ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

府中町の観光地7選!全国で2番目に人口の多い町【広島県安芸郡府中町】


広島県安芸郡府中町は同じ広島県の府中市や竹原市などよりも人口の多い町ですが、面積となると非常に狭く、残念ながら多くの観光地に恵まれているわけではありません。ですが、府中町は神話に名前が出てくるような由緒正しいスポットがありますので、退屈はしないと思います。

スポンサードリンク

水分峡

山の中にぽっかりと空いたような、緑豊かな公園です。深い森に囲まれていますので、日差しは優しく、森林浴にもよいでしょう。

川が流れていますので、子供達が水遊びを楽しむことができます。駐車場のそばの川よりも、上流の川の方がきれいですので、お子様を遊ばせるならばそちらの方がおすすめです。

浅い水場は多いですが、やはり水遊びですので、保護者の方は注意してみていてください。

坂道は多く、階段もありますので、ベビーカーで上流まで行くのは大変かもしれません。夏場はキャンプを楽しむ事もできます。

マツダミュージアム

自動車会社のMAZDAの見学施設です。本館は広島市南区にあるのですが、利用者は府中町のショールームに集合後、バスでの移動となります。

見学のためには予約が必要ですので、詳細は企業サイトをご覧下さい。

歴代の様々な自動車が展示されており、最初に製造した1931年のオート三輪から、24時間耐久レースで優勝した787Bといった自動車があります。

展示車両は入れ替えがありますので、現在どの車両が展示されているかは分かりません。

自動車部品の組立て工程を説明したパネルがあり、実際に工場の生産ラインを見学出来たりと、自動車ができるまでを学ぶことができるので車好きの方におすすめです。

府中町歴史民俗資料館

府中町の歴史を、三つの視点でまとめて分かりやすく展示している資料館です。

「府中町の姿」では、府中町を形作っている景色や産業について語られています。

「府中町のあゆみ」では、写真やパネルを使い、大昔から近代にかけての時代の移り変わりを解説しています。

「人々のくらし」と題したコーナーでは、農家の家屋を復元したジオラマがあり、こまごまとした生活用品から、農具までを展示しています。

また当時の人々が豊作を祈願したお祭りの様子なども、描かれています。

常設展では学校の社会見学などにも適した、府中町の全般的な歴史が語られており、企画展では原爆展をはじめ様々なテーマが用意されています。

スポンサーリンク

田所明神社

飽速玉命をはじめ七柱の神を守護神として祭っている神社です。

現在の神社は比較的新しく、1916年に立てられたものとなっていますが、ここに至るまでの歴史は深く、たくさんの逸話を持っています。

神社の名前にも含まれている田所氏は大変由緒正しい名家でありまして、安芸を治めた飽速玉命の末裔とされています。

ところでこの飽速玉命という名前に見覚えはないでしょうか。この紹介文の最初にも出てきますよね。

飽速玉命はこの神社で守護神として祭られています。そして、田所氏はその末裔です。

すなわち、田所氏は神の末裔ということになるんですね。神社のすぐ横に建てられている看板でも、詳しく歴史が語られていますので、ぜひご覧下さい。

石井城跡

室町時代になる前くらいの、石井氏の城の名残です。石井氏は、田所明神社のところでもお話した、田所氏の一族です。

現在のところ、この地に城郭らしい部分は残されていませんが、石井氏の碑が建てられています。

碑の建てられている場所は高所となっておりますので、眼下の町並みを見下ろすことができます。

徒歩5分ほどの近くには今出川清水という名所があります。

この湧き水は一年中枯れることなく、常温17度の水が湧き出ており、日本名水百選にも選ばれています。

住宅地の通りに、ぽつんとありますので、町並みの散策を兼ねて訪れてみて下さい。

道隆寺

806年当初、無量寿院府白山薬王寺と号していたお寺でしたが、後に藤原道隆がこの地に七堂伽藍をたて、現在の道隆寺と改めました。

古い時代、天皇の後見を勤め、最高の権力を有したのが摂政や関白でした。

そして、藤原道隆こそは当時の関白だったのです。県の重要文化財にも指定されている薬師如来坐像がご本尊であり、毛利元就の見舞状や、浅野家祈願札などの文化財も多数保存されています。

境内には池も走っており、歴史のある鐘が展示されています。

広島新四国88ヵ所霊場の28番札所となっておりますので、霊場巡りの際は境内で一息ついてみてもよさそうです。

多家神社

神話に名前の出てくる神社です。神話によれば神武天皇が日本を平定する旅の途中で立ち寄ったとされています。

古事記や日本書紀にも名前があり、それによればこの神社が神武天皇の皇居であったそうです。

藤原道真は厳島神社や速谷神社と並べ、三大社としました。しかし国内の戦乱での混乱で、所在すらも分からなくなってしまいました。

江戸時代には復興したのですが、南北に分かれて後裔を主張して論争が激化し収拾がつかなくなりました。

最終的に、明治初期に両者を統合して、現在の地に多家神社が建てられました。神社らしく、狛犬が出迎えてくれます。

麓の公園では、ひときわ大きい狛犬も飾られていますので、お子様のお弁当タイムにちょうどいい感じです。

府中町の観光地7選!全国で2番目に人口の多い町【広島県安芸郡府中町】のまとめ

府中町は狭く広島市にぐるりと周囲を囲まれていますので、広島市内で観光するよりも、府中町に来た方が近いというケースも多々あります。一つ一つの観光地も近接してますので、一日でたくさんの名所を回りたいときなどにおすすめです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  4. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. 観光

    相生市の見どころおすすめスポット7選!自然を満喫するならココ!【兵庫県相生市】

    相生市は兵庫県の南西部に位置し、海岸部から平地、山間部にのびる南北に長…

  2. 日本

    福岡県北九州市八幡西区の見どころ観光スポット10選!自然と歴史を感じる街【福岡県北九州市八幡西区】

    北九州八幡西区は古くは長崎街道の宿場町として栄え、近代では臨界部の重工…

  3. 観光

    久喜市のおすすめスポット七選!アニメ「らき☆すた」で一躍有名!【埼玉県久喜市】

    久喜市は埼玉県の東部にあります。雄大な利根川が流れる、自然豊かな街とし…

  4. 観光

    元城模型店の見どころのご紹介!鉄道好きなら大人も子供もときめくはず!【秋田県秋田市】

    秋田県秋田市にある元城模型店は大人も楽しめる鉄道模型店です。Nゲージは…

  5. 奈良県 香芝市 屯鶴峯

    観光

    奈良県香芝市の観光スポット6選!古墳にも使われた石の産地の見どころ【奈良県香芝市】

    香芝市は奈良県中央より上の大阪に面する位置に在ります。この地には主要な…

  6. 観光

    吉備津神社の見どころのご案内!!桃太郎伝説ゆかりの神社!!【岡山県岡山市北区】

    岡山県岡山市北区の吉備津神社はJR吉備津駅から徒歩10分または、山陽自…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田県 仙北市 紅葉ライトアップ

    観光

    角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. 観光

    横浪黒潮ラインでの見どころとは?海の爽快な景色【高知県須崎市】
  3. 観光

    米沢市の見どころ・おすすめスポット7選!歴史探訪をするなら絶対ココ!【山形県米沢…
  4. 観光

    三笠屋餅店の店舗情報や営業時間!周辺のグルメと観光スポットも!【青森県弘前市】
  5. 観光

    日曜市の見どころ!300年以上の歴史がある街路市!【高知県高知市】
PAGE TOP