ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

福島県東白川郡棚倉町の見どころ8選!人・心・時をつなぐ町!【福島県東白川郡棚倉町】


福島県白川郡棚倉町は江戸時代に棚倉藩という城下町があったとして有名な町です。豊かな自然と古い歴史や文化を大切にし、マスコットキャラクターには町民の方々が考えたものの中から「たなちゃん」が生まれました。そんな町民に愛される棚倉町の観光スポットを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

棚倉城跡(亀ヶ城公園)

寛永4年(1627年)に完成された棚倉城の構築者は、元和元年(1622年)に常陸国古渡より棚倉に転封された丹羽長重だと言われています

このお城は、

別名「亀ヶ城」

とも呼ばれ、その由来はお堀に住む大亀が水面に浮かぶと、お殿様が転封されたという言い伝えからきているそうです。

春には約500本のソメイヨシノの桜が咲き、夜はライトアップされるなど、幻想的な世界を魅了させてくれます

こちらの桜を目当てに、こちらのお城へ行く方もいらっしゃいますし、お城の見学を目的にもされている方もいらっしゃいます。

宇迦神社

町民に親しまれている宇迦神社は、秋には棚倉秋祭りがあり、お正月には元朝参りというイベントで多くの人々で賑わいます

この宇迦神社には、言い伝えや物語があるそうで、神社全体が木々に囲まれており、この神社が神聖な空間であることを、しみじみと感じさせてくれます。

定期的に、大屋台が繰り出されては、太鼓の公演が随所で行われており、多くの人を魅了してくれる神社となっています。

天狗党の墓

水戸藩内の尊王攘夷派の天狗党員20名が眠っているとされている天狗党の墓です

元治元年(1864年)に水戸天狗党の乱で、分裂によって弱体化してしまった天狗党は、筑波山に挙兵していったと言われています。

そして、八溝山にて党の立て直しのために再建計画を立てたのですが、その目論見の最中に、棚倉藩の兵に見つかり処せられてしまいました。

今でもその悲惨な姿が悲劇を物語っています。

スポンサーリンク

花園しだれ

池にどしっと植えられている1本のしだれ桜。非常に大きく、古くからあるとされているその桜の推定樹齢は150年といわれています

田園風景を背にしてたたずんでおり、池に映る「逆さ桜」の姿は、見るものの価値を与えてくれる大迫力の景色です。

近年では、遠方から足を運んで訪れる観光客や、カメラマンなども多く見えており、大人気の桜として有名になっています

見ごろの時期としては、4月の上旬から中旬ころにかけて開花時期となり、そのころになると桜を愛でに多くの方が訪れています。

常隆寺

常隆寺は天平9年(737年)に行基が八溝山のふもとで開基されたお寺ですもともとは、八溝山のふもとにありましたが、文明元年(1469年)に、流山の中腹に移ったと伝えられています

流山の中腹地帯は、久慈川の田園地帯を前面に眺めることができる土地で、その地域を見渡せるお寺となりました。

すごく歴史を感じさせてくれる常隆寺の参道や境内には、美しい桜の木が植えられており、人々の心を感性豊かにしてくれるものとして、おすすめの名所です

八溝山(やみぞさん)

1022mにもおよぶ八溝山は

  • 栃木県
  • 茨城県
  • 福島県

の3つの県境にそびえる奥久慈最高峰の山となっています。

山頂から見える阿武隈は東方面に、那須連峰は西方面に眺めることができます。

また、よく晴れた日には

  • 太平洋
  • 富士山

も遠くに見えることがあるほどの眺めの良さです。

秋の季節になると、紅葉が見事に美しく、山全体が赤・橙に染まってとてもきれいな風景となります

また、八溝山にはいくつかの伝説があるそうで、

  • 「修験の山」
  • 「黄金の山」

とも言われているそうです。

伊野地蔵の桜

福島県の南地方で「お地蔵さま」と聞かれれば、中島村の高さ約2メートルの堂々とした「汗かき地蔵」と並びたち有名なのが、棚倉町にあるこの「伊野地蔵」です。

伊野地蔵は、壇石も合わせれば約3メートル60センチにものぼっており、見る人に圧巻の迫力を見せてくれます。

この地蔵は、またの名を「伊野草分地蔵」と呼ばれています伊野地蔵のすぐそばには桜が植えられており、推定樹齢300年以上の歴史を誇る立派な桜の木となっています。

八槻都々古別神社(奥州一ノ宮)

江戸時代に、近津三社

  • 「馬場都都古別神社」
  • 「八槻都々古別神社」
  • 「下宮近津神社」

と呼ばれた中宮にあたるそうです。

縁起によれば有名な日本武尊(ヤマトタケル)が八溝山の「東夷」の大将を討った際、都々古別神社を創設したのが始まりだと言われています。

社宝には銅鉢が国の指定重要文化財に指定され、木面十一面観音立像が国の認定重要美術品として認定されています

福島県東白川郡棚倉町の見どころ8選!人・心・時をつなぐ町!【福島県東白川郡棚倉町】のまとめ

以上、福島県東白川郡棚倉町の観光スポット8選をご紹介させて頂きました。日本特有の文化に触れてみることで、改めて日本の美しさや素晴らしさが実感できるのではないでしょうか。これをきっかけにぜひ棚倉町の町並みに足を運んで触れてみてはどうでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. 観光

    杵築レトロ館の見どころ!往年のおもちゃでタイムスリップ!【大分県杵築市】

    大分県杵築市にある杵築レトロ館は、民間の方が経営しているミニ博物館のよ…

  2. 青森県 今別町 赤根沢の赤岩 赤岩

    観光

    赤根沢の赤岩の情報!今別町砂ヶ森地区の見どころ【青森県東津軽郡今別町】

    青森県今別町の赤根沢の赤岩は津軽半島の北東部、今別町砂ヶ森地区と言う松…

  3. 日本

    湯沢町で大冒険!親子で遊べる観光スポット5選!【新潟県南魚沼郡湯沢町】

    新潟県南魚沼郡湯沢町は温泉保養地やスキー場など、全国的にも有名な観光名…

  4. 観光

    原子力科学館の見どころ!パネルや模型を使って原子力を本格的に学ぶ!【茨城県那珂郡東海村】

    茨城県那珂郡東海村にある原子力科学館は原子力や放射線利用について本格的…

  5. 宮崎県宮崎市白浜オートキャンプ場

    観光

    宮崎白浜オートキャンプ場の見どころ!ケビンで快適なアウトドアを楽しもう【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市の宮崎白浜オートキャンプ場は、初心者の方にも安心して自然を…

  6. 綾瀬市 光綾公園

    観光

    綾瀬市の美しい自然を生かした観光スポット8選【神奈川県綾瀬市】

    神奈川県綾瀬市は神奈川県内でもっとも新しい都市です。緑が多く、歴史もあ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    児湯郡川南町ってどんな町?宮崎県児湯郡川南町のおすすめ観光スポットを紹介!【宮崎…
  2. 観光

    因幡万葉歴史館の見どころ!万葉時代の歴史ロマンを五体で体験できます!【鳥取県鳥取…
  3. 青森県 つがる市 高山稲荷神社

    観光

    青森県つがる市のおすすめスポット8選!自然豊かな観光名所がいっぱい!【青森県つが…
  4. 日本

    安城市を旅しよう!愛知県の中央部に位置する観光スポット情報【愛知県安城市】
  5. 日本

    福島県耶麻郡猪苗代町の観光スポット10選!天然記念物がたくさん!【福島県耶麻郡猪…
PAGE TOP