大垣城

大垣城の見どころをチェック!お城や周辺のスポットを楽しもう【岐阜県大垣市】


岐阜県大垣市には大垣城があります。岐阜県の観光地といえば白川郷や岐阜城など様々あります。その中でも、ゆっくりと観光地を楽しみたい方には大垣城がおすすめです。その周辺にも食や文化など穴場スポットが盛り沢山です。今回は、この大垣城と、その周辺の見所等について紹介します。

スポンサードリンク

【大垣城内展示室】

大垣城の最大の見どころは何と言っても歴史にあります慶長5年に起きた関ヶ原の戦いで、西軍・石田三成の本拠地となり、関ヶ原の合戦の中心となるはずだったのが大垣城です

ここには、

  • 戦国武将たちの資料
  • 江戸以降に戸田氏が使用していたとされる甲冑

が展示されています。展示室一号部分、復元された天守閣内部には関ヶ原の戦いの合戦を中心に様々な資料が展示されています。

杭瀬川の戦いも丁重に解説した資料もあり、とても興味深いものとなっています他にも大垣城に関連したものが展示され、小規模ではありますが、それらが綺麗にまとめられています

関ケ原の戦いなどの史料や武具などがあるこちらでは、歴史好きな方にはたまらない場所となっています。

【杭瀬川の戦いのジオラマ】

関ヶ原の戦いの前日の9月14日に起こった杭瀬川の戦いの戦いを再現したジオラマがありますこの杭瀬川の戦いは西軍が唯一勝利した戦です

細かく表現されたジオラマは眺めているだけでも楽しく、気づいたら何分も立ち止まっていたなんてことも起こり得ます。

ただジオラマを見下ろすのではなく、腰を落としてジオラマの人と同じ視点で眺めるのが楽しむためのコツです

【展望室】

関ヶ原の戦いにおいて西軍の石田三成が本拠地を置いた大垣城から、東軍が陣を置いた岡山までは約5キロです。

お勝山

当時はここからお勝山を見ることもできました。しかし、現在では建物が立ち並んでいるため展望室から確認することはできません。

陣太鼓

4階にある展望室には小さな窓があり、天井からは陣太鼓などが吊るされています

設置されているスピーカーからはボタンを押すと大垣城の歴史を開設してくれる音声が流れます。大垣城の東西南北をパネルで表示し、各方面にある史跡も解説してくれます。

【おあむの松】

関ヶ原の戦いの際に、西軍川の大垣城も東軍による攻撃を受けました落城寸前の大垣城から脱出し、この戦いの様子を語り継いだ女性が「おあむ」です

おあむは、大垣城からの脱出の際に、この松から堀の「たらい」へと乗り移ったと言われています。おあむが見てきた様子は後に「おあむ物語」として後世に伝えられました。

鎧掛けの松

松といえば甲冑などを掛けた「鎧掛けの松」が有名ですが、こちらの松はおあむが脱出するときに使用した松です。残念ながら当時の松は枯れてしまい、現在ある松は二代目となっています。

さらに、市のマスコットキャラクターは、このおあむをイメージして作られたそうです。

【周辺のスポット 郷土館】

関ヶ原の戦い以降11代にわたってこの地を治めた戸田家の入城350周年を記念して作られたのが郷土館です

それまで幾度となく権力者が変わり安定しなかったこの地を見事に治め、長く太平の世を築いた戸田家は大垣の郷土文化発展に大きく影響を与えました。

その戸田家を中心に歴史的背景や美術品を紹介して、大垣の生い立ちと現況を紹介しています入場料は少しかかりますが、資料やビデオなどで一時間以上堪能できます

時間をかけてゆっくりと楽しめるスポットとなっています。

スポンサーリンク

【船町湊跡と奥の細道むすびの地】

船町湊は松尾芭蕉が「奥の細道」を終えた後に、伊勢の地に向かい旅だった場所です船町湊は水門川の川湊で、1596〜1615年の間に整備が始まり水運が発達しました

その付近には標識として、江戸時代後半に建設された住吉灯台が残されています。現在では川沿いが「四季の路」として整備されています。

大垣城を訪れた人の口コミ・感想

岐阜県の大垣城には楽しめる所がたくさんあります。そんな大垣城へ訪れた方々の一部の口コミや感想がこちらです。

「大垣城はそれほど大きなお城ではありませんが、静けさの中に気品を漂わせています。歴史上有名な石田三成にゆかりの城としてもしられています。歴史の好きな人にはたまらない観光拠点です。お城の周りには公園があり、そこをのんびり散歩すると楽しい時間を過ごせます。」

「大垣城の観光の際には、ボランティアによる観光案内を聞くと詳しく大垣城の歴史を知ることができます。展示されている史跡についてもわかりやすく説明してもらえます。見どころは、堀の周囲にある芭蕉の句です。味わいのある芭蕉の句は感動的です。」

大垣駅から徒歩でのアクセスの便利な大垣城は自然豊かな観光スポットです。郷土館も併設されていて、大垣の歴史と文化を同時に学べます。湧水が出ている場所もあり、それを持ち帰る人もいるくらいの名水です。美しい自然を堪能できる素敵なお城です。」

基本情報

  • 名称:大垣城
  • 住所:大垣市郭町2-52
  • 電話番号:0584-74-7875
  • アクセス方法:JR大垣駅南口から南へ徒歩7分

岐阜県大垣市の見どころ!オススメ観光スポット7選【岐阜県大垣市】

大垣城の見どころをチェック!お城や周辺のスポットを楽しもう【岐阜県大垣市】のまとめ

大垣城だけでなくその周辺にもまだまだ楽しめるスポットはあります。ここに書いてあるもの以外にも自分で実際に散策して町を楽しんでみるのも悪くないです。ここでしか味わえない独特な雰囲気を満喫しながらゆったりとした旅を満喫してください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  2. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  3. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  4. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  5. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】

関連記事

  1. 岐阜県

    小坂家住宅の見どころ!江戸時代に建てられた雰囲気の良い民家【岐阜県美濃市】

    岐阜県美濃市の小坂家住宅は美濃市内にいまだ数多くある江戸時代に建てられ…

  2. 加茂郡

    岐阜県加茂郡坂祝町(さかほぎまち)の見どころ!遺跡や古墳が沢山残っている町!【岐阜県加茂郡坂祝町】

    岐阜県加茂郡坂祝町をご紹介します。日本ラインや木曽川が坂祝町の中を流れ…

  3. 岐阜県

    岐阜県瑞穂市の見どころ10選!自然の中に文化財の数々!歴史に触れる【岐阜県瑞穂市】

    岐阜県瑞浪市に足を運んだことはありますか?豊かな自然の中に文化財や歴史…

  4. 大垣市

    守谷多々志美術館の見どころ!作品を楽しむチェックポイントはどこ?【岐阜県大垣市】

    岐阜県大垣市にある守谷多々志美術館とは、歴史と古典に深い教養を根ざした…

  5. 加茂郡

    岐阜県加茂郡白川町の見どころ!自然が多い場所!【岐阜県加茂郡白川町】

    岐阜県加茂郡白川町の観光スポットをご紹介します。1888年に町村制が行…

  6. 中津川市

    岐阜県中津川市の見どころ観光スポット7選!中山道の宿場町【岐阜県中津川市】

    岐阜県中津川市はかつては宿場町として栄えた歴史的な要所です。今も本陣が…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山形県

    白鷹町見どころ・おすすめスポット7選!自然と触れ合うなら絶対ココ!【山形県西置賜…
  2. 山県市

    岐阜県山県市の見どころ10選!自然に歴史に食に大満足!【岐阜県山県市】
  3. アルプスの湯

    アルプスの湯の見どころ!地元の人にも愛される癒しスポット【富山県中新川郡上市町】…
  4. 勝浦町

    星の岩屋と周辺スポット!見どころはロマン伝説と圧倒の自然【徳島県勝浦郡勝浦町】
  5. 山江村

    熊本県球磨郡山江村の観光情報!自然とのふれあいや農業体験ができる【熊本県球磨郡山…
PAGE TOP