な大理石をたくさん使って造られ、白く輝いて見えるような庭園「未来心の丘」は圧巻の一言で、観光客にまるで海外を訪れたかのような錯覚を抱かせる不思議な空間を味わえます。

頂上からの眺望は美しく、瀬戸内海を望むことができます。大理石の白と街並みが融和した風景もおすすめです。

浄土寺

飛鳥時代、聖徳太子によって創建されたと言われています。足利尊氏が戦勝祈願をおこなったとも伝えられています。

本堂と多宝塔は国宝に、山門や阿弥陀堂は重要文化財に指定されているほか、数々の文化財の宝庫となっています。

また、奥の院である浄土寺山展望台からは尾道の風景を一望することができ、尾道の街並みや尾道水道といった代表的な尾道の風景を楽しむことができます。

スポンサーリンク

因島大橋

瀬戸内しまなみ海道で、本州側(尾道市側)から2番目の橋です。

2層式構造となっている橋の上層は自動車用の高速道路で、下層は徒歩や自転車等で通行することができるようになっています。

隣接している大浜パーキングエリアから散歩で訪れることもできるので、ゆっくりと美しい景色を満喫できます。

橋からの眺めもさることながら、因島にある因島大橋記念公園から望む橋本体の眺めは迫力があり、夕景や夜景の美しいスポットとして訪れる観光客を楽しませてくれます。

お好み焼き あそう

尾道のグルメというと尾道ラーメン・・・という方も多いでしょうが、忘れてはならないのが尾道のソウルフード、その名も「尾道焼」です。

「尾道焼」は尾道特有のお好み焼きです。具として砂ずり(砂肝)やいか天などが入っていて、広島焼と比べて歯ごたえが多いのが特徴です。

あそうでは多くのトッピングメニューがあり、お客さん独自の自分だけの尾道焼を作ることができるので、観光の思い出にぴったりとなっています。

また、ご当地グルメの名物「尾道麺のカリカリ焼」も提供していて、カリカリサクサクとした食感を楽しむことができます。

日本一周の旅!

尾道市の次は、名物は○○料理!?三原市です!

三原市で自然もグルメも満喫!オススメスポット7選!【広島県三原市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

尾道市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

尾道市は北から時計回りに

  1. 府中市
  2. 福山市
  3. 三原市
  4. 世羅郡世羅町

の4つのまちと隣接しています。是非足を延ばして、これらの町の魅力にも触れてみてください!

尾道市のおすすめ8選!海と山に囲まれた歴史あるまち【広島県尾道市】のまとめ

尾道市には、海と山それぞれに観光スポットがあります。海には瀬戸内海の美しい景色を眺望できる多くのスポットが、山には歴史的神社仏閣が軒をつらねています。訪れた際には海と山両方の観光をお勧めします。尾道市の魅力は片方だけでは語りつくせません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  2. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  3. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  4. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  5. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

関連記事

  1. 東京都 千代田区 東京駅

    観光

    東京駅は重要文化財!世界に知られる日本を代表する一大ターミナル!【東京都千代田区】

    東京都千代田区の東京駅と聞くと、ここが東京の観光スポット?と疑いたくも…

  2. 観光

    創作陶器すず信の見どころ!有田焼の品揃えが豊富!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある「創作陶器すず信」は和・洋食器の専門店で、特に有…

  3. 観光

    北本市おすすめ観光スポットまとめ!自然豊かな街北本市【埼玉県北本市】

    北本市は江戸時代には宿場町としても非常に有名で、自然豊かな街でもあり、…

  4. 日本

    熊本県宇土市の魅力満喫!見どころいっぱいの観光スポット10選【熊本県宇土市】

    熊本県宇土市は熊本県の中央部に位置し、古くから歴史的にも交通の要所とし…

  5. 鹿児島県鹿児島市火の島

    観光

    道の駅桜島 火の島めぐみ館の見どころ!桜島の魅力の発信スポット!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある火の島めぐみ館は、鹿児島県鹿児島市のシンボルであ…

  6. 神奈川県 横浜市 横浜イングリッシュガーデン 

    観光

    横浜イングリッシュガーデンの見どころ!大人の時間を楽しもう!【神奈川県横浜市西区】

    横浜イングリッシュガーデンは、バラを中心として、様々な植物が織りなす美…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    有田郡湯浅町は日本の心「醤油」のふるさと!見どころ7選【和歌山県有田郡湯浅町】
  2. 観光

    名古屋市名東区の新興住宅地が並ぶ観光スポット7選【愛知県名古屋市名東区】
  3. 観光

    湖山池の見どころ!自然がいっぱい!日本最大の池【鳥取県鳥取市】
  4. 観光

    阿波の土柱の見どころ!!神秘的で美しいスポット!【徳島県阿波市】
  5. 日本

    高知県南国市の見どころスポット7選!自然と歴史にどっぷり浸れるところ!【高知県南…
PAGE TOP