安八町

岐阜県安八郡安八町の見どころ!梅の名所がある!【岐阜県安八郡安八町】


岐阜県安八郡の安八町をご紹介します。岐阜県の南西部に位置している田園地帯のなかでも県内有数の穀倉地帯であり、いくつかの大手企業がある工業都市でもあることで一躍有名な地域となっています。それでは安八町についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

1. 結神社

古い時代から生産、縁結びなどにご利益があると言われている結神社は、平安時代の嘉応年間(1169年~1171年)に創設されており、一説によると奈良時代とも言われているそうです

近年では恋愛の神社として有名となり、正月三が日は賑わうそうです。かつては結大明神として、美濃国の歌枕として知られていたようで、歴史的人物である織田信長はこの結大明神を深く信仰していると言われています。

天正3年(1575年)の長篠の戦いの際に、7日間の戦勝祈願を行っているそうです

国道21号線の「横屋」交差点を南に約1km下るところにありますので、近くまで来られた際は立ち寄っていただくことをおすすめします。

2. 宇波刀神社

宇波刀神社は創設時期は不明とされており、大正14年(1924年)の木曽川上流改修工事により境内が河川敷になるため移転したという記録が残されています

この後、何らかの理由により数回移転しているそうです。この地域は水害が多く、幾度となく被害を受けているそうで、江戸時代は尾張藩の保護を受けていたとされています。

垂仁天皇の時代に、委姫命は、美濃国伊久良河宮(現在の天神神社)から尾張国に向かう途中でこの地に立ち寄ったのが最初だと言われています

歴史のある神社となっていますので、神社巡りなどの趣味を持っている方は、ぜひこの宇波刀神社に行くことをおすすめします。

3. 安八百梅園

安八百梅園は1998年(平成10年)4月に開園し、梅の名所として知られている公園となっています3.9haの敷地に約145種類の梅が1200本以上植栽されているそうです

種類としては全国で2番目に多く、12月から4月と長期的にわたり鑑賞ができることで多くの人々が橋を運びます。

梅は早咲きの寒紅梅から始まり、遅咲きの黒田梅などもあり、見ごろは3月から4月だと言われています

開園当初から開催しているイベント「安八園遊会」は毎年3月の第一日曜日の10時から15時までとなっており、

  • 「俳句コンテスト」
  • 「写真撮影会」

などさまざまな分野が行われます。

梅の花が満開の頃に鑑賞されるといいかと思います。ぜひ足を運んでください。

4. ソーラーアーク

ソーラーアークは2002年に三洋電機が開館した太陽光発電施設です太陽電池科学館が併設されているそうです

太陽電池パネルは同社の太陽電池出力表示問題の際に回収したものが使われており、名神高速道路からも遠望できることで有名です。

  • 全長315m
  • 地上高37.1m

の大きさを誇り、最大出力は630kW、年間発電量は約55万kWhだと言われています。

特徴的なのは、ソーラーラボと呼ばれている太陽電池科学館があり、太陽光発電や環境問題に特化した展示をしているということです

太陽電池は単結晶シリコン太陽電池を使用しており、パネルは5,046枚という数のパネルが使われているそうです。

子供たちにも人気のようで、見学をされる学校も数多く存在しています。

スポンサーリンク

5. 牧村城跡

牧村城跡は山内一豊が若き時代に身を寄せたと言い伝えられている城で、斉藤龍興の家臣である牧村牛之助政倫の居城だと言われています

築城年代や築城者は不明とされていますが、政倫は後に利休七哲の一人とされている牧村兵部利貞を継嗣としたそうです。

そしてここは、2006年のNHK大河ドラマの「功名が辻」で山内一豊のゆかりの地ということで一躍有名になったスポットです

現在、牧村城は園長寺境内となっており、山門前に城の石碑があるのみとなっており城の遺構は残っていないと言われています。

NHKに出るほどの名所ということでとても興味が湧いてきます。どうぞ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

6. 安八温泉

いろいろな観光スポットを巡られた後は、疲れた体を癒すために温泉に入ることをおすすめします。次に紹介させていただくスポットは安八温泉です

ゆったりとくつろげる空間と心から安らげる時間が十分にあり、地下1,500メートルから湧き出る温泉は、ナトリウム塩化物温泉となっており、

  • 神経痛
  • 筋肉痛
  • 関節痛

を緩和し、疲労回復だけではなく、健康の維持・増進にもとても効果がある温泉です。

介護予防施設として健康ふれあいドームを併設し、一度リニューアルオープンを実現させ、平成27年3月15日で、来館者は550万人を突破し、町内外の人々の憩いの場としても人気のある温泉ですので、ぜひ安八温泉に入られてください。

7. 安八スカイウォール

最後に紹介させていただきます観光スポットは、「安八スカイウォール」というところですここはフリークライミングができる場所として、子供から大人まで大いに楽しめるスポットとなっています。

フリークライミングとはいわゆる岩登りで、道具を使わず自分の手と足だけでよじ登るというのがフリークライミングの特徴的な部分となっています。

ストレス発散させたい方や一汗流したい方は体験てみてはいかがでしょうか

岐阜県安八郡安八町の見どころ!梅の名所がある!【岐阜県安八郡安八町】のまとめ

今回、岐阜県の安八町を紹介させていただきました。まだまだ隠された穴場スポットはいくつかあります。体を使ったり、歴史に触れてみたりといろいろな体験をしてほしいと思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  5. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…

関連記事

  1. 岐阜県

    岩村町本通りの見どころ!古い町並みに癒される【岐阜県恵那市】

    岐阜県恵那市にある岩村町本通りは古き良き街並みです。重要伝統的建造物群…

  2. 太田宿中山道会館

    太田宿中山道会館の見どころ!中山道を旅する人の気分になれる!【岐阜県美濃加茂市】

    岐阜県美濃加茂市には太田宿中山道会館があります。かつて江戸時代、日本の…

  3. 岐阜県

    岐阜県美濃市の見どころ7選!うだつの家などがあります!【岐阜県美濃市】

    岐阜県美濃市は古くより美濃和紙の産地として有名な紙の街です。江戸時代商…

  4. 岐阜県

    飛騨の里で文化、歴史を知ろう!どんな見どころがある?【岐阜県高山市】

    岐阜県高山市の飛騨の里は、まるで昔にタイムスリップしたかのような昔なが…

  5. 岐阜県

    岐阜県養老郡養老町の見どころ!日本の歴史に触れる【岐阜県養老郡養老町】

    岐阜県養老郡養老町は、岐阜県の西部に位置しています。親孝行な子供の話を…

  6. 岐阜県

    岐阜県羽島郡笠松町の見どころ!きれいな自然や歴史ある史跡がたくさん!【岐阜県羽島郡笠松町】

    岐阜県羽島郡の笠松町についてご紹介していきます。笠松町は岐阜県の南の地…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 三戸郡

    青森県新郷村で見るピラミッドと歴史を感じるキリスト祭【青森県三戸郡新郷村】
  2. 河内町

    茨城県稲敷郡河内町の見どころ!神社や公園のある街【茨城県稲敷郡河内町】
  3. 秋田県 八峰町 白神山地

    八峰町

    秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  4. アイキャッチ画像

    三島町

    福島県大沼郡三島町の見どころ!誰かに話したくなる思い出づくり!【福島県大沼郡三島…
  5. かがみはら航空宇宙科学博物館

    かがみはら航空宇宙科学博物館の見どころ!家族で楽しめるスポット【岐阜県各務原市】…
PAGE TOP