ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

EKICITY HIROSHIMAをご紹介!買い物もグルメも楽しめる広島の中心地の見どころ【広島県広島市】


広島県広島市の街の中心地にある、EKICITY HIROSHIMAをご紹介します!新しく出来たばかりの商業施設、市民だけでなく、観光客も楽しめるお店が入っていますよ。ゆっくりと、お買い物やグルメをするにも楽しめるエンターテインメントスポット!!どうぞ御覧ください!

スポンサードリンク

EKICITY HIROSHIMAとは

1981年3月、「広島駅表口周辺地区市街地再開発事業基本計画」が立案され、駅前通り西側の“Aブロック”、駅前通り東側の“Bブロック”、広電北側の“Cブロック”、この3ブロックに再開発ビルを建築することになりました。

EKICITY HIROSHIMAは“Cブロック”に当たり、“Aブロック”は「エールエールA館」、“Bブロック”は「シティタワー広島」に当たります。

エールエールA館は1999年開館、しかしB・Cブロックは核テナントの誘致が難航したためシティタワー広島は2016年、EKICITY HIROSHIMAは2017年の開館と、かなり遅れての開館となりました。

EKICITY HIROSHIMAのキーテナントはエディオンが運営する「エディオン蔦屋家電」、またフィットネス&スパ ゼクシス広島も共に核テナントとして営業しています。

その他病院・クリニック、レストラン、コンビニエンスストア等のテナントが多数営業しています。

EKICITY HIROSHIMAのお薦めスポット!

「蔦屋家電」

キーテナントということもあり1階~3階に亘りとても広いスペースが展開されています。

1階フロアは「コミュニケーションと美」というテーマで美容とモバイル関連のショップがメインに展開。カフェも併設されているので小休憩に訪れるのもおすすめです。

2階フロアのテーマは「趣味とワークスタイル」。テレビやモニタ、オーディオにPC、ゲームなど趣味やデスクワークに関するショップが展開!

3階フロアは「暮らしと子供」。冷蔵庫や洗濯機などの日用家電、リフォームなど暮らしに役立つショップがメイン!キッズスペースもあるので子供連れのご家庭も安心ですね。

「ゼクシス広島」

蔦屋電気と共にEKICITY HIROSHIMAの核テナントとして8階~10階の3フロアを展開する日本最大級のスパ&フィットネスクラブです。

会員登録、月会費が必要ですが全営業時間全てのサービスが使い放題!会員は定数があるようなので追加募集枠が埋まってしまった場合は次回の追加募集を待ちましょう。

8階はム&スタジオ!トレーニング用最新マシンが170台以上配備されほとんどのマシンが時間制限なく使用できます。また100名以上収容可能な大型スタジオが2面あります。

9階はスパ&スタジオ!天然温泉の露天風呂や高濃度炭酸泉、数種のお風呂にサウナ、岩盤浴も!温泉で日々の身体の疲れをじっくりと取り除いてリフレッシュ!ジムでかいた汗もここでスッキリ!

多目的スタジオ一面!

10階はプール&スタジオ!9コースからなるプールで思う存分スイミング!

晴れていればサンデッキで日光浴することも!

また200名以上収容な超大型ホットヨガスタジオも!

「愛友ウォーク」

以前この場所にあった愛友市場から名前を取っているそうです。

愛友市場は戦後の広島駅前にあった闇市が発祥だそうで昔は飲食店や日用雑貨店、八百屋などが軒を連ね昔ながらの商店街を形成していました。

しかし時代の流れで愛友市場も徐々に衰退していき、やがて再開発によって愛友市場は解体されることとなりました。

しかし再開発組合の中でも愛友市場を残したいという願いは強く、この「愛友ウォーク」という新たな形で商店街を残そうとしたわけです。

愛友ウォークはあえて天井を低く作り、通路を挟んで店舗と店舗を向かい合わせるという構成。商店街特有の少し窮屈な空間が再現されています。

残念ながら古くから営んでいた店舗のほとんどは戻ってくることはなかったそうですが、それでも数件はこの地に戻ってきてくれたそうです。

形を変えながらも昔ながらの商店街の面影を残し、受け継いでいく。素晴らしい試みですね!

愛友ウォークには商店街よろしく雑穀屋や惣菜屋、八百屋や青果店に精肉店、お好み焼き屋などが出店しています。

カープロードに面した入り口もあるので、試合の日などは特に賑わいそうですね!

「友元神社」

EKICITY HIROSHIMA2階デッキにある小さな神社、元々は愛友市場にあった神社です。再開発の工事に伴いご神体は広島東照宮に預けられていたそうで、2017年4月約4年ぶりにこの地に戻ってきました。

祀られているご神体は毛利元就の義理の弟にあたる友元明だそうで、強運・幸運の神様なんだとか!

それにあやかり神社のすぐそばにはカープの勝利を願う「昇鯉岩」というモニュメントが設置されています。

EKICITY HIROSHIMAはマツダスタジアムへと続くカープロードに面していますから、向かいがてらに勝利祈願をしてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

アクセス方法

「電車」

JR広島駅南口から東へ徒歩約1分

広島電鉄広島駅から東へ徒歩約3分

「車」

広島高速2号線府中出口から約2.5km

山陽自動車道五日市ICあら約14km、広島ICから約9.4km

駐車場:駐車台数500台 30分/200円(当日最大1600円)

高さ制限2.1m以下

EKICITY HIROSHIMAをご紹介!買い物もグルメも楽しめる広島の中心地の見どころ【広島県広島市】のまとめ

広島駅周辺の再開発計画で元愛友市場のあった駅前に誕生したEKICITY HIROSHIMA。1~3階は蔦屋電気をメインに各階テーマを設けて生活に役立つ家電や日用品などを販売。8~10階はゼクシス広島の提供する超大型スパ&フィットネスクラブ。完全会員制で会員ならばどの施設も好きなだけ使い放題!心行くまでスパ&フィットネスを楽しみましょう!再開発に際し解体されてしまった愛友市場。今、愛友ウォークと姿かたちを変えこの場所に戻ってきました。新旧店舗が作り上げる懐かしの“商店街”がここにあります。駅前というアクセスの良さもあり、これから更に賑わうこと間違いなしのニュースポット!EKICITY HIROSHIMAを訪れてみてはかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  3. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  4. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  5. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】

関連記事

  1. 観光

    鹿児島県薩摩郡さつま町の見どころ厳選!のどかで自然豊かな町!【鹿児島県薩摩郡さつま町】

    鹿児島県薩摩郡さつま町はのどかで爽やかな環境が素敵な町です。昔ながらの…

  2. 観光

    熊本市動植物園は見どころ満載!動物たちの生命のパワー!【熊本県熊本市東区】

    熊本県熊本市にある熊本市動植物園は、市営の動物園・植物園です。そして、…

  3. 観光

    2018神奈川県の花火大会情報!開催日程順に掲載しています!【神奈川県花火大会】

    神奈川県の2018年の花火大会の情報です!梅雨入りしたという天気予報が…

  4. 観光

    野口英世青春館の見どころ!野口英世の青春の軌跡!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある野口英世青春をご紹介します。会津若松市に訪れた際…

  5. 稲美町 加古大池

    観光

    兵庫県稲美町のおすすめの見どころ8選!大地と水、風と雲、自然との共存を大切にする【兵庫県加古郡稲美町…

    稲美町は兵庫県南部に位置し、万葉集にも詠まれた自然の多い場所。瀬戸内気…

  6. 観光

    湯の坪街道の見どころをご紹介します!歩いて楽しい湯布院の観光スポットです!【大分県由布市】

    大分県由布市の湯の坪街道をご紹介します。食べ歩きに、お土産屋さんめぐり…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山形県 東根市 関山大滝

    日本

    山形県東根市の厳選観光スポット8選!果樹と自然が豊かな魅力的なまち!【山形県東根…
  2. 観光

    有田郡湯浅町は日本の心「醤油」のふるさと!見どころ7選【和歌山県有田郡湯浅町】
  3. 観光

    マコンデ美術館の見どころ情報!世界で1つしかないマコンデ族の美術館!【三重県伊勢…
  4. 観光

    日高郡みなべ町見どころスポット8選!潮騒と梅の香りに包まれて【和歌山県日高郡みな…
  5. 観光

    佐賀県白石町の遊漁船の楽しみ方!有明海で本格的な釣りが楽しめる!【佐賀県杵島郡白…
PAGE TOP