大野郡

岐阜県大野郡白川村の見どころ!白川郷だけではない歴史のある村【岐阜県大野郡白川村】


岐阜県大野郡白川村と言えば白川郷ですが、この白川郷を町人全員で守り大事にしています。また白川郷だけでなく、歴史も長く色んな場所で歴史を学ぶ事もできます。冬の寒い時期は通行止めになる場所も多いですが、それでも白川村を訪れて目で見て感じる価値のある村です。冬に訪れる観光客も増えているとの事です。冬にしか見れないここだけ景色があります。

スポンサードリンク

白川郷

白川村と荘川町、清見町の一部に相当しており、白川村が下白川郷、その他を上白川郷と呼んでいます合掌造りの集落があることで知られています。

神様や仏様を拝む際、両手を合わせる形に似ている事で名付けられました。この合掌造りは釘を一本も使っておらず、木と木を結び、縄やネソで結んでいます。しかし、何百年も雨雪、風に耐えています。

合掌造りの家や景色が評価され1976年に重要伝統的建造物群保存地区として選ばれ、1995年に白川郷と五筒山の合掌造りの集落としてユネスコによって世界遺産に登録されました。

今現在は『世界遺産白川郷合掌造り保存財団』の方たちによって大事に保存されています。毎年二月の週末には夜になるとライトアップされ観光客で大変賑わいます。

白川郷平瀬温泉

白川郷平瀬温泉は世界遺産、また重要伝統的建造物群保護地区となっている白川郷萩町の合掌造りの集落から南に10kmほど行った所の白河街道沿いにあります。

本来が平瀬温泉といわれていましたが、白河郷にあることから最近では白川郷平瀬温泉とも言われるようになりました。旅館が二軒で民宿が七軒ほどあります。

この平瀬温泉地の中にも一軒だけ合掌造りがあります『しらみずの湯』という日帰りの入浴施設や温泉スタンドもあり利用される方も大勢いらっしゃいます。

温泉によっても効能が様々なので、調べてから行かれる事をお勧めします。

御母衣ダム

御母衣ダムはみぼろダムと読み、白川村の一級河川・庄川の本流で最上流部につくられたダムです発電用の専用ダムで131mもの堅さと日本では屈指の規模であるロックフィルムダムになっています。

J-POWERという会社を代表するような水力発電所になりました。御母衣湖が御母衣ダムのダム湖となっています。

そして水没予定地であった場所から移植した荘川桜の話も語り継がれています。御母衣ダムの周辺には沢山の観光地も多いのでダムを見た後にも色んな観光地巡りをする事ができます。

飛騨トンネル

岐阜県の飛騨市と白川村の間に位置する東海北陸自動車道の飛騨トンネルです。長さ10710mとなっており、道路トンネルのでは日本で三番目に長く、また世界でも12番目に長いトンネルになっています。

またこの地域では夏期は崖崩れがあったり冬には冬期で一年の半分が通行止めにあう国道360導線の迂回道としてこの飛騨トンネルが使用されています。

トンネル内には換気立抗が無いため車道の下に設けました。またトンネル製作期間に間に合わずモルタルの吹き付けだけになっている箇所があるので、これはまた施行する予定があるそうです。

白山白川郷ホワイトロード

白山白川郷ホワイトロードは、石川県の白山氏からここ白川村までの33.3kmにもなる有料の道路になります。

以前は白山スーパー林道と言われており2015年の4月から新しく白山林道とつけられ愛称がこの白山白川郷ホワイトロードとなった。

昔の愛称は『白山スーパー林道』だったが、林道というのが砂利道など運転がしにくいというイメージがあったため取りやめました。

そして岐阜県と石川県が公募し、全国各地から集まった2183件から選ばれました。森林開発公団が特定の森林地域開発林道事業によって開設された1つです。

これが石川県と岐阜県の境を唯一車で通過出来る道です。

スポンサーリンク

天生峠

天生峠は飛騨市から白川村の国道360号にあります。白川郷からは標高差が約800mにもなります。峠の道は狭くて急カーブや急坂が続いている山岳路です。

大型車は通行出来ないようになっています。普通車の場合でも冬期の間は通行止めになります。また冬出なくても地盤が弱いので崖崩れの可能性も多いので通行止めになることもしばしばあります。

しかし秋になると落葉広葉樹が広がり、紅葉の観光名所として観光客が多く訪れます。

天生峠の周りには岐阜県天然記念物の天生湿原の高層湿原があります。天生峠の周りにある籾糠山は天生湿原を含んでいることからこの山域は天生健立自然公園に指定されました。

峠近くにある直線道路以外は急なカーブが続き、カーブミラーも無い所があります。昼までも薄暗いので車で行かれる方は要注意です。

白川八幡神社

白川八幡神社は世界遺産である白川郷内にある神社です。1636年に再建されました。以前は白川八幡神社は上白川郷・下白川郷など合計41ヶ所の村の産土神とされていました。

釈迦堂があり、こちらは合掌造りの屋根になっております。神社内に杉の木は白川村の指定天然記念物に認定されています。

毎年10月になるとどぶろく祭が開催されます。どぶろくとはただ発酵しただけのしろく濁ったお酒です十二六やもろみ酒とも言われています。

お米を炊いたものに酒粕や米麹に残った酵母を加え発酵させつくられます。境内の左側にはどぶろく館があり、どぶろくと白川郷の歴史を知る事ができます。

合掌造り民家園

合掌造り民家園は白川村にある野外博物館です昭和30年頃に合掌造りの家が移築・離村し減少していきました。

危機を感じた村が合掌造りの建物や文化を保存する為に開業した博物館です。この博物館内には岐阜県の重要文化財指定建築物9棟も含む、計15棟が保存されています。

また白川村の伝統や文化の資料も残っています

建物だけでなく

  • 合掌造りの唐臼小屋
  • 稲架小屋
  • 馬小屋
  • 板倉

も見る事ができます。

岐阜県大野郡白川村の見どころ!白川郷だけではない歴史のある村【岐阜県大野郡白川村】のまとめ

伝統的な造りが多く他では見る事のできない手法や建築が見る事ができます。周りが山に囲まれていることから、冬の寒さはとても厳しく感じます。そして街全体で綺麗な町並み、白川村にしか出来ないことを目指して日々自然と戦っています。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  2. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  3. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  4. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  5. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】

関連記事

  1. 岐阜市

    岐阜県岐阜市川原町の見どころ!観光で音楽、和菓子、温泉などを楽しもう!【岐阜県岐阜市川原町】

    岐阜県岐阜市の川原町は歴史と風情がある街です。現在でも鮎菓子を作る和菓…

  2. 岐阜県

    岐阜県郡上市の見どころ10選!大自然の中の歴史・文化に触れる!【岐阜県郡上市】

    岐阜県郡上市についてご紹介します。四季折々の大自然を味わいながら、歴史…

  3. 岐阜県

    岩村町本通りの見どころ!古い町並みに癒される【岐阜県恵那市】

    岐阜県恵那市にある岩村町本通りは古き良き街並みです。重要伝統的建造物群…

  4. 岐阜県

    岐阜県飛騨市の見どころ9選!里山と古き良き日本の原風景を感じる!【岐阜県飛騨市】

    岐阜県飛騨市ではちょっと懐かしい古き良き日本の風景を感じながら、自然豊…

  5. 各務原市

    河川環境楽園 自然発見館の見どころ!川の自然環境や生態が学習できる!【岐阜県各務原市】

    岐阜県各務原市に河川環境楽園 自然発見館はあります。川の生態や自然環境…

  6. 岐阜県

    岐阜県瑞穂市の見どころ10選!自然の中に文化財の数々!歴史に触れる【岐阜県瑞穂市】

    岐阜県瑞浪市に足を運んだことはありますか?豊かな自然の中に文化財や歴史…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 鳥取市

    竹扇堂の見どころ!因幡の踊り傘やしゃんしゃん傘のお店!【鳥取県鳥取市】
  2. 福井市

    愛宕坂茶道美術館の見どころ!貸出可能な伝統ある「茶室」が魅力!【福井県福井市】
  3. 石川町

    福島県石川郡石川町の見どころ!自然と歴史が上手く調和されている町【福島県石川郡石…
  4. 岩手県

    原敬記念館は日本の民主主義の原点!?大正デモクラシーの源流を探る!【岩手県盛岡市…
  5. 岡山県

    御菓子司 備菴(おんかしつかさびあん)の見どころ!太古の昔から受け継がれた…
PAGE TOP