岐阜県日吉神社三重塔

観光

岐阜県安八郡神戸町の観光スポット!【岐阜県安八郡神戸町】


岐阜県安八郡の神戸町(ごうどちょう)をご紹介します。バラやアルストロメリアなどの花、小松菜などの野菜の名産地として有名です。今回はそんな神戸町の観光スポットを紹介します。

スポンサードリンク

日吉神社本殿

日吉神社の主神大己貴命をお祀りした本殿です。尾張藩初代藩主である徳川義直公の寄進により、「寛永7年庚午霜月八日 尾張松平大納言」と記した棟札が残っているそうです。

江戸時代初期の社殿建築の代表作として貴重な建物であることから岐阜県の重要文化財に指定されました。

日吉神社が建設された頃は、神と仏は一体であるという考えがありました。神社であるにもかかわらず、今でも仏教関係のものが多く神社に残っています。

改築の時期は、社伝によると元和6年(1620年)だそうですが、構築材や施工および手法からみると元和年間(1615年)から延宝年間(1683年)の間にに改築されたと言われています。

簡素ではありますが、全体の調和がよくとれている均整のとれた構造です。

歴史の深さがひしひしと伝わってくる建造物ですので、ぜひ、お立ち寄りください!

〒503-2305 岐阜県安八郡神戸町神戸1

三重塔(国重文)

日吉神社には、高さ24.7mの高さを持つ国の重要文化財に指定されている日吉神社三重塔があります。

永正年間(1504年~1520年)に斎藤利綱が再建し、天正13年(1585年)に稲葉一鉄が修造したと言われています。

この三重塔は高欄のない縁をめぐらせた、すーっと伸びている鉄製の相輪は、型の通り美しいです。

とても立派に立っており、大切に保存されている様子が伺われますので、ぜひ足を運んでほしいと思います。

春日神社本殿

棟札によると、寛文7年(1667年)の建立であると記されています。春日神社本殿の建築様式は、桃山時代の流れ造りです。

稲葉一鉄が夫人の眼病治癒を春日大社に祈願したところ、その眼病が無事に治癒したそうで、そのお礼として本殿と拝殿を建立し寄進したと言われています。

社殿全体は白・赤・青に彩られており、本殿の左右の袖には南画的な人物が、本殿を取り囲む柱や壁にはさまざまな動物と植物などの多彩な彫刻が施されています。

日光東照宮にも負けないきらびやかさを誇っている神社です。

現在では拝殿は様式が変わってしまったそうなのですが、本殿も岐阜県の重要文化財に指定されており、大切に扱われています。

〒503-2318 岐阜県安八郡神戸町瀬古高道235

スポンサーリンク

日比野五鳳記念美術館

明治34年2月20日に愛知県勝川町(現在の春日井市)で生まれ、ここ神戸町で育った書家「日比野五鳳」を記念して建てられた美術館です。

この美術館は、日比野五鳳の代表作品283点を所蔵してます。

その中の『五鳳の書「十選」』にある

  • 「モモ栗」
  • 「落花」
  • 「奈良七重」

など6点が、1年のうちの春と秋の2回のみ見られることができます。

他にも、絵画、彫刻、書、写真など幅広い分野にわたる美術展を開催しています。

日比野五鳳先生の作品に目を通して、いろいろなものを感じてくれるといいなと思います。

〒503-2305 岐阜県安八郡神戸町大字神戸1220−1

ばら公園いこいの広場

町の花である「バラ」を約300種類、約3,300株を植栽してある7,000平方メートルの公園施設です。

町を代表する公園として、毎年多くの方が訪れています。

敷地内にある花壇には、テーマに沿った花が植えられ、それぞれ異なった花の香りや形を楽しむことができます。

最盛期には公園内いっぱいにしてバラのいい香りが漂い、その日1日を十分に満喫できること間違いなしです。

ここの芝生広場には、遊具も整備されており、子どもと一緒に訪れても十分にご満足いただけると思います。

ぜひご家族と一緒にバラ公園に足を運んでみてはいかがでしょう。いい思い出になると思います。

〒503-2319 岐阜県安八郡神戸町大字前田449−1

ふれ愛公園

ばら公園いこいの広場から、北西に4kmほど離れたところに「ふれ愛公園」があります。

ばら公園いこいの広場もご家族連れで楽しめる公園ですが、ふれ愛公園はさらに遊具が充実しています。

数々の大型複合遊具のほかに、乳幼児用遊具も設置されており、元気いっぱいの子どもたちが喜んで遊びまわっています。

親・子・孫の3世代で気軽にお出かけしたい方には、おススメのスポットです。

〒503-2302 岐阜県安八郡神戸町大字田地内

ごうどローズパーク

日吉神社の近く、南西に位置するのが「ごうどローズパーク」です。

養老鉄道の線路沿いを、250mにわたってバラの花・香りを楽しみながら散策できます!

ところどころにベンチも設置されているので、バラを楽しみながら一息つくことも!

ばら公園いこいの広場とは違った趣を楽しんでもらえると思います!

〒503-2305 岐阜県安八郡神戸町大字神戸地内

岐阜県安八郡神戸町の観光スポット!【岐阜県安八郡神戸町】のまとめ

今回は岐阜県安八郡神戸町を紹介させて頂きました。町のマスコットキャラクター「ばら菜」ちゃんもバラをイメージしているように、緑と自然が豊かな町である一方、日本の歴史に親しめるスポットもたくさんあります。ぜひ神戸町におこしになり、豊かな自然と歴史に触れてみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  4. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  5. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】

関連記事

  1. 観光

    愛媛県宇和島市の見どころ!南予途方の中心都市!【愛媛県宇和島市】

    愛媛県宇和島市は宇和海に面しておりリアス式海岸が広がる地域であり漁港の…

  2. 観光

    草流舎の見どころ!土佐和紙を使った張り子のお店のご紹介です!【高知県吾川郡いの町】

    高知県吾川郡いの町の草流舎は大正時代の紙問屋の建物を利用したレトロな雰…

  3. 観光

    岐阜県可児郡御嵩町の見どころ!新しい事にも挑戦し、昔ながらのものもしっかり残している場所!【岐阜県可…

    岐阜県可児郡御嵩町は岐阜県の中南部位置し、1級河川である可児川が流れて…

  4. 観光

    大竹市のおすすめ8選!自然を体いっぱい満喫できる街【広島県大竹市】

    大竹市は広島県の南西部、山口県との県境に位置し、瀬戸内臨海工業地域の一…

  5. 日本

    静岡県浜松市東区の見どころ!手軽に楽しめる観光スポット10選!【静岡県浜松市東区】

    静岡県浜松市東区は浜松の中心部に近く、観光スポットはあまり少ないですが…

  6. 神奈川県 横浜市 中華街 門

    観光

    横浜中華街のおすすめ情報!日本を代表する中華街!【神奈川県横浜市中区】

    神奈川県横浜市といえば横浜中華街!中華街と言えば?と聞かれれば、横浜中…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    大江の郷自然牧場の見どころ!極上パンケーキを味わう!【鳥取県八頭郡八頭町】
  2. 日本

    山口県山口市の観光スポット10選!”西の京”の雰囲気を味わえる街の見どころは?【…
  3. 観光

    三春滝桜の見どころ!四季折々の美しさを持つスポット!【福島県田村郡三春町】
  4. 観光

    岐阜県本巣市の見どころ10選!大自然を満喫できる!【岐阜県本巣市】
  5. 観光

    マザー牧場の魅力と見どころをチェック!色々な動物と触れ合う!【千葉県富津市】
PAGE TOP