ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

福島県矢吹町の見どころ!さわやかな田園の町の観光スポット8選!【福島県西白河郡矢吹町】


福島県西白河郡矢吹町は日本三大開拓地の1つです。全体的になだらかな平地で、八幡太郎義家が後三年の役に勝利し、この地に八幡の社を建立したとされています。その際、矢柄を持って屋根を吹いたことから由来するそうで、そんな歴史ある矢吹町および矢吹町周辺の観光スポットを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

あゆり温泉

あゆり温泉は、別名で「美人の湯」とも呼ばれており、陰イオンとしての主成分である炭酸水素イオンが多く含まれている天然温泉です

この泉質には、美容作用をはじめ、

  • 外傷
  • やけど
  • 神経痛
  • リウマチ
  • 胃腸炎
  • 肝臓病
  • 腎臓結石

などに効果があるそうです。

また、気管支炎の炎症を抑えてくれるなど幅広い症状に効果抜群で有名です

心身ともに疲れている方、何か体に悩みを抱えている方は、ぜひ一度こちらの温泉に、足を運んでもらえるといいなと思います。

大正ロマンの館

大正ロマンの館は洋風建築であり、大正9年(1920年)に建てられました建設された当時は、屋形医院として建てられた物であったそうです

純日本風な町である、矢吹町にとっては数少ない洋風建築として残されている貴重な存在であり、町並みの顔としてライトアップされています。

建物は全体的に木造で作られ、外壁は下見板張り、窓は縦に長く、開閉の際には、上げ下げできる造りとなっています

一度は住んでみたいと思えるような憧れの建物で、多くの方から支持されているようです。

白河 小峰城

奥州関門の名城と謳われた小峰城です1340年~1369年に結城親朝が、小峰ヶ岡に城を建築したのが始まりで、寛永9年(1632年)に江戸時代の初代藩主である丹羽長重が4年の歳月を費やして完成させたと言われます

それ以降、長い年月を経ても残り続けるその様は、市のシンボルとして印象強く、住民の皆さんからも深く親しまれています。

平成22年8月5日には、その歴史的な重要性が認められており、国の指定史跡として指定されました

鬼穴古墳群

鬼穴古墳群は矢吹駅から車で10分ほどにある、古墳時代中期の古墳です。この鬼穴古墳群は、

  • 全長8.8m
  • 墳丘の規模は26m~27m、高さ4m

だそうです。

  • 家形埴輪
  • 円筒埴輪

などが見つかっており、単純な円形で全国の古墳の中でももっとも多い種類の古墳だと言われています。両袖型横穴式石室となっています。

築造は古墳時代の後期にあたる6世紀ごろだと考えられています。県の史跡に指定されている非常に歴史的な価値のある古墳です。

南湖公園

南湖公園は日本最古の公園として知られている公園です。第12代目白河藩主である松平定信公が「大沼」と当時呼ばれていた湿地帯に堤を作って水を溜め、庭園の要素を取り入れて構造した場所です。

作られた当初は、小峰城の南に位置することから「南湖」と言われていたそうです

身分を問わず誰でも安らげる茶室「共楽亭」が建てられており、当時の松平定信がどれだけ住民に慕われていたのかがうかがえます。

矢吹町の観光スポットとして、おすすめできる公園です。

スポンサーリンク

白河ハリストス正教会

1915年に現在の聖堂が建立された白河ハリストス正教会日本全国でも希少なビザンチンという様式で、ギリシャ正教会系の教会と言われています

この白河ハリストス正教会には全部で48点の

「イコン」と呼ばれる聖像画

があり、その中には「山下りん」というイコンの画家として有名な人物の7点中5点の作品が、県の指定重要文化財に指定されているそうです

外観の見学はいつでも自由ですので、お気軽に立ち寄ることができます。また、内部へ見学する場合は、教会へ予約・問い合わせをしてからしか、行けませんので、注意してください。

大池公園

大池公園は矢吹町の北部に位置しています

「水・花・緑が香る公園」というテーマ

で、自然が生い茂る池と、町木のアカマツが活かされ、景観の美しさが、多くの人々の心を和ませてくれます。

この公園のみどころは、7月から1か月間におよぶ「大賀蓮(古代蓮)」であり、観光客や散策される方たちの心を癒しています

エントランス広場にある石から湧き出る噴水は子供たちの遊び場としても使用されています。

五本松の松並木

西白河群矢吹町の名所として有名な「五本松の松並木」

当時は「五本松」の松並木は、松平定信公の時に領内に2300本もの松の木が植樹され、旧街道に残る現在の松並木は明治18年(1885年)に植え継がれたものだそうです。

松尾芭蕉の有名な奥の細道の舞台として、旅中記録に記載されていることでも有名なスポットになっています

福島県矢吹町の見どころ!さわやかな田園の町の観光スポット8選!【福島県西白河郡矢吹町】のまとめ

以上、矢吹町の観光スポットや名所を紹介させて頂きました。近年では、年間3万人もの外国人観光客のスポットとしても足を運ぶ方が増えてきているようです。こうして歴史に触れることによって、日本の素晴らしさが改めて見つめ直すことができるのかなと感じます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  3. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  4. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  5. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 観光

    東海大学海洋科学博物館の見どころ!変わった魚がたくさんいます!【静岡県静岡市清水区】

    静岡県静岡市清水区には東海大学海洋科学博物館があります。大学初の水族館…

  2. 観光

    島根県西ノ島町の観光スポット8選!自然の造形美と歴史スポット【島根県隠岐郡西ノ島町】

    島根県隠岐郡西ノ島町は有名な観光スポットです。豊富な自然、動物に囲まれ…

  3. 観光

    福岡ヤフオクドームの見どころ!福岡を代表するスポット!【福岡県福岡市中央区】

    福岡県福岡市の福岡ヤフオクドームは福岡を代表するスポットの1つとも言え…

  4. 観光

    米子市の見どころ観光スポット10選!海岸線が美しい町【鳥取県米子市】

    米子市は鳥取県西部に位置しており、山陰随一の交通の要となり山陰の玄関口…

  5. 日本

    京丹後市の観光スポット8選!見どころ満載の緑と海の自然・歴史深いまち【京都府京丹後市】

    京都府京丹後市は京都府の最北部に位置し、自然と歴史を感じることができる…

  6. 観光

    福沢諭吉旧居は大勢の人が訪れる!今も生き続ける明治の偉人【大分県中津市】

    大分県中津市の福澤諭吉旧居は慶応義塾大学の創立者であり、紙幣にも使われ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    宮城県宮城郡七ヶ浜町の見どころ10選!プチ観光にぴったりな町!【宮城県宮城郡七ヶ…
  2. 観光

    信夫山公園の見どころ!桜の名所を満喫しよう!【福島県福島市】
  3. 観光

    栃木県の2018年の花火大会情報!見やすいよう開催日程順に掲載しています。【栃木…
  4. 観光

    埼玉県毛呂山町のおすすめ観光スポットまとめ!自然と調和している町の見どころは?【…
  5. 観光

    大阪市住吉区は万葉集にも登場する町!見どころスポットまとめ【大阪府大阪市住吉区】…
PAGE TOP