小野池あじさい公園

小野池あじさい公園の見どころ!あじさいと桜の名所!【群馬県渋川市】


群馬県渋川市にある小野池あじさい公園は、あじさいの名所と言われています。あじさいと言う名称を使っているのであじさいはわかりますがそれ以外にも公園として憩いの施設があります。そんな小野池あじさい公園についてご紹介します。

スポンサードリンク

小野池あじさい公園の歴史

小野池あじさい公園は群馬県渋川市の中央部で良珊寺の堤にある公園です江戸時代の農業で灌漑用の水に困っていたことで小野沢平左衛門が貯水池を作ったことが起源とされています

この池によって、農業が発展してこの功績を称えて「小野池」という名称で呼ばれたようです。この周辺には緑が多くあり、近年整備をして小野池あじさい公園というようになりました。

あじさいと言う名称は、あじさいを中心として植えられたことが由来となっています。公園内にはあじさいに関する記念碑があり、あじさい公園に相応しいものが揃っています。

小野池あじさい公園の見ものは?

小野池あじさい公園ではあじさいが多く植えられているので、あじさいの開花時期(6月中旬~7月上旬)にかけて公園じゅうで見ごろとなります。

あじさいの種類も

  • ハイドランジァ
  • 紅山アジサイ
  • 小甘茶
  • 七段花
  • ベニガクアジサイ
  • アナベル
  • ガクアジサイ

など、20種類が栽培されているので、見比べる楽しさがあります。

8,000株という規模はあじさいの名所と言われるほどの規模となっています入場は無料であじさいの季節だけは、夜間(19時から21時)ライトアップされます

また、あじさい管理講習会や俳句・短歌の展示もあります。あじさいを鑑賞できる期間は、あじさい一色となります。バスを利用した団体ツアーでの来園もあるので、多くの方が、あじさい鑑賞に訪れます。

あじさいの開花時期は梅雨で水たまりが多いこともあり、蚊が飛び回る時期でもありますあじさいに覆われた一帯には蚊が発生したり地面が滑りやすくなっているので、注意してください

小野池のあじさい以外での楽しみは?

小野池では以前から子供たちの釣り場とされていたようですが、近年正式に釣りができるように整備して誰でも釣りができるようになり、太公望が訪れる場所となっています。

ヘラブナ釣りで訪れる方が多いようですが、リールを使った釣りは禁止されています

春には、桜の開花時期に合わせて多くの方が訪れる桜の名所となっています。近隣の方は、あじさいと桜の季節は外せない公園と言えます。

小野池あじさい公園には遊歩道が整備されているので公園内を散策することができます

公園には野鳥や植物が多く自然観察をするには十分な公園となっています。トイレ、あずまやが整備されてバリアフリー構造なので、どなたでも散策ができるようになっています。

公園の近隣には飲食店やスーパーがあるのでお気楽に公園散策ができる場所になります

あじさいの名所での比較をすると

アジサイの名所として、神奈川県鎌倉市の明月院があります。あじさいの開花時期になるとニュースなどでよく報じられていますが、この境内には2,000株のあじさいがあると言われています。

2,000株とは言え境内はあじさいに包まれていますが、小野池あじさい公園のあじさいの株数8,000株には及ばない数となっています。

小野池あじさい公園へのアクセス

上越線渋川駅から徒歩20分またはバスで5分、お車では関越自動車道渋川伊香保ICから国道17号と市役所通りを経由した場所(ICから4キロ)にあります

常設の駐車場が6台となっていますが、あじさいの季節は臨時駐車場が開放されるのでこちらもご利用下さい。

小野池あじさい公園を訪れた人の口コミ・感想

小野池あじさい公園に訪れた方はあじさい鑑賞や散策で訪れたのでしょうか?この公園の楽しみ方や過ごし方での感想を聞いてみましょう。

その名の通り、あじさいを存分に味わうことができる公園です。昼間に味わうあじさいも素敵ですが、特に夜間のライトアップが素敵なのでぜひカップルのデートなどにも利用してもらいたいような場所となっています。」

「6月の中ごろからがシーズンということなのでその頃に訪れました。夜間に行われるあじさいのライトアップが素敵で、なかなか他では見ることができないような素敵な光景でした。訪れたら、ぜひ夜間のライトアップは見てきてもらいたいです。」

色々なカラーのあじさいを見ることができました。シーズン中は多くの人で賑わいますが、やはりこちらに来たときには一度は見ておきたいような素敵な風景となっています。あじさい自体の種類もたくさんあり勉強になります。」

小野池あじさい公園の基本情報

  • 名称:小野池あじさい公園
  • 住所:群馬県渋川市渋川2979
  • 電話番号:0279-22-2111
  • アクセス方法:上越線渋川駅から徒歩20分、関越自動車道渋川伊香保ICから10分

群馬県渋川市の見どころ10選!日本の真ん中!【群馬県渋川市】

小野池あじさい公園の見どころ!あじさいと桜の名所!【群馬県渋川市】のまとめ

小野池あじさい公園はあじさいの名所としてあまり認知度が高くないですが、あじさいをメインにしている公園であり、今後あじさいの開花時期には注目したい場所でもあります。あじさい以外にも緑が多い場所なので機会があれば訪れてみてください。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  2. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  3. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  4. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  5. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 吾妻郡

    群馬県吾妻郡妻恋村の見どころ!観光スポット八選!【群馬県吾妻郡妻恋村】

    群馬県吾妻郡妻恋村は高い山々に囲まれ、北部は草津、南は軽井沢に挟まれた…

  2. 富岡市

    富岡製糸場の見どころ!絹製品の世界的な発展はここにあり!【群馬県富岡市】

    群馬県富岡市には富岡製糸場があり世界文化遺産に登録されたことで、近年多…

  3. 明和町

    群馬県邑楽郡明和町の見どころ!群馬県内で一番東京に近い町!【群馬県邑楽郡明和町】

    群馬県邑楽郡明和町は群馬の南東部に位置する、埼玉県との県境の町です。谷…

  4. なんもく村自然公園

    なんもく村自然公園の見どころ!自然とのふれあいを堪能!【群馬県甘楽郡南牧村】

    群馬県甘楽郡南牧村にある“なんもく村自然公園”は、四季折々に風情を変え…

  5. 群馬県

    高崎市美術館の見どころ!市民の皆さんに寄り添った場所!【群馬県高崎市】

    群馬県高崎市の高崎市美術館は、JR高崎駅から西側に徒歩3分程度の場所に…

  6. 群馬県

    高崎市役所展望ロビーの見どころ!高崎を見て食べて知ることができます!【群馬県高崎市】

    高崎群馬県高崎市の高崎市役所展望ロビーは高崎市役所にある展望フロアーで…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 仙台市

    陸奥国分寺薬師堂は最北端の国分寺!市内最古の木造建築の見どころ!【宮城県仙台市若…
  2. かまくら・ぼんでん

    横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 富山市

    富山市考古資料館の見どころ!富山市の考古学に興味があるなら必見!【富山県富山市】…
  4. 兵庫県

    押部谷住吉神社のご利益は安産?自然が豊かな歴史スポット【兵庫県神戸市西区】
  5. 愛知県

    田原市の観光情報!渥美半島の先にある市?【愛知県田原市】
PAGE TOP