日本

三原市で自然もグルメも満喫!オススメスポット7選!【広島県三原市】


三原市はその昔、三原城の城下町として栄えた歴史をもち、美しい瀬戸内海とそこで獲れる海の幸や緑豊かな大自然が魅力的な、広島県南部に位置するエリアです。四季折々の表情を見せてくれる三原市のおすすめ観光スポット7つをご紹介します。

スポンサードリンク

三原城跡

三原市は、この三原城の城下町を起源としています。

毛利元就の三男、小早川隆景によって今から約450年前に建てられ始めたと言われている三原城。

今では天守台跡などが残るのみでかつての雄大な姿を臨むことはできませんが、当時は東西900m、南北700mという日本有数の大きなお城でした。

三原城は別名「浮城」とも呼ばれていますが、その所以は、島と島をつないだ埋立地に建立されていたため、満潮時には城が海に浮かんで見えたことによるのだとか。

そんな三原城は、なんとJR三原駅構内からすぐというアクセスの良さが、魅力の一つです。

三原市観光のスタート地点に最適ですね。

三景園

広島県といえば里・山・海が代表的な景観(三景)と言われていますが、この三景園はそれらをテーマに造られた日本庭園です。

約6ヘクタールという広大さで、三景を表現している3つのゾーンに分かれています。

自然あふれるこの庭園では、四季折々の草花や紅葉を楽しむことができるので、一度といわず二度三度と足を運びたくなる場所です。

また、散策だけでなく、お茶が飲める休憩所や、お土産を購入できる売店も用意されているので、旅行で訪れるのには最適な場所ではないでしょうか。

広島空港から徒歩圏内なので、空港を利用する方はぜひ、旅程に加えてみてください。

三原漁港

広島の名物といえばタコ!三原ではそのタコ漁も有名で、こちらの漁港では実際にタコ漁を楽しめる遊漁船を運航しています。

漁の時期は4月~11月と決まっていますが、タコはもちろん、べら、きす、かれい、たい、太刀魚と、獲れる魚も豊富です。

タコ天、タコ刺し、タコせんべい・・・さまざまな三原のタコを楽しんでみませんか。

アクセスは、JR三原駅から徒歩10分。車であれは山陽自動車道三原久井ICから約20分です。

スポンサーリンク

瀑雪の滝

三原の雄大な自然を満喫したい人におすすめなのが、瀑雪の滝です。

船木峡にある高さ30mの滝は、戦国時代、毛利元就も涼をとったと伝えられており、滝近くまで行くと水しぶきがミストのように感じられます。

登山道が整備されているので、滝までの道のりで森林浴もできますよ。

さらに、4~5月は新緑登山、6~9月は納涼登山と、四季の変化に合わせて約1.3kmの登山道を楽しむことができます。

迫力満点の大自然の中で全身にマイナスイオンを浴び、リフレッシュしてみませんか。

果実の森公園

年中通して果物狩りができ、子どもから大人まで楽しむことができるのが、この観光農園です。

イチゴや桃、梨、ぶどう、りんごなど、旬のおいしさをそのまま味わえるのはもちろん、ジャムやパイ、ジェラートなどの加工品も楽しめちゃいます。

果物だけ?いえいえ、園内にはBBQを囲める食事処や新鮮な卵を使用したオムライスなどもありますよ。

自然も楽しみたいけど、美味しいものも欠かせない!そんな方は必見です。

(季節毎の果物については、ホームページでご確認ください。)

御調八幡宮

時は769年、和気清麻呂の姉が大隅国へ流された弟を想い、その罪が晴れることを祈願したことが始まりとされる由緒ある神社です。

西の吉野といわれ、しだれ桜の名所でもあります。

かの有名な豊臣秀吉も参拝に訪れ、境内にはその際に植えたとされるしだれ桜の切り株があります(第二次世界大戦時に枯死してしまったそうです)。

国の重要文化財である木造狛犬一対や阿弥陀経なども保管されています。

また境内に流れる八幡川は、自然や人の命、文化遺産を守り育んでいくことを目的とした「やはた自然公園」として整備されており、御調八幡宮を含めた公園一帯は多くの行楽客でにぎわっています。

美しい自然の中で、歴史にふれてみるのもいいですね。

筆景山展望台

標高311mの筆景山山頂からは、北側に三原市中心部を、南側に瀬戸内海やそこに浮かぶ多島美を望むことができます。

広島県の里・山・海を一望できる展望台からの景色は、瀬戸内海随一と称されるほどの絶景です。

さらに、晩秋から冬の気候条件が整った朝には、海から霧がゆっくりと湧き上がる海霧という現象に巡り合えることもあるそうで、多くの写真愛好家さんたちにも人気のスポットとなっています。

もちろん春には桜、秋には紅葉とのコラボレーションが見られるので、一年を通して美しい景観を楽しむことができます。ぜひ一度はこの絶景を目にしてみたいものですね。

八天堂

冷やして食べるくりーむパンが人気となり、東京、名古屋、大阪など、各地に出店をしている八天堂ですが、本店はここ三原市にあります。

レトロモダンな店内には、くりーむパン、ジャムパン、メロンパンなど、直営店ならではの豊富な商品が並びます。

また、店内にはイートインスペースも用意されているので、お土産としてだけでなく、ご自分へのおやつとして購入し、ちょっと休憩なんてこともありですよ。

ただし、人気店の為、時間帯によってはお目当ての商品が売り切れてしまっていることも。どうしても!という方は、早めの来店をお勧めします。

日本一周の旅!

三原市の次は、町並みは必見!”安芸の小京都”竹原市です!

竹原市は広島の小京都!おすすめ観光スポット9選!これを見れば納得お得!【広島県竹原市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

三原市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

三原市は北から時計回りに

  1. 世羅郡世羅町
  2. 尾道市
  3. 竹原市
  4. 東広島市

の4つの自治体と接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの魅力にも触れてみてください!

三原市で自然もグルメも満喫!オススメスポット7選!【広島県三原市】のまとめ

このように、三原市は自然に溢れ、季節ごとの楽しみ方ができるのはもちろん、歴史的にも非常に由緒ある都市です。観るもよし、食すもよし、学ぶもよしの三原市へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  2. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  3. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  4. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  5. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 観光

    旧岩田家住宅は弘前市仲町地区にある武家住宅!ねぷた見返り絵も!【青森県弘前市】

    青森県弘前市の旧岩田家住宅は、弘前城が築城された際の北側に位置する追手…

  2. 観光

    名古屋市西区のおすすめ見どころ8選!昔ながらの情景に心が安らぐ街?【愛知県名古屋市西区】

    名古屋市西区は市の北西に位置する区で、名古屋16区のひとつです。都会の…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    埼玉県春日部市の見どころ!オススメ観光スポット7選!【埼玉県春日部市】

    埼玉県春日部市をご存知ですか?埼玉県の東側に位置し、人口が約23万人の…

  4. 観光

    湯の坪街道の見どころをご紹介します!歩いて楽しい湯布院の観光スポットです!【大分県由布市】

    大分県由布市の湯の坪街道をご紹介します。食べ歩きに、お土産屋さんめぐり…

  5. 観光

    犬島の見どころ!島のどこもがフォトジェニック!芸術の島へようこそ!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の犬島はで唯一の有人離島で、瀬戸内海に浮かぶ小さな島です。…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    野木神社提灯もみの見どころ情報!花とレンガの野木町【栃木県下都賀郡野木町】

    栃木県の下都賀郡野木町にある野木神社は、野木神社提灯もみの祭事が例年行…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 座間市 ひまわり畑

    観光

    神奈川県座間市の観光スポット7選!情緒を感じてくつろごう!【神奈川県座間市】
  2. 観光

    彩りそろえるしまぬき本店の見どころ!伝統と現代の見事な融合を堪能!【宮城県仙台市…
  3. 観光

    南砺市園芸植物園フローラルパークの見どころ!珍しいキク科の植物を集めた植物園!【…
  4. 観光

    石見銀山の見どころ!世界有数の銀の産出量を誇った世界遺産!【島根県大田市】
  5. 観光

    誓願寺は弘前城からもほど近い!必見の山門を見ながら歴史を感じる【青森県弘前市】
PAGE TOP