加茂郡

岐阜県加茂郡川辺町の見どころ!昔から水と関わりのある町【岐阜県加茂郡川辺町】


岐阜県加茂郡川辺町についてご紹介します。川辺ダム湖を川辺町のシンボルにしこの川辺ダム湖の周りを整備し、道路や公園、遊歩道など町の方々だけでなく観光客の方にも便利な町へとどんどん進化していっています。

スポンサードリンク

岐阜県川辺漕艇場

岐阜県川辺漕艇場は飛騨川と川辺ダム湖を使ったボート競技用のコースがありますそれだけでなく合宿などでも利用できるようにと宿泊施設も一緒にかねそらえてあります

1970年に建てられたもので、一年を通じて波風も立たず、川の流れも穏やかなことからボート競技にはとても最適な条件がここ岐阜県川辺漕艇場で利用できます。

コースも1000mのものが6レーンつくられてあるため、

  • 東アジアの国際大会
  • 高校総体

等の数多くの試合がここで行われています

ここ川辺町は川辺漕艇場も含め川辺ダム湖が町のシンボルになっており『ボート王国かわべ』をキャッチフレーズにして町を盛り上げています

納古山/俳原観音

川辺町で一番高い山です。標高633mあり、地元の方達からはハイキングコースとしても利用され、晴れた日には展望からみる名古屋のツインタワーも見る事ができます。

この納古山は七宗町と川辺町の境にあり、川辺町だけでなく七宗町へも下って行ける道もあります

そして、納古山登り口付近には俳原観音様が竹林の中をひっそり佇んでいます。昔は周りにも建物や寺院が建っていましたが火事でほとんどが焼失していまいました。

俳原観音様は藤原時代に造られた特徴もあり、一木彫刻です

阿夫志奈神社

阿夫志奈神社は美濃国の賀茂郡式の内社で818年に創建された860年に一度移転し、その後897年に現在の位置へと移転しました。

川辺大橋から南へ約200m行った所にあります。江戸時代の頃は

  • 「阿夫階明神」
  • 「芳賀天王」

と呼ばれていました。

毎年、阿夫志奈神社祭りが4月13日から14日に開催されます13日には一両山車がひかれ試楽際と呼ばれ、14日は本楽祭と呼ばれています

この本楽祭では蠅追男と呼ばれるものが榊を持っている子供達を追いかけ回して背中を叩くと一年間は無病息災だと言われています。

スポンサーリンク

太部古天神社

太部古天神社は、美濃国の式内社である太部神社というところの論社です別説では太部古天神社は川辺町太部神社とも言われています

ここでは毎年四月の第二の土曜、日曜に行われる例祭を太部古天神社祭礼と呼んでいます。そのお祭りでは二両の山車を見る事ができます。

創建時期については不明ですが、江戸時代には石神村や鹿塩村、川邊村と川辺町飛騨側の西岸地域の産土神で川邊総社と言われていました。明治時代以降は西栃井や中川辺の産土神になっています。

いぼ井戸

いつも水がある川岸にある岩盤のあいた穴があります。この穴は鬼が逃げる際に金棒で突いた所に穴が開き、今現在もそのままあいたままになっています。

この穴に常に水がためられてあり、この水の中にイボをしたすとイボが治ると言われていますそうした所からいぼ井戸と呼ばれており、上流へ行くと、皮膚病に良いとされる鹿塩の湯と呼ばれる単純冷泉があります

その水をお金にあて、お金をイボにあてた後に念じながら賽銭箱へいれると治ります。実際にお金の金属成分と上流にある湧泉地が効果をもたらしているといわれています。

重ね岩

この重ね岩は岩盤の上にまた違う巨大岩があるとても不思議な岩です原因は不明ですが、川辺町の神秘だと言われています

昔の話では浅間神社の女神がとても負けず嫌いで自分の住んでいる山をどこよりも高くしたいという願い、鬼に岩を積み高くするよう命じたと言われています。

ところが、鬼はあまりにも重い岩で浅間神社の山まで運ぶ事が出来ずに鹿塩の地に岩をおろして休んでいました

そしてまた運ぼうとするも重くて動かす事が出来ず今もそのまま残っていると言われています。

東光寺公園

東光寺公園は遊具がある子供達の遊び場で飛騨川沿いにあります川辺町で行われる花火大会を見るには絶好の場所です。

東光寺公園には川辺町マスコットキャラクターのぼ〜とん君が目印になっています。ぼ〜とん君は黄色や赤の色を使っており、青空ととてもマッチしています。

ここでは春になると桜も沢山咲き、公園ベンチに座れば飛騨川で走る沢山のボートを見ながら休憩することもできます

妙雲寺

800年以上もの歴史をもつ妙雲寺平清盛の妹である妙雲禅尼が始めたといわれる臨済宗のお寺です。

妙雲寺では毎年5月にぼたん祭りが行われており赤や紫、黄色や白等色とりどりの約2000株以上もあるぼたんが境内を染め暗くなるとライトアップされます。

歴史のあるお寺で普段はとても静かで静粛とした雰囲気がとても素敵でゆっくり出来ます

遊歩道もありますので、ゆっくり散歩しながらぼたんの花を眺めるのには最高です。

山楠公園

山楠公園は川辺町で一番大きい公園です

  • アスレチック
  • 遊歩道
  • 展望台

もあるので家族で訪れるには最高の場所です。春になると500本以上もの桜や芝桜が咲き、お花見の名所にもなっています

そして夜にはライトアップもされるので夜桜も堪能することができます。そして山楠公園内にある池では水がとても不思議なコバルトブルー色になっています。

春の季節には桜のピンク色と池のブルーのコントラストがとても素敵ですまた公園前にはカフェもあるのでお茶をしながらお花見も最高に楽しめます

南天の滝

下麻生駅を少し北へ行くと南天の滝へと向かう道があります。しかし、ここはいつも閉鎖されているので、その手前から10分ほど歩くと橋が見えて来ます。

その橋を渡り、左手にお堂を眺める事ができますそこから沢を下り歩くと南天の滝を見る事ができます

南天の滝は落差がとてもある滝なので迫力もあります。そしてまわりの木々と相まって、とてもすばらしい景観です。とても分かりにくい所にはありますが、探してでもいく価値はあります。

岐阜県加茂郡川辺町の見どころ!昔から水と関わりのある町【岐阜県加茂郡川辺町】のまとめ

川辺町は昔話や逸話などが沢山ある町で、1つ1つがとても楽しく小さなお子様でも楽しんで聞く事ができます。そういった話を語り継ぎ、後世に残して歴史として大事にされているのをとても感じます。そして行政でも道路や公園など開拓して町の方々が住みやすい町を目指しているのが感じられます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  2. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  5. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】

関連記事

  1. 不破郡

    岐阜県不破郡垂井町の見どころ!美濃国の国府の所在地【岐阜県不破郡垂井町】

    岐阜県不破郡垂井町をご紹介させていただきます。この垂井町は、美濃国の国…

  2. 下呂市

    岐阜県下呂市の見どころ10選!清流と温泉が豊富な懐かしの風景【岐阜県下呂市】

    岐阜県下呂市は下呂温泉が有名なのはもちろんのこと、自然や文化、そして歴…

  3. 岐阜市

    岐阜県岐阜市川原町の見どころ!観光で音楽、和菓子、温泉などを楽しもう!【岐阜県岐阜市川原町】

    岐阜県岐阜市の川原町は歴史と風情がある街です。現在でも鮎菓子を作る和菓…

  4. 岐阜県

    岐阜県羽島市の見どころ10選!戦国武将が活躍した街【岐阜県羽島市】

    岐阜県羽島市は戦国時代より幾多の戦場となり、武将達が覇権を廻ってしのぎ…

  5. 各務原市

    河川環境楽園 自然発見館の見どころ!川の自然環境や生態が学習できる!【岐阜県各務原市】

    岐阜県各務原市に河川環境楽園 自然発見館はあります。川の生態や自然環境…

  6. 岐阜城

    岐阜城の見どころ!城内を見て肌で感じて楽しんでみよう【岐阜県岐阜市】

    岐阜県岐阜市の岐阜城とは織田信長ゆかりの城であり、再投資や関ケ原合戦で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山形県 大江町 大朝日岳 雲滝

    大江町

    山形県大江町は自然と調和した町!大江町のおすすめ観光スポット7選【山形県西村山郡…
  2. アイキャッチ画像(6回使用済)

    北海道

    札幌市の家族風呂&貸切風呂がある日帰り温泉一覧!【北海道札幌市】
  3. アイキャッチ(1)

    京都市営地下鉄東西線

    京都市営地下鉄東西線沿線の日帰り温泉情報②(烏丸御池駅から太秦天神川駅)【京都市…
  4. 日吉津村

    西伯郡日吉津村の見どころ観光スポット8選!キャンプ場も!【鳥取県西伯郡日吉津村】…
  5. 秋田市

    元城模型店の見どころのご紹介!鉄道好きなら大人も子供もときめくはず!【秋田県秋田…
PAGE TOP