日本

関ケ原町のおすすめ観光スポット!古戦場巡りと自然の芸術、グルメまで【岐阜県不破郡関ケ原町】


岐阜県不破郡関ケ原町は岐阜県の西端に位置し、伊吹山を主峰とする伊吹山地と鈴鹿山脈に囲まれています。古来より交通網が栄え、天下分け目の戦いとされる「壬申の乱」「関ケ原の戦い」が行われた地としても有名です。史跡だけではなく豊かな自然に恵まれ、散策しているだけで自然のパワーや活気に満ちた街の雰囲気を体現することが出来るでしょう。今回はその中でも特にオススメしたい観光やグルメ4選をご紹介します。

スポンサードリンク

関ケ原古戦場

徳川家康率いる東軍勝利で幕を閉じた関ヶ原の戦い。関ヶ原合戦に興味を持ったら、実際に戦いの地を見に行きたいですよね。

しかし、いくつも史跡があるので関ヶ原古戦場をどう巡ればいいのか悩んでしまうかと思います。

でも大丈夫なんです!

2015年から『関ヶ原古戦場グランドデザイン』という岐阜県のプロジェクトが始まりました。

史跡整備や案内板の設置だけではなく、外国人向けパンフレットやHP内も英語とフランス語に対応しているなど、古戦場めぐりの観光化が進んでいます。

モデルコースやイベントに関する情報も細く掲載され、お子さん連れから友人同士までと安心して楽しんで頂けるでしょう。

関ケ原ウォーランド

名神高速道路関ケ原IC.より10分の所に位置する関ケ原ウォーランドは、約1万坪という広大な敷地内に関ケ原合戦の陣形図を凝縮したジオラマで構成された日本唯一の体感型私設資料館です。

敷地内には200体以上もの武将の人形が、陣営や戦場を忠実に再現し配置されています。

これらの人形は東海珍スポットの父(!? )と謳われる、B級マニアで有名な中津川出身のコンクリート像作家浅野祥雲氏により製作されたもので、1つ1つの表情も繊細に表現されているのが見てわかるでしょう。

館内にはそれ以外に、子供から大人まで対応している「レンタル甲冑」や無料の参加型ゲームがいくつか配置されているので、友人同士だけではなく家族連れでも是非楽しめること間違いなしです。

関ヶ原鍾乳洞

名神高速道路関ケ原IC.より車で5分のところにある関ケ原鍾乳洞は、滴り落ちる水滴が石灰岩を削ることによってできた鍾乳洞です。

季節に関わらずほぼ15度に保たれている洞内は夏は涼しく冬は暖かなので、自然の気持ちよさを体感するのにもおススメです。

湧き出す清水にはニジマスが泳いでいるエリアもありますよ!

全長518mの洞内は、歩いて回るのに20分程。全て舗装された道なので、ベビーカーや車椅子での通行も安心して楽しむことが出来ます。

鍾乳洞に至るトンネルは人の手で掘られたものですが、 “ウミユリ” など 古生代の生物の化石を見ることができます。

その後、天然の美しい鍾乳石を堪能することが出来ます。

嬉しいことに、公式のHPから割引券を印刷出来るサービスもあります。是非、出発前に確認してみて下さいね。

関ケ原鍾乳洞公式ホームページ ⇒ http://www12.plala.or.jp/tamakan/

ココカフェ

徳川家康と石田三成が闘った関ヶ原の戦いでも有名の関ケ原。

石田三成陣跡、徳川家康最後の陣跡、決戦地の近くに店を構えたというココカフェで、歴史散策の合間に淹れたての珈琲でほっと一息つきましょう。

ほかにも、地元で採れた新鮮な素材を使用した、関ヶ原合戦参戦武将にちなんだメニューを楽しむこともできます。

メニューの中で特に注目されているのがランチタイムに登場する「合戦カレー」!関ケ原産コシヒカリを使用し、隠し味には東軍総大将の家康にちなんで八丁味噌を使用しています。

テーブルに運ばれる際には合戦合図の法螺貝の音を鳴らす徹底ぶり!歴史ファンの間でも人気なので、店内は常に賑わっています。

モーニングからティータイムまで営業しているので、歴史散策の途中で立ち寄ってはいかがでしょう。

スポンサーリンク

関ケ原 そば処 幸山

関ケ原古戦場にも9月下旬から10月初旬にかけ白い可憐なソバの花が一面に咲き、11月ごろに新そばの季節を迎えます。

行列ができる蕎麦の名店「関ケ原 そば処 幸山」は、地元関ヶ原と伊吹山麓に契約農場があり、そこで収穫した蕎麦をその日に必要な量だけ自家製粉すると言う拘りです。

更に”三たて”と言って美味しい蕎麦の条件である【 挽きたて・打ちたて・湯掻きたて 】にも徹底してこだわっていることから、地元の人だけではなく訪れる人に愛されるお店となってきたのでしょう。

本格的なそばの味わえる幸山、新蕎麦の時期を目掛けて訪れたいですね。

日本一周の旅!

関ヶ原町の次は美濃の原点はここ!?不破郡垂井町です!

岐阜県不破郡垂井町の見どころ!美濃国の国府の所在地【岐阜県不破郡垂井町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

関ヶ原町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

関ヶ原町は北から時計回りに

  1. 揖斐郡揖斐川町
  2. 不破郡垂井町
  3. 大垣市
  4. 滋賀県米原市

の4つのまちと接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの名所にも足をお運びください!

まとめ

東西両軍の陣地跡や記念碑が残され、当時に思いを馳せることができる関ヶ原古戦場。今回ご紹介したオススメ4選は岐阜県不破郡関ケ原町で体験することの出来ることのほんの一部にすぎません。実際にめぐってみると思いのほか広く、1日で回るのは難しいかと思います。しかし、オリジナリティー溢れるスポットが多く何度訪れても新しい発見が出来るのは間違いありません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  4. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  5. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 観光

    ドラゴンファームchibaのいちご狩り!見どころをご紹介!【千葉県千葉市若葉区】

    Dragon farm chibaは千葉県千葉市若葉区にあります。子供…

  2. 日本

    福岡県福津市の見どころ観光スポット8選!幸福の願いが込められた町【福岡県福津市】

    福岡県福津市はこの地で暮らす人達に幸せになって欲しい、多くの人たちが交…

  3. 観光

    臼杵石仏の見どころ!磨崖仏として日本初、彫刻として九州初の国宝!【大分県臼杵市】

    大分県臼杵市にある臼杵石仏は、臼杵市南西部にある石仏群。うち59体が国…

  4. 神奈川県 川崎市 アクアライン

    観光

    神奈川県川崎市の楽しく美しい観光スポット10選!【神奈川県川崎市】

    神奈川県川崎市は、工業都市というイメージが先行しがちですが、そんなイメ…

  5. 日本

    岐阜県瑞穂市の見どころ10選!自然の中に文化財の数々!歴史に触れる【岐阜県瑞穂市】

    岐阜県瑞浪市に足を運んだことはありますか?豊かな自然の中に文化財や歴史…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    秩父三社巡りでお勧めなポイント情報!秩父市の由緒正しい観光スポット!【埼玉県秩父市】

    埼玉県秩父市の秩父三社は秩父神社、三峯神社、宝登山神社の3つの神社を指…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    石橋家住宅は今も酒屋として続く国の重要文化財!看板犬も人気です!【青森県弘前市】…
  2. 観光

    鮭川村の見どころ・おすすめ観光スポット7選!【山形県最上郡鮭川村】
  3. 観光

    高知県立文学館の見どころ!南国高知ゆかりの文学者を紹介する文学館!【高知県高知市…
  4. 観光

    兵庫県三田市の厳選おすすめスポット!温泉にも恵まれた街の観光情報【兵庫県三田市】…
  5. 観光

    最上稲荷の見どころ!「日本三大稲荷」と称される寺院!【岡山県岡山市】
PAGE TOP