移行4

あぶくま洞の見どころ!8000万年の時と自然の至高の合作!【福島県田村市】


福島県田村市のあぶくま洞の魅力をご紹介!福島県のみならず全国的にも貴重な洞穴として知られるあぶくま洞は、ここで無ければ観賞が叶わぬ自然の造形美の宝庫です。専門家も熱い視線を注ぎ続ける地球の歴史を物語るその姿が鮮烈な存在感を放つあぶくま洞、これは要チェックスポットです。

スポンサードリンク

太古の昔からの時の流れをその姿で物語るあぶくま洞

遡る事約8000万年前から現在に至るまで、地球はこの神秘的な洞穴の製作作業を黙々と続けていた・・・これだけでも自然と地球、更には宇宙の規格外の壮大さに、漠然とながらも心奪われてしまいそうです。

さまざまな調査研究からこの驚くべき事実が検証され、今日福島県を代表する観光スポットとして、連日多くの観光客が集うあぶくま洞の魅力を端的にご紹介するとすれば、冒頭の表現がピッタリです

洞内は全長約600メートルで、各色に綺麗かつ絶妙にライトアップされた天井に視線をやれば、思わずドッキリ。

数え切れない年月の経過の中、僅か未満ずつ引力の法則に従ってその姿を大きく伸ばし続けた鍾乳石の先端が、まるで私達人類を狙い撃ちするかの如く、その圧倒的な寿命と存在感を誇っています

滝根御殿

更に歩を進めれば、三層に分かれる内部で最大の滝根御殿に到達します。

ここは学術的にも極めて稀少な鍾乳石の宝庫で、その名の通りの見事なフォルムの

  • クリスタルカーテン
  • シールド
  • ボックスワーク
  • 洞穴サンゴ

など、まるで人間の手が加わったかと思える程の造形美が私達を出迎えてくれます

修学旅行で、あるいは友人知人に連れられてあぶくま洞を偶然訪れた事がキッカケで、一気に洞穴への興味が膨らんだと語る声も数え切れぬ、福島県屈指の人気観光スポットです。

再訪を重ねればそれだけ新たな感動と発見に遭遇出来る、計り知れない不思議な魅力で、日々多くのリピーターを増やし続けています

スポンサーリンク

あぶくま洞の神秘的な涼しい空気感を体感しよう

鍾乳洞特有のあの「冷んやり感」は、1度でも訪れた経験をお持ちの方であれば、その独特の空気感を感覚的に思い出していただけるに違いありません

洞穴内の湿気は飽和状態で、油断すれば頭上から水滴の直撃が免れず、狭い通路の滑りやすい足下への注意も怠れません。

ですが文明の利器の冷房に因る空調完備とは全く違う、自然が届けてくれる清涼感を越えた仄かな寒さが不思議と心地良く、いつしか日常の苛立ちやストレスを忘れている自身に気づかせてくれるのもまた、鍾乳洞の摩訶不思議なパワーに違いありません。

あぶくま洞を訪れた多くの方々のコメントに共通するのが、その「心地良い涼しさ」に関する感想やお薦めの言葉達です

洞穴も私達もその過程こそ違えど、遡ればこの地球からその姿と生命を授かった者同士です。

洞穴内の環境はもしかすれば、私達にとっては母胎内に共通しているのかも知れず、順路を歩を進める中、ふとそんな想いが頭を過ぎります

ちなみにあぶくま洞内は四季を通じて摂氏約15度です。夏季Tシャツ1枚のままでの入洞は寒過ぎますので、上着を準備される事をお薦めします。

また足下は非常に滑りやすく、ハイヒールやサンダル類は非常に危険です。スニーカーやズック靴など、平底で滑り止めが十分なタイプがベターです。

あぶくま洞が届けてくれるインスパイアをお土産に

鍾乳洞など極めて非日常的な自然空間に身を置く時、私達は時に自身でも想定外の「気づき」を得る事が珍しくありません。

絶妙の照明のなど、人工的なデコレーションがその自然造形を更に感動的に彩る配慮が為された観光スポットのあぶくま洞ですが、数千万年の非人為的な自然造形美と清涼感の中にその身を置く時、それまで結論が見出せなかた「何か」に閃きを覚える可能性も十分です

観光スポットと言えば仲良しグループやご家族での訪問が思い浮かびますが、お仕事やプライベートで何らかの結論をお探しであれば、思い切ってお1人で足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

私達の日常の時間感覚ではカウント出来ない壮大な時の流れをその身に纏うあぶくま洞が、順路を列を為して歩を進められる皆さんにそっと、大きなヒントを授けてくれるかも知れません

ひんやり清涼感の洞穴からリアルな世界に再び歩み出られた時、優しい笑顔を浮かべる皆さんが居られる事でしょう。

あぶくま洞を訪れた人の口コミ・感想

あぶくま洞は全国でも希少な洞穴であるため是非一度足を運ばれてみてください。それではここから訪れた方の口コミです。

「まさに冒険!といった感じの冒険ルートを体験してきましたが、なんだか異世界に来てしまったような気分になれます凄く楽しめる場所ですね。足の悪い人は注意ですが、かなり素敵な光景が見られますから、おすすめです。」

「素晴らしい景色が見られます。長い時間をかけてつくられた自然の神秘的な光景は凄く素晴らしいものでした。道のりはやはり、洞窟なので少しは大変なのですが、その道程もあわせて凄くいい思い出になると思いますよ。」

かなり凄い光景が見られます自然に出来たものとは思えないほどの綺麗な鍾乳洞にびっくりしてしまいました。1度見ると、もう忘れられない光景になりますね。旅行の思い出としては、凄くいいものになると思います。」

あぶくま洞の基本情報

  • 名称:あぶくま洞管理事務所
  • 住所:〒963-3601 福島県田村市滝根街菅谷字東釜山1
  • 電話番号:0247-78-2125
  • アクセス方法:郡山ICもしくはいわきCTから磐越自動車道小野IC経由で所用約15分

あぶくま洞の見どころ!8000万年の時と自然の至高の合作!【福島県田村市】のまとめ

あぶくま洞は私達が日常生活を営む、超巨大な惑星である地球の「内側の姿」を垣間見る事が出来る、極めて貴重な観光スポットです。訪問を通じて皆さんが覚えられた、独り占めでは申し訳無い程の感動をぜひ、次回はお仲間とも共有いただければ幸いです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  2. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  3. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  4. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  5. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…

関連記事

  1. 移行3

    箭田の竹林の見どころ!箭田のたけのこ!【岡山県倉敷市】

    岡山県倉敷市の箭田の竹林という言葉は知らなくても、“箭田のたけのこ”と…

  2. 移行1

    桜島自然恐竜公園の見どころ!滑り台と恐竜の模型に子どもたちも大満足!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある桜島自然恐竜公園は桜島の荒々しい姿が恐竜時代を連…

  3. 移行7

    面河渓は西日本随一の景勝地!石鎚山の渓谷でキャンプとキャニオニング!【愛媛県上浮穴郡久万高原町】

    愛媛県上浮穴郡久万高原町にある面河渓は、国指定の名勝地としても知られて…

  4. 移行4

    宮城県仙台市若林区のおススメ観光地7選!歴史とグルメを楽しめるお出かけスポット【宮城県仙台市若林区】…

    仙台市若林区は市の東南部に位置し、太平洋に面する豊かな自然と歴史的な町…

  5. 移行4

    ブラザーコミュニケーションスペースでブラザーのものづくりを楽しむ!【愛知県名古屋市瑞穂区】

    愛知県名古屋市瑞穂区のブラザーコミュニケーションスペースは2005年3…

  6. 移行8

    知夫里島の赤ハゲ山で360度の大パノラマを満喫!自然の織り成す偉大な地形!【島根県隠岐郡知夫村】

    赤ハゲ山は島根県隠岐郡知夫村にあります。この地方では一番高いとされてい…

スポンサーリンク

  1. 青森県 大鰐町 観光果樹園

    移行8

    青森県大鰐町のおすすめスポット7選!豊かな自然と温泉を堪能しよう!【青森県南津軽…
  2. 移行2

    大阪市阿倍野区は第三の繁華街!見どころスポット情報まとめ【大阪府大阪市阿倍野区】…
  3. 移行3

    稲毛ヨットハーバーの見どころチェック!ヨットに乗るならココ!【千葉県千葉市美浜区…
  4. 移行5

    住吉神社の見どころ!歴史ある神社が博多駅そばに?!【福岡県福岡市博多区】
  5. 神奈川県 相模原市 鹿沼公園 D52

    移行8

    神奈川県相模原市中央区の観光スポット7選!見ごたえがある名所をご紹介!【神奈川県…
PAGE TOP