移行5

大自然を散策するならここ!元宇品【広島県広島市】


元宇品は、広島県広島市南区に位置する陸繫島のことです。島内にはホテル、工場、倉庫などが立ち並んでいますが島の西側の大部分が「元宇品公園」として瀬戸内海国立公園に指定されている。そのおかげもあって現在でも元宇品は豊かな自然を多く残しています。公園内はクスノキ、ツブラジイ、ヤブツバキ、カクレミノなどの広葉照葉樹の原生林が広がっています。元宇品は元々「宇品島」という島でしたが、広島市が現在の宇品地区を「宇品」と称したため「元」を付けることで区別しました。別称で「向宇品」と呼ばれることもあります。

スポンサードリンク

元宇品の見どころ

「緑が覆う散歩道」

元宇品の山は散歩におすすめ!車が通れるよう道路が舗装されているので散歩がてらに登るのもそんなに大変な事ではありません。

生い茂る樹々が頭上を覆い、天然の屋根を作ります。おかげで日差しの強い日でも涼しく快適に散歩をすることができます。樹々の間を吹き抜ける風も心地良いです。

山頂は広島が軍事拠点として栄えた時代の高射砲陣地跡だそうで平たい広場のようになっています。

「宇品灯台」

元宇品には宇品灯台という灯台があります。広島港のある海の玄関口に位置する重要な灯台です。真っ白の灯台が青々とした樹々に映えます。

その歴史は古く昭和25年初点灯以来、ずっと広島の港を見守り続けています。

灯台の手前までは散歩道として紹介した道路を通って車でも行くことが可能です。手前に駐車場があるのでそこに停めましょう。

「巨大クスノキ」

宇品灯台の前に佇むクスノキの大木です。

まるでジブリのトトロが住んでいた巨木のようです。

詳しい樹齢は分かりませんがこの大きさです、何百年も前からこの地を見守ってきたのでしょう。

これだけの大きさになるのに果たしてどれだけの時間がかかったのか、その長い長い年月に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

植物の生命力、自然の偉大さを感じられる場所です。

スポンサーリンク

「海辺の散歩道」

灯台とクスノキの横にふもとに続く遊歩道があります。丸太と地面で作られた階段を降りると小さな浜辺と瀬戸内海の海の景色が視界に広がります。

おすすめは夕方、水面はキラキラと陽の光を反射しながら夕陽を飲み込んでゆきます。燈色に染められた空と海がとても幻想的です。

視界を遮るものがないので景色を存分に楽しめます。黄昏れるのにはもってこい!

元宇品の外側をぐるりと回る海辺の道は海風が涼しい人気の散歩コースです。散歩はもちろんのことジョギングを楽しむ方も多いです。

また、海に直接面しているので釣りを楽しむ人も見受けられます。この辺では何が釣れるのでしょうか?

小さな浜辺では砂あそびを楽しむ子供の姿も見られます。干潮時は干潟ができることもあるらしく小さな蟹や貝を見かけることもできます。

浜辺自体は漂着物などが多くあまり綺麗とは言えないのが少し残念。小さなお子さんと来るときは砂遊びができる玩具と足をしっかりと保護できる靴を持ってきましょう。

視界一杯に広がる海と潮風を感じながらの散歩はとても気持ちがいいものです。アタリをじっと待つ釣り人、のんびり行きかう船を眺める人、散歩やジョギングを楽しむ人。

なんだかここだけ時間がゆっくりと進んでいるような気持ちになりますね。

「ダイニングカフェ Grace」

元宇品に入って少し進むとある倉庫を改装して作られたおしゃれなカフェ。

外装は完全に和風倉庫なのですが、中は完全に洋風!オシャレで落ち着いた空間がとてもいいです。倉庫ということで店内に窓はなく、なんだか不思議な気分です。

ランチとディナーがコースでいただけます。食事時はすぐ満席なってしまうそうなのであらかじめ予約をしておくとよさそうです。

「グランドプリンスホテル広島」

元宇品で一際目を引くのがこのグランドプリンスホテル広島です。

皇族の御来訪の際に度々利用され、2016年にはG7の会場にもなりました。

もちろん一般の方も宿泊可能です!宿泊はもちろん、ウエディングやレストラン等サービスも充実!

景色が見やすい大ガラスの窓!どこからでも瀬戸内海を一望できます。

宮島行きの高速船や広島駅行きシャトルバスなど加工地へのアクセスも完備!

せっかくの旅行、宿泊も贅沢なものにしてみてはいかがでしょう!

大自然を散策するならここ!元宇品【広島県広島市】のまとめ

元宇品は広島の南にある陸繫島。島の西側は自然が豊富で散歩コースとして地元の人々に親しまれています。また、島の外周を回る海岸のコースは潮風が気持ちよく釣り人にも人気のスポットとなっています。島の中腹には広島港の玄関口を見守る灯台と大クスノキの老木が佇んでおり、頂上は昔の高射砲陣地跡、開けた場所となっています。島内にレストランなどは少ないですが「ダイニングカフェ Grace」や「本格炭火焼 炙焼 楽群(ラグーン)」などのお店がありますね!元宇品で存在感を放つ「グランドプリンスホテル広島」、皇族の来訪の際や重要な会議など様々な場面で利用されています。もちろん一般の宿泊や食事などの利用も可能。高級感のある丁寧なサービスが旅の疲れを癒してくれますよ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  3. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 移行1

    蓮田市の見どころ!縄文時代からの歴史と文化が残るまち【埼玉県蓮田市】

    蓮田市は都心に近い埼玉県の中でも貴重な自然や歴史がたくさん残るエリアで…

  2. 移行9

    阿日寺 (ぽっくりさん)の見どころ!変わった名前の由来を知ろう!【奈良県香芝市】

    奈良県香芝市にある阿日寺 (ぽっくりさん)は、いつ創建されたかが不明で…

  3. 移行2

    阿波池田たばこ資料館の見どころ!周辺スポットやキャンプ場も【徳島県三好市】

    徳島県三好市には阿波池田たばこ資料館があります。うだつの町並みとして幕…

  4. 移行4

    仙台市太白区のおすすめの見どころ7選!自然に恵まれた観光名所【宮城県仙台市太白区】

    宮城県仙田市太白区は山と川に囲まれた区域で、美しい環境が整っています。…

  5. 移行3

    三原市で自然もグルメも満喫!オススメスポット7選!【広島県三原市】

    三原市はその昔、三原城の城下町として栄えた歴史をもち、美しい瀬戸内海と…

  6. 神奈川縣 平塚市 湘南平

    移行8

    湘南平展望台のおすすめ情報!神奈川県で最も有名な展望台【神奈川県平塚市】

    神奈川県平塚市の湘南平展望台は、高麗山公園の頂上にある神奈川県で夜景が…

スポンサーリンク

  1. アイキャッチ画像

    移行4

    山梨県中巨摩郡昭和町の見どころ!温泉でリフレッシュ!【山梨県中巨摩郡昭和町】
  2. 移行5

    根本中堂は不滅の法灯で知られる比叡山延暦寺の総本堂!【滋賀県大津市】
  3. 移行4

    諫早市の見どころスポット8選!海と山の恵み!自然がいっぱいのまち【長崎県諫早市】…
  4. 移行7

    宮城県庁(展望台 観光情報発信センター)の見どころ!素晴らしい眺望が楽しめる穴場…
  5. 移行7

    徳永屋本店はさつま揚げが美味しい!鹿児島県の名店に迫る!【鹿児島県鹿児島市】
PAGE TOP