ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

広島のプロ野球が沸騰中!熱い観光と感動を手にしよう!MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島【広島県広島市】


MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島は、広島県広島市南区南蟹屋にある野球場です。「広島東洋カープ」が本拠地球場として使用していますよね!所有しているのは広島市で、株式会社広島東洋カープが指定管理者として運営管理を行っています。元々は「新広島市民球場」という名称でしたが施設命名権が導入されるとマツダが契約を取得し、現在の「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」という名称になりました。さて、この「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の魅力について今回はお伝えしていきます!

スポンサードリンク

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島が建設されたきっかけを知っておこう!

このMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島が建設されるきっかけとなったのはそれまで広島の球場として市民に親しまれてきた「旧広島市民球場」が開設から」役50年あまりが経過し、老朽化が進んでいることや観客席の狭さなどのサービス面などに多くの課題があがったことでした。

当初建て替えか新設かで議論がなされました。工事中の安全性や工期など総合的に見て旧市民球場の建て替えは困難ということで球場の新設が決定しました。

決定はしたものの経済界や一部ファンからの強い反発や第1回コンペで該当案が無かったりと新球場建設は難航していました。

そんな状況の中2006年に行われたコンペにて最優秀賞に選ばれた作品を元に、ファンや選手の意見も取り入れた基本設計・実施設計が2007年に取りまとめられ、同年末に建設工事が進められ20009年3月に無事完成式が行われました。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島のポイント

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(以下:マツダスタジアム)のポイントをご紹介!

「豊富な種類の観戦シート」

鳴り物やパフォーマンスで応援したいという熱烈なファンのための「パフォーマンスシート」、試合の熱気を間近で感じたいという方は「砂かぶり席」、大人数でわいわい観戦するなら「パーティフロア」!

他にも「ボックスフロア」や「ブルペンレストラン」、「のぞきチューブ」などなど様々なスタイルで観戦を楽しむことができ、観客への配慮がうかがえますね!

また、内外野スタンドの一般座席ではメジャーリーグクラスの横幅50cm、奥行85cmのスペースが用意されています。これにより観客はゆったりと観戦を楽しむことができます。

さらに席によってはピッチャーマウンドが見やすいように籍の向きが調整され、打者と党首の勝負を観戦するのに最適です。

そしてこのマツダスタジアムはグラウンドと観客席が近く作られていることがポイント!

圧倒的臨場感で試合を体感することができます。

「ユニバーサルデザインを取り入れたコンコース」

8m~12mの幅を持つ広々としたコンコースには多数の売店・トイレが用意されています。

またコンコースから試合を観戦することも可能です。コンコースを周回することで様々な位置から試合を観戦することもできます。

コンコース内に段差はなく、エレベーターによって球場内のあらゆる場所へアクセスすることもできます。

加えて多目的トイレや授乳室なども用意され配慮の行き届いたユニバーサルデザインとなっています。

足の不自由な方や小さなお子様のいる方も安心して観戦を楽しむことができますね!

また内外野スタンドの観客席には難聴者向けに音声を電気信号に変換し直接補聴器に届ける設備が1000席分、車椅子利用者の為のスペースが142席用意されているそうで、どこまでも行き届いた心配りに感心してしまいます。

「ラッキーセブン風船飛ばし」

広島東洋カープの試合ではおなじみの7回カープの攻撃前になったら「それ行けカープ」の大合唱と共に真っ赤なジェット風船を飛ばします。

球場のファン同士の一体感が楽しい!

風船を忘れた場合もご安心を!売り子の方が風船を売りに来てくれます。

応援の際は是非参加しましょう!

ちなみにプロ野球でこのジェット風船飛ばしによる応援を始めたのはカープファンが最初なのだとか!

スポンサーリンク

「スタジアムに続く道」

スタジアムに続く道中にも様々な工夫がなされています。

道中ではお弁当や飲み物などの出店も見かけます。

道中で売られている弁当はカルビ弁当やお好み焼きなど胃にガツンとくるものが多いです!しっかりスタミナを付けて力の限り応援できますね!

オススメは「焼き肉 敏」の弁当です!

普段は青いローソンがなんとカープ色に!

選手をモチーフとしたパネルや、一筆書きで描かれた年ごとのカープに関する出来事を描いたウォールアートなど会場に向かう道中でも気分を高めてくれます。

アクセス

JR広島駅南口から徒歩約10分

広電的場町電停から徒歩約10分

マツダスタジアム前バス停から徒歩約3分

マツダスタジアムは旧市民球場の老朽化をきっかけに新設された球場です。

広島東洋カープの本拠地球場として試合の日にはカープファンでスタンドは真っ赤に染まり、大きな歓声と応援が球場内外に響き渡ります。

多種多様な観戦シートが用意されており様々な形で観戦を楽しむことができます。

グラウンドをぐるりと囲むように広がるコンコースは全面バリアフリー、幅も広く快適です。

どの位置からでもグラウンドを見渡すことができるので観戦を中断することなく買い物をすることができます。

多目的トイレや授乳室、ベビーカーや車いすの貸し出し等ユニバーサルデザインを球場各所に取り入れ、観客への心遣いを感じます。

スタジアムへ続く道中も気分を盛り上げてくれる工夫が満載!出店やカープ色のコンビニで応援の準備、パネルやウォールアートを見ながら球場へ向かいましょう!

広島のプロ野球が沸騰中!熱い観光と感動を手にしよう!MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島【広島県広島市】のまとめ

2016年、25年ぶりとなるリーグ優勝を達成し勢いに乗る広島東洋カープ。ファンの応援にもより一層熱が入ります!そのおかげもありチケットは予約で一杯!厳しいかもしれませんがチャンスがあれば是非、スタジアムに足を運んでみてください!広島カープ、今度は日本一を目指して応援しましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  2. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  3. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  4. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    毘沙ノ鼻の見どころ!本州最西端の地で夕日を見よう!【山口県下関市】

    山口県下関市の毘沙ノ鼻は本州最西端の場所の事を言います。「本州最西端」…

  2. 観光

    千石山の観光情報!サザンカの自生北限地!【佐賀県神埼郡吉野ヶ里町】

    佐賀県神埼郡吉野ヶ里町の千石山は、サザンカ自生北限地として有名です。こ…

  3. 観光

    淡路ハイウェイオアシスの見どころは?レストランにお土産も充実しています!【兵庫県淡路市】

    兵庫県淡路市の淡路ハイウェイオアシスは、大平洋に瀬戸内海、そして大阪湾…

  4. 観光

    静岡県駿東郡清水町のお勧め10選!清流豊かな水どころ【静岡県駿東郡清水町】

    静岡県駿東郡清水町は、富士山の雪解けの水が湧き出ている柿田川が流れる自…

  5. 観光

    別子山ふるさと館はワイルドな渓谷で別子山の歴史を学ぶことができる!【愛媛県新居浜市】

    愛媛県新居浜市にある別子山ふるさと館は別子銅山や別子山の歴史を学ぶこと…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    山口県熊毛郡上関町の見どころ10選! 万葉集に残る街!【山口県熊毛郡上関町】

    山口県熊毛郡上関町は、室津半島と祝島からなる町です。山口県の市街地から…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    聖フィリッポ教会の見どころ!信仰と建築に触れよう【長崎県長崎市】
  2. 観光

    やんばる自然塾でマングローブ林を満喫!トレッキングで!カヌーで!【沖縄県国頭郡東…
  3. 観光

    築上郡上毛町は史跡めぐりと地元の食材探しが楽しいまち【福岡県築上郡上毛町】
  4. 日本

    香美市の見どころ10選!自然と文化が共生するまち【高知県香美市】
  5. 観光

    赤礁崎オートキャンプ場の見どころ!船釣り体験も出来ます!【福井県大飯郡おおい町】…
PAGE TOP