ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

海田町の足を運んでほしい観光地!数多くの歴史に包まれる町【広島県安芸郡海田町】


広島県安芸郡海田町は、面積13.79㎡あり、町の周りは多くの山が連なっています。そして、このまちは古くから西国街道の宿場町として栄えており、「旧千葉家住宅」を始め、数多くの有名な文化財や寺社が面影を残しています。歴史が多く残る海田町の、足を運んで頂きたい観光地を紹介します。

スポンサードリンク

海田総合公園

海田総合公園は、県内でも有数の規模を誇る、「クスノキ&ひまわりコラボレーション」と言う大人気遊具がある公園です!

こちらは、海田町のシンボルである町木(クスノキ)と町花(ひまわり)をモチーフにされています。

なかでも、ハチのマスコットを頂上に構えているロング滑り台は、なんと長さが40mほどあり、園内でも人気遊具の一つです!

また、自然豊かなこちらの公園には展望台も設けられており、海田湾や廿日市方面を見渡すことができます。

四季折々の花々を楽しむことができますので、自然探索もオススメ!毎日多くの親子連れで賑わう大人気公園です!

ひまわり大橋

ひまわり大橋は、JR海田市駅南の瀬野川にかかる歩行者・自転車専用の橋です。

こちらの橋は鼓をモチーフとされており、海田町のシンボルとして町の皆さんに親しまれています。

橋の中央部を歩行者通行帯、高欄側が自転車通行帯となっており、交通動線を考慮されたX形の平面形状となっています。

また、橋のモニュメントに設置されているカリオンでは、朝・昼・夕・時報の際にメロディーを奏でますので、時間を見て是非見て頂きたいポイントです。

夜には美しくライトアップされ、昼とは違う姿を魅せてくれます。

スポンサーリンク

海田町ふるさと館

海田町ふるさと館は、美しい自然に包まれた海田町のふれあいの場であり、訪れる人たちに郷土の歴史を学んでいただける場所です。

歴史や文化に関する書籍が揃えられている歴史資料館があるほか、ふるさと館の裏側には樹齢400年以上と言われている、県天然記念物の「海田観音免のクスノキ」があります。

また、「敏観音第一号・第二号古墳」や移築された「上室井古墳石室」、復元堅穴式住居が整備されているため、見学や遠足にも利用されている歴史を体感できる場所です。

千葉家書院・庭園

千葉家書院・庭園は、千葉家は元禄8年(1695)から幕府の公用文書や荷物等を継ぎ送る天下送り役と、参勤交代等に時に大名などが泊まる宿である「脇本陣」を務めたと言われています。

こちらの千葉家には、当時のそれらの職務にまつわる数々の資料が伝わっています。

また、大名や役人が千葉家に宿泊することもあったようで、屋敷のつくりや庭の歴史溢れる雰囲気に、当時の様子が目に浮かびます。

瀬野川

瀬野川は、海田の中央北寄りをゆっきると流れる、海田湾に注ぐ、気軽に水と親しめるスポットです。

河原では、訪れる多くの人々がウォーキングを楽しみ、休日にはデイキャンプや水遊びを楽しむ家族連れの人々など、観光客から地元の方まで多くの人に人気の場所です!

また、こちらの場所は冬には多くの渡り鳥が見られるため、バードウォッチングも楽しめる場所です。

日浦山

日浦山は、主要遊歩道が3本整備されており、片道40~50分程度で気軽に登山を楽しむことができる山です。

登山の遊歩道沿いには1000本ほどの樹木が栽培され、また珍しい「ゲンカツツジ」の群棲を見ることができるなど、四季を通じて様々な美しい植物を楽しむことができます。

頂上からの景色も素晴らしく、呉婆々宇連峰や蓮華寺山、鉾取山連峰、瀬野川流域から海田湾まで望むことができる、素晴らしいビュースポットです。

火ともしまつり(出崎森神社)

火ともしまつり(出崎森神社)は、毎年10月中旬に出崎森神社秋祭り前夜に開催される、古くから伝わる行事です。

出崎森神社が筑前の宗像神社より勧請された際に、人々がたいまつを灯して船を迎え導いたことから始まったとされています。

この行事の見どころは、全長4mもの大たいまつに、数多くの小たいまつを持った人々が行列するその光景です。

それは、見ている人をまさに圧巻させてくれる、迫力のある光景です。

貞福寺の霊泉跡

貞福寺の霊泉跡にはかつて、温泉が湧き出ていたと伝えられています。

遠い昔には近隣の村から、さらに広島の城下からも、治療のためにその温泉をくみ取りに来たほどだと言われています。

現在は温泉は出ておらず、なぜ湧き出なくなったのかは民話として伝承されているそうですが、本当のことは今だ謎に包まれたまま。

境内には県下有数の、海田町天然記念物のモッコクがあります。なにかパワーが詰まっていそうな、神秘に包まれている知る人ぞ知る場所です。

日本一周の旅!

海田町の次は、赤ヘル軍団の本拠地!広島市南区です!

広島市南区のおすすめ観光スポット9選!自然が色濃く残る街【広島県広島市南区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

海田町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

海田町は北から時計回りに

  1. 広島市安芸区
  2. 安芸郡熊野町
  3. 安芸郡坂町

と接しています。

せっかくの機会なので、これらの町の魅力にも触れてみてください!

海田町の足を運んでほしい観光地!数多くの歴史に包まれる町【広島県安芸郡海田町】のまとめ

お子様も心から楽しめるスポットもあり、山登りなど大自然も満喫することができる場所です!。さらに、古くから伝わる歴史が数多くある海田町は、一度足を運んで深くを知りたくなるような場所です。シーズンによってはイベントやお祭りも開催されますので、時期を見て観光に行かれることもオススメします!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  2. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  5. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    前橋市蚕糸記念館の見どころ!日本の蚕糸業!【群馬県前橋市】

    群馬県前橋市の前橋市蚕糸記念館ではこの蚕糸の歴史などを無料で見学するこ…

  2. 佐賀県 吉野ヶ里歴史公園

    観光

    佐賀県吉野ヶ里町のおすすめ観光スポット11選!緑と歴史が輝く古代ロマンの町【佐賀県神埼郡吉野ヶ里町】…

    佐賀県神埼郡吉野ヶ里町は、平成18年に「三田川町」と「東脊振村」の2つ…

  3. 日本

    盛岡市の観光名所8選!定番からディープなエリアにあるグルメスポットまで!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市は岩手県の中部に位置する、人口29万人の中核市です。市内を…

  4. 青森県 外ヶ浜町 龍飛埼灯台

    観光

    外ヶ浜町の観光スポット10選!津軽海峡を灯台から臨める町!【青森県東津軽郡外ヶ浜町】

    青森県外ヶ浜町には日本の灯台50選に選ばれた龍飛埼灯台、有名な青函トン…

  5. 神奈川県 藤沢市 江の島 空撮

    観光

    江の島のおすすめ情報!魅力に溢れ誰もが楽しめる!【神奈川県藤沢市】

    神奈川県藤沢市の江の島に行ったことがない人でも、テレビなどを通じて一度…

  6. 観光

    旧弘前市立図書館の移設と建設の歴史!カフェやライトアップを楽しむ【青森県弘前市】

    青森県弘前市の旧弘前市立図書館は昔の図書館で、歴史的建造物です。明治3…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    岩山展望台の見どころ情報!雄大な盛岡市内の夜景を一望できるロマンティックな場所【…
  2. 観光

    潮江天満宮の見どころを紹介します!市民に愛される天神様!【高知県高知市】
  3. 観光

    毘沙門堂の見どころ情報!東大寺の「四聖」行基の開いた毘沙門堂【京都府京都市山科区…
  4. 観光

    嫁いらず観音院の見どころ!名前だけでは想像できない樋の尻山!【岡山県井原市】
  5. 観光

    糟屋郡志免町の見どころ観光スポット7選〜桜がシンボルの街〜【福岡県糟屋郡志免町】…
PAGE TOP