北群馬郡

榛東ぶどう郷の見どころ!秋の味覚!ぶどう狩り!【群馬県北群馬郡榛東村】


群馬県北群馬郡榛東村の榛東ぶどう郷をご紹介!北関東の榛名山南東部は扇状地のため水はけがよい土壌で日中の寒暖差が大きいので果樹園が多く存在しています。その中でも榛東ぶどう郷はぶどうの産地として多くの農家がぶどう園を経営しています。そんな榛東ぶどう郷のぶどう狩についてご紹介します。

スポンサードリンク

榛東ぶどう郷とは?

群馬県中央部で榛名山東麓にある榛東村は、ぶどうの産地であり約40件の観光農家があります8月上旬から9月下旬までが旬の時期となります

主に3地域(宮室地区・長岡地区、広馬場地区)でぶどう狩や直販などで、観光客向けのぶどう園を開園しています。

大型バスで利用できる農園があるので、日帰りバスツアーなどで利用することもあるようです

榛東ぶどう郷で収穫できるぶどうは?

デラウェアと巨峰

ぶどう狩りができる種類はデラウェアと巨峰系になります。デラウェアは、赤紫色で、1センチ前後の小粒で収穫されるものになります。

アメリカ原産種で糖度20~23度の甘さです明治5年に輸入されたものが広まったとされています

巨峰は、様々なぶどうの種を交配して作られた日本原産の品種になります。大粒の黒紫色で、1粒10グラムほどの重量になります。

糖度が下がらないように1房400~450グラムで30粒ぐらいになるように調整する必要があるようです

近年では、品種改良が行われ巨峰系では数多くの種類があります。その中でも、藤稔が一番大きい粒ですが、流通される数量が少ないとされています。

そんな藤稔が栽培されている榛東ぶどう郷は品種によって旬の時期が異なります中には10日前後が旬とされるものもあるので確認して訪れることをおすすめします

榛東ぶどう郷で収穫できるぶどうを紹介します。

  • ピオーネ:巨峰より大粒で、果肉の触感が良いです
  • 藤稔:さっぱりしたおいしさがあります。
  • ジャスミン:緑の粒でジャスミンの香りで甘い品種です
  • 翠峰:長楕円で緑の粒です。
  • 伊豆錦:食味、粒の大きさが最高峰と言われています

ぶどう狩りでの注意点は?

ぶどう狩りで注意したい点は、ぶどう園には蚊が多いため、蚊に刺されないような対策が必要です。

ぶどう園内でも蚊取り線香などの対策は講じていますが、ご自身でも蚊に刺されないような長袖、長ズボン、虫除けスプレーなどを行う必要があります

日中より陽が落ちる時間帯や薄暗い場所は、気を付けてください。

スポンサーリンク

ぶどう狩りの料金は?

入園料と購入(買取)というシステムになっています食べ放題のシステムになっていないので、狩りすぎるとすべて買取になるので注意してください

入園試食料は無料となっているので、食べたいぶどうを確認してぶどう狩りができます。ほかに入園料が必要な園もあるので、入園前に確認してください。

デラウェアと巨峰系では入園料が異なる場合もあります。(巨峰系の料金が高めの設定です。)

ぶどう園は、ぶどうが無くなったら閉園になるので、お早めにお出かけください。

また、通信販売も行っているぶどう園もあるので、このぶどう園でしか買えない珍しい品種など、購入してみてはいかがでしょうか?

榛東ぶどう郷のアクセスは?

JR前橋駅から車で40分、関越自動車道渋川伊香保ICから車で20分、伊香保温泉から車で約20分です。

一帯がぶどう園となっていて案内も出ており、食べたいぶどうを探して(試食)ぶどう狩りをすることがおすすめなのでお車での利用をおすすめします

榛東ぶどう郷を訪れた人の口コミ・感想

榛東ぶどう郷でぶどう狩を楽しまれた方はどんな品種がお気に入りでしょうか?訪れた皆さんの感想を教えてもらいましょう。

「夏から秋にかけてがシーズンだそうで、いつも夏休みに子どもと一緒にぶどう狩りを楽しんでいますたくさんの農家さんが軒を連ねており、その広さに圧巻です。ぶどう狩りだけでなくお土産のみの購入もできるので、こちらに立ち寄ったときには必ずぶどうを購入します。」

「ぶどうが有名なこの地域で、思いきり旬のぶどうを堪能することができる場所のひとつです。農園の方もとてもあたたかくて良い方ばかりで本当に楽しい時間を過ごすことができます。試食なども積極的にさせてくれる農園さんもあり楽しめます。」

「巨峰をいただいたのですが本当に実のひとつひとつがプリプリしていてとても良いものだということがよくわかりました。ぶどう狩りも楽しめますが購入だけということもできますので、近くに立ち寄ったときには必ずお土産に購入しています。」

榛東ぶどう郷の基本情報

  • 名称:榛東ぶどう郷
  • 住所:群馬県北群馬郡榛東村
  • 電話番号:0279-54-2211(榛東村役場産業振興課)
  • アクセス方法:関越自動車道渋川伊香保ICから車で20分

群馬県北群馬郡榛東村の見どころ8選!関東随一のぶどうの郷!【群馬県北群馬郡榛東村】

榛東ぶどう郷の見どころ!秋の味覚!ぶどう狩り!【群馬県北群馬郡榛東村】のまとめ

榛東ぶどう郷はぶどうの種類を見極めて収穫する楽しさがあります。近年ではぶどうの品種改良が行われていておいしさを追求したものが誕生して楽しませてくれます。榛東ぶどう郷を訪れて市場では流通量が少ない品種を味わってみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  2. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 天神山古墳・女体山古墳

    天神山古墳・女体山古墳の見どころ!東日本で最大の古墳!【群馬県太田市】

    群馬県太田市には天神山古墳・女体山古墳というスポットがあります。至近距…

  2. 佐波郡

    群馬県佐波郡玉村町の見どころ!長閑で温かな田園風景が広がる地!【群馬県佐波郡玉村町】

    群馬県佐波郡玉村町についてご紹介します。日常の忙しさから切り離され、ゆ…

  3. 利根郡

    群馬県利根郡川場村の見どころ!たくさんの自然とのどかな田園風景が魅力!【群馬県利根郡川場村】

    群馬県利根郡川場村はとてものどかでゆったりとした時間が流れていますが、…

  4. 利根郡

    群馬県利根郡昭和村の見どころ!昔ながらの田園風景が広がるスポット!【群馬県利根郡昭和村】

    群馬県利根郡昭和村はのんびりとした雰囲気と昔ながらの田園風景が広がって…

  5. 前橋市

    群馬県庁32F展望ホールの見どころ!関東平野を一望!【群馬県前橋市】

    群馬県前橋市にある県庁の群馬県庁32F展望ホールは無料で上ることができ…

  6. なんもく村自然公園

    なんもく村自然公園の見どころ!自然とのふれあいを堪能!【群馬県甘楽郡南牧村】

    群馬県甘楽郡南牧村にある“なんもく村自然公園”は、四季折々に風情を変え…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 中央区

    千葉市立郷土博物館の見どころ!千葉県の歴史に触れるならココ!【千葉県千葉市中央区…
  2. 大垣市

    守谷多々志美術館の見どころ!作品を楽しむチェックポイントはどこ?【岐阜県大垣市】…
  3. 南区

    南州翁本営跡(今村家住宅)の見どころ!有形文化財に指定されている【熊本県熊本市南…
  4. 田川郡

    福岡県田川郡糸田町は300年以上も続く祭りなど歴史を感じる町!【福岡県田川郡糸田…
  5. 板倉町

    群馬県邑楽郡板倉町の見どころ!栃木や埼玉に隣接する県境のまち!【群馬県邑楽郡板倉…
PAGE TOP