観光

群馬県邑楽郡千代田町の見どころ!利根川の恵みを受け重要文化財も多数ある町【群馬県邑楽郡千代田町】


群馬県邑楽郡千代田町は利根川に面しており、利根大堰がある町です。首都圏の生活用水や農業用水、工業用水などを支えています。また千代田町には重要文化財も多く、仏像や梵鐘などを通じて歴史を巡る旅にもぴったりです。

スポンサードリンク

利根大堰

本東京などの首都圏をはじめとした水需要や、農業用水工業用水を支えているのが利根大堰です群馬と埼玉をつなぐ武蔵大橋として交通ルートとしても重要な役割があります

利根大堰によってせき止められている上流では、

  • ウインドサーフィン
  • ジェットスキー

などのウォータースポーツのメッカとしてにぎわいます。

下流部は、フィッシングポイントがあり、釣りを楽しむ人も多数訪れます。利根大堰の埼玉県側には、魚の遡上が見られる観察室があり、鮭の遡上を間近に見る事ができます。

赤岩山地蔵院光恩寺

本文千代田町の赤岩、利根川岸に、真言宗の古刹として有名な光恩寺があります光恩寺には、国や県、町に指定された重要文化財が多数あります

国の指定部重要文化財である銅五種鈴は、鎌倉時代に作られたとされる銅で製造された鈴で、密教法具として使われる五種類が揃って残っているのはとても貴重です。

また、同じ鎌倉時代の作品である、

  • 阿弥陀如来像
  • 観音菩薩像
  • 勢至菩薩像

もあります。三尊像同時に見る事ができます。江戸時代の元禄文化を知る事も出来ます

徳川家の五代将軍綱吉時代に作られた光恩寺にある梵鐘(ぼんしょう)は、国の重要美術品とされています。

赤岩渡船

赤岩渡船は千代田町と熊谷市を結ぶ県道です県道と言ってもアスファルトの道や、橋ではなく、利根川を船で渡る「県道」いう全国でも珍しいものです。

日本一の利根川でも、ここにしかない県道です。小型の動力船を使って、利根川の上から群馬と埼玉をつないでくれます。船ですが、県道扱いなので、利用料は無料です。

自動車は無理ですが、自転車なら乗車可能です乗りたいときには、群馬側からは、小屋に入る船頭さんに声をかけると乗せてくれます

埼玉側には、船頭がいないので、群馬の船頭さんがいる小屋に向かって旗を揚げて迎えに来てもらうというシステムです。

なかさと公園

千代田町の利根川沿いにあるなかさと公園は、敷地面積が5.1haもある公園です子供向けの遊具が充実しており、60mのローラースライダーは大人気です。

その他にも

  • ジャングルクライム
  • ザイルクライミング

などのアスレチック遊具なども多数あるので、子供も大人も体をめいっぱい動かして遊ぶことが出来ます。

健康遊具もあるので、老若男女楽しめます野球場や、バーベキュー施設もあり、一日中楽しむことができそうです

公園の一角には、展望台もあり、利根川を一望することができます。また、園内にはふれあい橋という橋があり、天気が良ければ富士山を見る事ができます。

ふれあい橋からの眺望は、関東の富士見百景にも選出されるほどです

東光寺の仁王像

文化財の多い千代田町のお寺の1つの東光寺には、町の指定重要文化財の仁王像があります

17世紀後半から18世紀初期に造られたとみられる仁王像は、差し首や、玉眼嵌入(ぎょくがんかんにゅう)という像の目に水晶を入れて本物のように見せる手法がとられている非凡な技法で造られています。

その他にも独特の表現で造られている像は、一度はじっくりと拝んでおきたいですね

スポンサーリンク

寳林寺の梵鐘(ぼんしょう)

寳林寺の梵鐘(ぼんしょう)は、国の重要美術品とされているものです

館林城主であった徳川綱吉の家老が、館林の廣済寺に寄贈したものでしたが、綱吉が5代将軍になったのちに、館林城が廃城になり、廣済寺も取り壊されることになった時に、徳川家ゆかりの寺である寳林寺に移されたとの事です。

千代田町のお寺や文化財を巡る旅の時には、必ず立ち寄ってみたいスポットの1つです。

千代田の祭り川せがき

川せがきは、灯ろう流しのことで、140年以上の歴史のある伝統あるお祭りです

川せがきは、明治時代に豆腐屋で働いていた男が誤って利根川で水死し、それを嘆いた豆腐屋の主人が供養をしたことが由来といわれています。

僧侶の読経と共に、流れる川せがきは、大きな川である利根川ならではの圧巻のスケールです幻想的な灯は、一度は見てみたい光景です

川せがきの他にも5000発の花火も打ち上げられ、千代田町の夏の風物詩ともいえるお祭りになっています。

植木里

本千代田町は、全国的にも有名な植木の生産地です町内北西部には、70~80戸の植木の生産農家が苗木や花木を栽培しています

春と秋の年に2回植木の即売会特設会場で行っています。

植木というと、日本庭園などの広い庭をイメージしがちですが、時代に沿った植木の生産も行っているので、植木屋ガーデニングに興味がある方は立ち寄ってみると楽しいスポットかもしれません。

群馬県邑楽郡千代田町の見どころ!利根川の恵みを受け重要文化財も多数ある町【群馬県邑楽郡千代田町】のまとめ

首都圏の生活に欠かせない水の確保に、重要な役割を果たしている利根川の大堰がある千代田町は、川の上が県道になっている珍しい町です。徳川家ともゆかりが深く、歴史的な文化財も多数あります。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  2. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    砂丘会館の見どころ!鳥取砂丘へ向かう前に必ず立ち寄るべし!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の山砂丘会館は鳥取砂丘にいちばん近いドライブインで、広い駐…

  2. 観光

    ※公開中止※直江兼続屋敷跡の見どころ!会津の観光スポット!【福島県会津若松市】

    福島県会津市にある直江兼続屋敷跡は、密集した住宅地沿いにポツンと存在し…

  3. 阿蘇山中岳 噴煙

    観光

    阿蘇山ロープウェーの観光情報!阿蘇山の火口縁に架かる【熊本県阿蘇市】

    熊本県阿蘇市の阿蘇山ロープウェーは、世界で初めて活火山に設けられたロー…

  4. 観光

    岡ビル市場の見どころをのご紹介します!岡山の台所です!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市にある岡ビル市場は、昭和26年(1951年)から続く岡山市…

  5. 秋田県 秋田市 竿灯まつり

    日本

    秋田県の中核都市、秋田市の観光スポット8選【秋田県秋田市】

    秋田県秋田市は、秋田県の日本海沿岸のほぼ中央部に位置しています。佐竹氏…

  6. 神奈川県 横浜市 マリンアンドウォークヨコハマ

    観光

    マリン アンド ウォーク ヨコハマの魅力に迫る!レストランが充実したオープンモール!【神奈川県横浜市…

    マリンアンドウォークヨコハマは2016年にオープンした注目の商業施設で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    グリコピア神戸の見どころ!お菓子で有名なグリコを見学できる【兵庫県神戸市西区】
  2. 観光

    土岐プレミアムアウトレットの見どころ!土岐市で買い物するならこちらへ!【岐阜県土…
  3. 日本

    宮城県登米市の見どころ9選!自然豊かでのどかな光景が広がるエリア!【宮城県登米市…
  4. 観光

    京の絞り工房川崎のおすすめ情報!伝統的な京の絞りを見られる!【京都府京都市中京区…
  5. 観光

    大雲院の見どころ!家康ゆかりの寺!【鳥取県鳥取市】
PAGE TOP