ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

岐阜県土岐市のどんぶり会館!岐阜の特産品がたっぷり!【岐阜県土岐市】


岐阜県土岐市にあるどんぶり会館は、特産品などを扱う道の駅です。その名のとおり、どんぶりの形をした屋根が印象的です。地元の伝統産業、美濃焼のアンテナショップとしての役割を担うほか、地元の特産品をたくさん提供しています。美濃旅に来たら、どんぶり会館に立ち寄ってみましょう。

スポンサードリンク

どんぶり会館ってどんなスポットでしょうか?

日本における器文化の原点、それが「どんぶり」です。そんなどんぶり型の形をした楽しい道の駅が、土岐美濃焼街道にあります。

道の駅として特産品の販売などを行っていますが、特に岐阜県土岐市の伝統工芸品である美濃焼の展示販売をしています。

また、レストランもありますので、おいしい地元のグルメも味わえます。

周辺は自然に恵まれており、岐阜の清流など豊かな恵みのもと作られた新鮮な農産物を手に入れることもできます。

お土産物も購入できますので、岐阜県に観光旅行に来た際は一度立ち寄っておきたい場所です。

その特徴的な外観がチャームポイントです

広大な敷地にどんぶりをひっくり返したような外観が目を引きます。

朝のどんぶり会館は、朝日に照らされてまぶしいばかりに輝きます。周辺は緑が大変豊かで、自然と見事に調和しています。

そして、魅力的なのは夜のどんぶり会館です。ライトアップされますので、幻想的な雰囲気を醸し出します。

チャーミングな外観だけでなく、中の設備も充実しています。

B1Fから2階まで3つのフロアに分かれており、広々としています。

そして中央部に設置された多目的トイレは、一流ホテルと見まごうほどのデラックスなもの。

休憩スペースもありますし、ドライブの疲れをいやすのにもピッタリです。

美濃焼を存分に堪能できるスポットです

土岐地方でも盛んに行われている伝統工芸品が、美濃焼です。

物産販売コーナーでは、美濃焼が所狭しと並べられています。そしてロビーには格調高い美濃焼のディスプレイがあるなど、美濃焼づくしの道の駅です。

美濃焼の産地ならではの、良質でお買い得な美濃焼をリーズナブルな価格で手に入れることができます。

130以上の窯元が参加していますので、自分の好みに合った焼き物を見つけることができるでしょう。

また、陶芸教室も開催されています。

実際に陶芸を体験して、自分オリジナルの作品を作ってみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク

グルメもおすすめです。

どんぶり会館にはレストランもありますので、地元の食材を使った料理を安価な価格でいただくこともできます。

どんぶり会館グルメの名物は、美濃の地元のグルメを一つの器にのせた献上丼弁当です。

献上丼は食べた後のどんぶりを持ち帰ることができるので、家でもいつも美濃焼を味わうことができますよ。

もう一つのおすすめが、どんぶりソフトクリームです。

どんぶりに入っているので手を汚さず、お子様でも食べることができると人気です。

こちらも、使われたどんぶりを持ち帰ることができます。

そのほかにも、どんぶりがもらえるレストランメニューがいくつかあります。グルメとともに美濃焼を堪能できますよ。

「道の駅」産品交流コーナー

全国各地の「道の駅」では、連携してお互いに産地の特産品を交換販売しようという動きがあります。

どんぶり会館でも、その地域ではなかなか手に入れるのが難しい全国各地の特産品を手に入れられます。

提携している道の駅は、北は青森県、南は鹿児島県までバリエーションがたいへん豊かです。

美濃にありながらも全国各地の特産品を楽しめると、ちょっとした旅行気分を味わえますね。

どんぶり会館を訪れた人の口コミ・感想

  • 「いわゆる道の駅です。観光のお土産探しに立ち寄りました。新鮮な野菜や地域の特産品が沢山並んでいて欲しいお土産は全て揃ったのでとても良かったです。そんなに混み合ったりもしないようなので、のんびりとお土産を探すのならぜひおすすめです。」
  • 「旅行の時には必ず寄ります。その土地の特産品がたくさん揃っているので見ているだけでも楽しいです。子供も一緒にいたのですが、めずらしい品々に興味津々で楽しんだようでした。新鮮な野菜も買えて大満足です。また行きたいと思います。」
  • 「道の駅で陶芸体験ができるそうなので行って来ました。陶芸は初めて体験したのですが、丁寧に教えて貰えてとても楽しく作品を作ることが出来ました。大人になってから粘土を触る機会なんてなかったので、とても懐かしかったです。」

どんぶり会館の基本情報

  • 名称:どんぶり会館
  • 住所:土岐市肥田町肥田286-15
  • 電話番号:0753-59-5611
  • アクセス方法:土岐駅より車で12分

土岐市の観光・お出かけスポット

土岐市の他の見どころをまとめました。

岐阜県土岐市のおすすめ観光スポット7選!織部のふるさとの見どころ!【岐阜県土岐市】

岐阜県土岐市のどんぶり会館!岐阜の特産品がたっぷり!【岐阜県土岐市】のまとめ

130を超える窯元の美濃焼や全国の道の駅の特産品を購入できるなど、どんぶり会館は土岐市の魅力を発信し、また、ほかの地域の魅力を受信する一大拠点といえるおすすめスポットです。岐阜県を訪れたらぜひ立ち寄っておきたいですね!家族で楽しむことができます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  3. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  4. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  5. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

関連記事

  1. 観光

    男木島で夏を満喫しよう!猫好きさんにもおすすめ!瀬戸内の小島の見どころ!【香川県高松市】

    香川県高松市にある男木島は瀬戸内海に浮かぶ小島です。人口は180人とと…

  2. 観光

    島根県立美術館はウサギのオブジェが人気!シジミの貝殻がキーアイテムです【島根県松江市】

    島根県松江市にある島根県立美術館は1999(平成11)年に開館した、山…

  3. 観光

    松島観光物産館の見どころ!日本三景松島の観光拠点!【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県宮城郡松島町にある「松島観光物産館」は、宮城の旨い物が一堂に揃う…

  4. 観光

    北アルプスの楽しみ方!おすすめの見どころをチェック!【岐阜県高山市】

    岐阜県高山市の北アルプスは、新潟・富山・長野・岐阜の各県にまたがってい…

  5. 観光

    牛久市観光アヤメ園の見どころ!田舎の畦を散歩しているような穏やかな風景に出会う【茨城県牛久市】

    牛久市には牛久市観光アヤメ園という、広大な敷地を有するスポットがありま…

  6. 観光

    撫川城址の見どころ!歴史の好きな人はエキサイティング!!【岡山県岡山市北区】

    岡山県岡山市の撫川城址は、県指定の史跡です。この城はかなり歴史が古く、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    茨城県筑西市の見どころ!緑が豊かな城下町!【茨城県筑西市】
  2. 沖縄県本部町美ら海水族館

    観光

    沖縄美ら海水族館で南の海を満喫しよう!ジンベイザメがお出迎え!【沖縄県国頭郡本部…
  3. 観光

    松江堀川の見どころ!遊覧船で巡って地ビール館のグルメを楽しもう【島根県松江市】
  4. 観光

    福沢諭吉旧居は大勢の人が訪れる!今も生き続ける明治の偉人【大分県中津市】
  5. 奈良県 天川村 面不動鍾乳洞

    観光

    天川村洞川エコミュージアムセンターの見どころ!豊かな自然に囲まれて体験学習!【奈…
PAGE TOP