ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

尾道の最旬スポット!ONOMICHI U2に大注目!【広島県尾道市】


ONOMICHI U2という、尾広島県の中でも海のまち、坂のまち、景観のまち、そしてサイクリングのまちとして有名な観光都市である尾道市に最近話題のスポットがあるのをご存知でしょうか?「おしゃれすぎる」とか「サイクリストの聖地」として、話題沸騰中の最旬スポットについて、たっぷりご紹介します。

スポンサードリンク

尾道ってどんなところ??

尾道市は、「瀬戸内の十字路」の呼び名が示すように瀬戸内のほぼ真ん中、広島県の中では東南部に位置しています。

JR山陽新幹線、山陽本線の停車駅があり、山陽自動車道、瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)、中国やまなみ街道(尾道松江線)が交差する交通利便性の高い都市です。

自然の良港を持つ尾道市は、平安時代年に荘園米の積み出し港となって以来、北前船や内海航行船の寄港地として繁栄をとげました。

尾道市は細い路地や坂道が多い街並みでも有名ですが、これは港町として発展した歴史が起因しています。

港町では多くの商売が行われ、その通商によって利益を得た豪商たちが多くの神社仏閣の寄進造営を尾道市で行いました。

スポンサーリンク

そのため、街は海と間近に接する斜面地に沿って繫栄し、840余年の歴史を凝縮したかのような特徴的な景観美を作り出すことになったのです。

渡船が行き交う尾道水道沿岸部から大小様々な瀬戸内海の島が織りなす景観美は観光の目玉であり、2015年4月には、尾道水道周辺の街並が日本遺産として認定を受けました。

また、1999年に開通した「瀬戸内しまなみ海道」は、尾道市から愛媛県今治市の間の10の島を9本の橋で結んでいます。

この「瀬戸内しまなみ海道」は、本州と四国の間を歩いてでも自転車でも渡ることができる、唯一のルートであるため、ウォーキングやサイクリングを楽しむ人々の人気を集めています。

サイクリストの聖地!ONOMICHI U2!

「ONOMICHI U2」は2014年にオープンした、ディスカバーリンクせとうちが運営するサイクリスト向けのホテルや飲食店を併設した複合施設です。

2006年まで使われていた尾道水道に隣接する海運倉庫「県営上屋2号」を改装し、ほぼ当時のまま使用しているため、尾道元来の風景と反することなく、それでいて斬新な印象を与えています。

U2というユニーク名前の由来ですが、プロジェクトが動き始めた当時、「県営上屋(うわや)」の頭文字である「U」と「2号」の「2」をとって「U2」事業と呼んでいたことからきています。

その後、オープンしてからもそのまま施設の名称を「ONOMICHI U2」としたそうです。

「サイクリストの聖地」と呼ばれる所以は、瀬戸内しまなみ海道の起点である尾道市にあるから、だけでありません。

おしゃれな宿泊施設・レストラン・カフェ・ショップ…あらゆる点でサイクリストフレンドリーになっているからです。

一番有名なのは「自転車に乗ったままチェックインできるホテル」!その名も「HOTEL CYCLE」。

フロントのそばには自転車ラックが設置されており、愛車のメンテナンスができるスペースまであります。

また、自転車の受取・保管・発送サービスまで備えています。これで遠方地からの来訪も安心ですね。

さらに宿泊する室内にも自転車を置くラックが設けられています。そのデザインが自転車のステムとハンドル風なのもうれしいですね。

チェックインから室内までも愛車と一緒にいられるホテル、自転車好きにはこれ以上なくぴったりの宿泊場所でしょう。

また、まだ自転車を始めたばかりでマイ自転車はもっていない…なんて方には、サイクルショップ「GIANT STORE」でレンタサイクルを利用するのもおすすめです。

ヘルメットやライトは無料で貸し出しているのも良心的ですね。

さらに、カフェ「Yard Cafe」は店内にも席を用意していますが、自転車に乗ったままサンドイッチやコーヒーを購入できる「サイクルスルーカウンター」を完備しています。

サイクリストじゃなくても楽しめる!

ほかにも施設内には、広島ならではのグッズを取りそろえた「U2 shima SHOP」もあります。

瀬戸内の恵みであるレモンやオリーブ、牡蠣をふんだんに使った身体にやさしい食品や、広島の伝統工芸等を実用的にアレンジした雑貨・インテリアが多く並べられています。

観光客はもちろん、地元の人まで思わず「欲しい!」となってしまいますよね。

さらにグッズを見るのに夢中になっているとどこからか、パンのおいしそうなにおいが…

隣接するベーカリー「Butti Bakery」は、天然酵母にこだわったパンを売りにしています。

JR尾道駅徒歩5分という便利な立地にありますので、サイクリストでなくとも、つい寄ってしまいたくなりますね!

尾道の最旬スポット!ONOMICHI U2に大注目!【広島県尾道市】のまとめ

オープン当初から「おしゃれすぎる」と話題になり、最近では、2016年の夏にフジテレビ系月9ドラマ「好きな人がいること」の舞台にもなった「サイクリストの聖地」ONOMICHI U2。サイクリストはもちろん、サイクリストでなくても、瀬戸内のさわやかな風を感じに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  2. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  3. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  4. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  5. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    志木市で発見!オススメ観光スポット9選!【埼玉県志木市】

    埼玉県志木市をご存知ですか?埼玉県の南部に位置していて、面積は約9㎢で…

  2. 神奈川県 横浜市 四季の森公園 花菖蒲

    観光

    神奈川県横浜市緑区は都会のオアシス?何度も通いたくなる自然がいっぱい!【神奈川県横浜市緑区】

    神奈川県横浜市緑区には、横浜市外の人がすぐにわかるような有名なスポット…

  3. 観光

    京都市西京区の見どころ10選!法輪寺、松尾大社といった見どころ満載【京都府京都市西京区】

    京都府京都市西京区は京都市の西南部にあり、京都を代表する桂川が区の東部…

  4. 日本

    山梨県甲府市の観光スポット10選の見どころ!おすすめのグルメもご紹介!【山梨県甲府市】

    山梨県甲府市は武田信玄ゆかりの地で、歴史を物語る数々の神社仏閣がありま…

  5. 観光

    佐賀県佐賀市の白石原湿原で発見!絶滅危惧種のベッコウトンボとは?【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市の白石原湿原は、雑滅危惧種の希少な野生動植物に指定されてい…

  6. 観光

    杉沢の沢スギ・沢スギ自然館の見どころ!天然記念物にも指定されている観光の穴場【富山県下新川郡入善町】…

    富山県下新川郡入善町の杉沢の沢スギ・沢スギ自然館では天然記念物に指定さ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    坂本善三美術館の見どころ!小国郷の自然の景観と絵画に癒されよう!【熊本県阿蘇郡小…
  2. 観光

    はたや記念館 ゆめおーれ勝山の見どころ情報!勝山産の絹石鹸が買えます【福井県勝山…
  3. 観光

    遊子水荷浦の段畑の見どころ!雄大な風景を楽しもう!【愛媛県宇和島市】
  4. 観光

    巨大アンカーと周辺は先人が残した産物と穴場が見どころ!【長崎県長崎市】
  5. 観光

    レスパス・シティL’ESPACE CITYの見どころ!東温市の大型商業複合施設!…
PAGE TOP