上野村

不二洞の見どころ!関東最大の鍾乳洞!野生の猿が見つけた賜物【群馬県多野郡上野村】


群馬県多野郡上野村にある鍾乳洞の不二洞は関東地方最大と言われています。群馬県の天然記念物にもなっていますが、あまり馴染みがないスポットでもあります。不二洞は観光用に整備も行き届いているので観光として訪れやすい場所でもありますので、ご紹介します。

スポンサードリンク

不二洞の歴史は?

不二洞は1200年前に発見された洞窟です発見になった経緯は、野生の猿が多く集まっているのを不審に思った村人が小さな穴を見つけてこの先にあった洞窟を見つけたとされています

それ以降は洞窟の中が複雑な形態をしているので探検した人が窟内の解明ができないこともあり、手つかずの状態でした。

400年前に藤原山吉祥寺の初代和尚が探検して、のちに修行の場として世に広めたとされています現在では、不川和自然公園内の洞窟として管理されています

不二洞の特徴

群馬県多野郡上野村にある大福寿山にある洞窟です。標高700メートルで石灰岩の地形にできた洞窟で全長2.2キロあります。

この洞窟は、観光用に入り口から

  • 120mの人工トンネル
  • 螺旋階段

が作られて洞内も歩行しやすいように整備されています。

洞窟内はライトアップされていて鮮やかな洞内を照らしています鍾乳洞の神秘的な光景は長い歳月をかけて造られたもので規模の大きさが実感できます

洞窟内は、

  • 不思議な音の「音楽堂」
  • 五百羅漢
  • 巨大柱の「灯の柱」

と言った見物スポットがあります。

45カ所は仏にちなんだ名前がついているので確認しながら見学してください。

洞内は年間を通じて気温11度で、夏は避暑地、冬は快適な空間で過ごせるような場所となっています

夏季に訪れる際は、服装に注意して訪れてください。また、入り口と出口が別になっているので見学忘れが無い様にしてください。

参観コースは、700メートル、40分ぐらいで見学できます

不川和自然公園の施設

不川和自然公園のまほーばの森にある森林にある公園で、

  • バンガロー
  • テントサイト
  • オートキャンプ

が存在しています。夏季にはキャンプなどのアウトドアレジャーを楽しまれる方が多くいらっしゃいます。

バンガローは4人用から25人用まで多数あるので様々な用途で使用できますバーベキューの食材も調達できるので気楽にバーベキューを楽しむことができます

宿泊プランも用意されているのでお気に入りのプランがあるかもしれません。冬季も利用でき、屋外こたつで星空観賞できるプランもあります。

ほかには森林遊具場があり森林の中をローラー滑り台で滑走できる遊具があります

子供も大人も楽しめます。レストランも併設されているので、一日中楽しめるレバースポットになっています。

スポンサーリンク

上野スカイブリッジは?

上野スカイブリッジは渓谷にかかる吊り橋で日本有数の大きさになります高さ90メートル、長さ225メートルという規模は関東最大です

吊り橋は8:30~17:15分までで、100円を箱に入れて通行します。

不二洞とまほーばの森をつなぐものとして造られたもので、周辺の景色や森林が美しく見える橋になっていますまた、紅葉時期は美しい景色を堪能できるスポットとなります

この吊り橋には、橋の下を見る窓や4月~11月までは30分おきにシャボン玉が飛ぶ仕掛けがあるので、楽しんでください。

山岳地帯の中にある吊り橋で、強風や天候の悪い日は風や雨を遮ることができないので注意してください

上野スカイブリッジの見どころ!眼下に広がる大自然を満喫!【群馬県多野郡上野村】

不二洞・不川和自然公園へのアクセスは?

関越自動車道本庄児玉I.C、または、上信越自動車道下仁田I.Cからのアクセスで訪れてください。大きな駐車場も完備されているので、車が便利です。

電車の場合は、JR新町駅からバスで110分、下車後徒歩で50分かかるアクセスし難い場所のため、お車での訪問がおすすめです

不二洞を訪れた人の口コミ・感想

不二洞は神秘的空間の探検ができます。訪れた皆さんの感想を教えてもらいましょう。

「この地方では最大級を誇ると言われている鍾乳洞です。パワースポットでもあると言われているためか、多くの女性が見学に来られているのを見かけました。確かに不思議な空間でパワーをもらえる気がしてとても良かったです。」

「鍾乳洞自体もとても良かったのですが、そこに至るまでの山道も豊かな自然に囲まれているために癒されながら道中を楽しむことができました。ただ、小さなお子さん連れであると大変だと思うので対策が必要だと思います。」

「夏場は特に、ひんやりとした鍾乳洞は涼むことができておすすめです。思っていた以上に見応えがある場所で、天井が高く神秘的な雰囲気を味わうことができて良かったです。道中の山道も森林浴を楽しみながら進むことができました。」

不二洞の基本情報

  • 名称:不二洞
  • 住所:群馬県多野郡上野村川和665
  • 電話番号:0274-59-2146(川和自然公園)
  • アクセス方法:関越自動車道本庄児玉I.Cから90分、上信越自動車道下仁田I.Cから40分

※価格は平成29年6月現在の情報です。

不二洞の見どころ!関東最大の鍾乳洞!野生の猿が見つけた賜物【群馬県多野郡上野村】のまとめ

不二洞は、観光用に整備されている鍾乳洞です。洞内は神秘的な形とライトアップで不思議な空間を醸し出しています。この体験はここでしか体験できませんので是非訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  2. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  3. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  4. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  5. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】

関連記事

  1. 佐波郡

    群馬県佐波郡玉村町の見どころ!長閑で温かな田園風景が広がる地!【群馬県佐波郡玉村町】

    群馬県佐波郡玉村町についてご紹介します。日常の忙しさから切り離され、ゆ…

  2. 吾妻郡

    群馬県吾妻郡長野原町の見どころ!温かい雰囲気と自然が魅力!【群馬県吾妻郡長野原町】

    群馬県吾妻郡長野原町には様々な観光スポットがあります。自然豊かで時の流…

  3. なんもく村自然公園

    なんもく村自然公園の見どころ!自然とのふれあいを堪能!【群馬県甘楽郡南牧村】

    群馬県甘楽郡南牧村にある“なんもく村自然公園”は、四季折々に風情を変え…

  4. 富岡市

    群馬県立自然史博物館の見どころ!自然を学び自然に感謝を実感する場所!【群馬県富岡市】

    群馬県富岡市の群馬県立自然史博物館は群馬県の自然史に特化した博物館とな…

  5. 上野村

    群馬県多野郡上野村の見どころ9選!森林に癒される!【群馬県多野郡上野村】

    群馬県多野郡上野村(うえのむら)は群馬県の最も西南にある、人口が約13…

  6. 群馬県

    群馬県邑楽郡邑楽町の見どころ!白鳥が飛来する町!【群馬県邑楽郡邑楽町】

    群馬県邑楽郡邑楽町は群馬の東南部、栃木県との県境に位置するまちです。山…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 兵庫県

    養父市の見どころスポットまとめ!豊かな自然を持つ町【兵庫県養父市】
  2. 愛媛県

    鉄道歴史パーク in SAIJOの訪問レポート!体験しながら鉄道を学ぼう!【愛媛…
  3. 大泉町

    群馬県邑楽郡大泉町の見どころ!群馬一小さな町で群馬一多国籍な町!【群馬県邑楽郡大…
  4. 島根県

    知夫赤壁に行こう!【島根県隠岐郡知夫村】
  5. 北群馬郡

    群馬県北群馬郡榛東村の見どころ8選!関東随一のぶどうの郷!【群馬県北群馬郡榛東村…
PAGE TOP