ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

熊野町のおすすめ7選!風情と歴史を感じられる筆の町【広島県安芸郡熊野町】


広島県安芸郡熊野町は筆の国内生産量の8割以上を占め、筆の町として名を馳せています。なでしこJAPANの国民栄誉賞の副賞となった「熊野筆」が有名ですが、ほかにも歴史的に古い神社もあるなど趣の深い町です。そんな熊野町のおすすめ観光スポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

筆の駅

筆の駅は、平成26年3月にオープンしたばかりの新観光スポットです。

熊野町の玄関口としての役割を担っている観光案内所で、町内の観光や催し物、飲食店や筆業者の紹介等をしています。

筆の町としての名が示すように、伝統工芸品の筆作りの見学や体験の案内も行われているので、筆について造詣を深めるのに最適です。

また、単なる案内所としての機能のみならず、ワークショップやギャラリーでの作品展示なども行っているほか、お茶を飲むなど休憩したり商品販売もされているのでゆっくりと楽しむことができるようになっています。

熊野町を訪れた際には真っ先にチェックしておきたい施設です。

筆の里工房

筆の里工房は、伝統工芸品として国内でも名高い「熊野筆」を見学でき、世界一の大筆をはじめとする工芸品の数々は見ごたえがあります。

作品自体の見学のほか、筆職人さんが実際に筆を作っているところを生で見学することもできるので、筆が出来上がるまでの工程を楽しむことができます。

また、筆の歴史について奥深く学ぶことができる展示のほか有名書家・画家の企画展示も用意されていて興味をひかれます。

一番の魅力は、やはり筆を自分で作り上げることができる筆づくり体験で、職人さんの優しい指導で行えるので幅広い年齢層に人気があります。

館内には飲食設備もあるので、時間を気にせずゆっくりと楽しむことができるのもポイントです。

筆塚

筆塚は、榊山神社の境内に建立された筆の精霊と筆作りの祖先の遺徳に対する感謝がこめられた石碑です。

昭和40年9月に建立され、筆塚の筆跡は広島県出身の元内閣総理大臣池田勇人氏によるものです。

石碑付近には建立の由来を記した碑や寄付者を記した碑が立っていて、江戸時代から始まった筆づくりの町「熊野町」での筆づくりへの熱い思いがうかがい知ることができます。

また、毎年9月の秋分の日には筆塚の前で筆祭りが催されます。役目を終えた筆に対して敬意と感謝を示すとともに、その素材となった毛の提供者である動物に対しての供養が行われます。

呉地公園

呉地公園は、熊野町の南部に位置している呉地公園は自然に包まれた近隣住民に人気の公園で、夏の時期にはそばを流れる川で水遊びをしている子供の姿がうかがえます。

その呉地公園をさらに南に向かうと昔からの言い伝えが残されている「いさご橋」に辿り着きます。

橋付近の看板に記された悲しい言い伝えにはしんみりしてしまうかもしれません。

公園内は四季を通じて数多くの木々と美しい川の流れが織り成す、熊野町で一番の風光明媚な観光スポットです。

中でも桜の咲く時期は絶好の景観を誇り、熊野町内外から多くの方が訪れてにぎわいを見せています。

スポンサーリンク

ゆるぎ観音

ゆるぎ観音は、江戸時代に建立された観音堂には古くから地域住民に崇められている観音像がまつられていて、眼病の回復に霊験あらたかと伝えられており熊野町の重要文化財に指定されています。

観音堂へ続く道は整備されており、36体にものぼる磨崖仏を巡る形で進むことができて散策にぴったりとなっています。

また、道中には観音の名の由来となった長さ約1.5m高さ約2mの「ゆるぎ岩」と呼ばれる岩があります。

奇跡的なバランスで重なり合う2つの岩はどんなに力自慢の人が押してもびくともしないのですが、心の清い善人が押せば動くという面白い言い伝えが残されています。

榊山神社

榊山神社は、平安時代である承平3年(933年)に福岡の宇佐八幡宮から勧請されたと伝えられ、安芸国では熊野本宮社と共に由緒の古い神社として有名です。

1000年以上もの歴史を誇る神社の本殿や境内の玉垣は熊野町の重要文化財に指定されています。

お宮参りや各種祈願のほか、筆の町熊野町ならではの筆供養も執り行っていて、毎年9月の秋分の日には筆供養の神事「筆まつり」が行われ、たくさんの見物客でにぎわい親しまれています。

熊野町郷土館

熊野町郷土館は、大正初期の頃の造り酒屋の内部を当時の筆問屋に再現する形で改築した建物で、広島県建物100選にも選ばれています。

内部はとても広く落ち着いた雰囲気であり、伝統工芸品の熊野筆はもちろん、熊野町の歴史・民俗を語る多くの貴重な展示物が展示されています。

説明をしてくれるガイドさんもいるので、熊野の歴史にどっぷりとつかることができます。

また、庭園には熊野町の重要文化財に指定されている鬼瓦モニュメントを見学することもできます。

熊野町のおすすめ7選!風情と歴史を感じられる筆の町【広島県安芸郡熊野町】のまとめ

広島県安芸郡熊野町には、「筆の町」にふさわしい筆を幹とする数々の観光スポットがあります。習字筆、絵描筆のほか、近年では化粧筆も人気です。これら伝統工芸品を受け継いできた歴史のほか、平安時代から続く古い神社の歴史に触れることができるのも熊野町の魅力です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  5. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 観光

    うなぎパイファクトリーの見どころ!浜松名物うなぎパイのすべてが解る!【静岡県浜松市西区】

    静岡県浜松市西区には、うなぎパイファクトリーがあります。浜松を代表する…

  2. 観光

    一佳窯の見どころ!荒い土を使い登り窯にこだわる萩焼の窯元!【山口県萩市】

    山口県萩市の一佳窯についてご紹介します。山口県萩市の特産品といえば、茶…

  3. アイキャッチ画像

    日本

    島根県仁多郡奥出雲町の見どころ!そろばんの町!【島根県仁多郡奥出雲町】

    島根県仁多郡奥出雲町は近年人気のマクロビオティック・自然食の発祥の地と…

  4. 日本

    茨城県笠間市の見どころ7選!商売人は来なきゃソン損!【茨城県笠間市】

    茨城県笠間市は笠間稲荷神社を中心に、笠間市は商売繁盛に縁があるスポット…

  5. 観光

    美波町の見どころ観光スポット9選!年間100万人が訪れる人気の海・城・お寺!【徳島県海部郡美波町】

    海部郡美波町は徳島県南部に位置し、新日本観光地100選としても有名なま…

  6. 観光

    旧弘前市立図書館の移設と建設の歴史!カフェやライトアップを楽しむ【青森県弘前市】

    青森県弘前市の旧弘前市立図書館は昔の図書館で、歴史的建造物です。明治3…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    静岡県磐田市の厳選観光スポット!自然が多く長閑な雰囲気が魅力のまち【静岡県磐田市…
  2. 観光

    白木聖廟・孔子像の見どころ情報!古代中国の思想家の中国製の像【佐賀県杵島郡江北町…
  3. 観光

    鹿児島県大島郡徳之島町の見どころ!観光にも最適な人気スポット10選!【鹿児島県大…
  4. 観光

    宮城県気仙沼市は見どころが沢山!観光地10選!【宮城県気仙沼市】
  5. 観光

    弘前市立博物館の基本情報!料金や駐車場は?弘前公園内の博物館【青森県弘前市】
PAGE TOP