田村市

田村市の観光スポット10選!子供から大人まで楽しめる町!!【福島県田村市】


福島県田村市には、幻想的な観光スポットや季節により様々な変化が見られる絶景スポットなどがあります。旅行へ行こうと考えている方は、まず目的に合わせた観光名所があるかどうかを調べてみましょう!まずは福島県田村氏のおすすめ観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

五十人山のつつじ

山頂に五十人石が置かれている観光スポットで、ハイキングが人気です。

標高はさほど高くなく斜面もおだやかです。

毎年5月頃には山開きが行われ、多くのハイカーが集まります。

山にはスズランやつつじが咲き乱れ、とても素晴らしい山景色が眺められるスポットとなっています。

特に山頂からは周辺の森林を一望することができるので、空気もきれいで子供でも楽しめる登山スポットです。

星の村天文台・プラネタリウム館

田村市は、夜空がきれいな観光地としても知られています。

そこで、天文台からはとても素晴らしい夜景が望め、プラネタリウム館では田村市オリジナルの投影を楽しむことができます。

初心者でもわかりやすい説明で、きっと星が好きになることでしょう。

投影時間は約30分程度なので、お子様連れの方にも人気の観光スポットです。

あぶくま洞

あぶくま洞は、田村市を代表する観光スポットで、およそ8,000万年という月日をかけて作られた天然の鍾乳洞です。

洞窟の中は全長600メートル以上あり、天井からは鍾乳石が釣り下がり、美しい空間を作り出しています。

まさに神秘的な空間ともいえる鍾乳洞内では、地下水がそれぞれ溶食作用によって様々な造形美を作り出しています。

それぞれに名前がつけられており、まさに現代に残る天然の神秘ともいえる空間が広がっています

磯前神社

大滝根山のふもとにある磯崎神社は、山深くにある景勝の名所として知られています。

丘陸の中断には石灰岩があり、その岩壁を利用して社殿が建てられています。

床下に石灰洞があり、崖を降りた場所にお堂があります。

崖の上にそびえたつ神社として知られていて、例年多くの観光客が訪れる有名なスポットです。

針湯荘

白くにごった湯が特徴的で、神秘的な温泉施設です。

建てられた当初は鹿の湯と呼ばれており、市民から親しまれていました。

西暦801年にここで霊泉をくみ、人馬や負傷者の手当てをしたといわれています。

とても古い歴史がある温泉で、現在は宿場が設けられ、リゾートスポットとして人気があります。

入水鍾乳洞

国の天然記念物として指定されている鍾乳洞です。

本格的な洞窟探検ができる鍾乳洞で、洞窟の中は全長900メートルほど。

入り口からは3つのコースにわかれており、全く手が加えられていない洞窟もあります。

冷たい水の中をつかって鍾乳洞の中を進まなければいけないコースもあるので、大人がたのしめるスポットです。

でも、子供でも鍾乳洞探検に慣れている子なら、軽々と探索することができるでしょう。

堀越のお人形様

江戸時代には「磐城街道の五人形」と呼ばれていた大人形の一つです。

疫病や災いが起こらないようにと祀られていました。

もともと五か所に存在しており、現在は人形様と人形様制作の風習が残っているのは田村市を含め三か所だといわれています。

演技の良い五人形ですが、子供さんはちょっと怖がるかもしれませんね。

大鏑矢ふれあい公園

ふれあい公園という名前の通り、花々や木々、お寺などがある整備された公園です。

公園内では菖蒲園があり、6月頃には色とりどりの花菖蒲が咲き乱れます

田村市内での一番の花菖蒲スポットで、毎年多くの観光客が訪れます。

6月下旬ころから1か月間、きれいな花菖蒲を見ることができるので、夏が始まる前に少しのぞきにいってみましょう

子松神社

坂上田村麻呂が建てたといわれる神社で、奥州の国総鎮守社として地域の方から親しまれていました

10月下旬ころに子松神社周辺で礼大祭りが開催されます。

子供たちや長獅子、三匹獅子などが練り歩き、とても迫力のあるお祭りです。

田村市を代表するとても伝統ある神社で、お祭りの時期には県外からも多くの観光客が訪れる観光スポットです。

大滝根河畔の桜並木

大滝根河畔は昭和3年に、御大典記念として160本のソメイヨシノが植えられました。

その時から、田村市では一番の桜の名所として知られており、満開の時期には上の橋から安久津橋にかけて、みごとなまでの桜トンネルを作り出します。

満開時にはライトアップなども施され、夜桜を楽しむことができるスポットへ変わります

花見客は数多く、地元のみならず県外からも多くの方が訪れる観光名所です。

田村市の観光スポット10選!子供から大人まで楽しめる町!!【福島県田村市】のまとめ

鍾乳洞や山、桜、川など自然環境豊かな田村市の観光スポットをご紹介しました。あなたの目的に合う観光名所はありましたか?特に田村市のあぶくま洞は、ここでしか見られない神秘的な空間となっています。行ったことがない方は、ぜひ行ってみましょ!!!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  4. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    東白川郡

    福島県東白川郡矢祭町の見どころ!〜自然と歴史が融合した町〜【福島県東白川郡矢祭町】

    白川郡矢祭町は福島県の中通りの最南端にあり、自立財政確立のため全国の自…

  2. 福島市

    岩谷観音の見どころ!王朝時代の面影を残すパワースポット!【福島県福島市】

    福島県福島市にある岩谷観音は、とても霊験あらたかなパワースポットで有名…

  3. 中島村

    福島県西白河郡中島村の見どころ8選!のどかな風景と自然がいっぱい!【福島県西白河郡中島村】

    福島県西白河郡中島村(なかしまむら)は県南地方にあり、少し変わったパワ…

  4. 喜多方市

    桧原湖周遊レトロバスの見どころ!レトロバスの「森のくまさん」号に乗ろう!【福島県喜多方市】

    福島県喜多方市の桧原湖周遊レトロバスの見どころ情報をご紹介していきます…

  5. 伊達郡

    福島県伊達郡川俣町の見どころ10選!文化遺産を見に行こう!【福島県伊達郡川俣町】

    福島県伊達郡川俣町の歴史は縄文時代からはじまり、現在に至るまで多くの文…

  6. 会津若松市

    坂本これくしょんの見どころ!会津で代表的な”粋”なショップ!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある坂本これくしょんは、会津漆器の販売ショップです。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岩手県

    御菓子司山善の魅力に迫る!伝統に培われた味が自慢!【岩手県盛岡市】
  2. 大阪市

    舞洲スポーツアイランドで自然に触れる!見どころをご紹介【大阪府大阪市此花区】
  3. 井川町

    日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  4. 大分県

    うみたま体験パークつくみイルカ島の見どころ!イルカと触れ合える観光名所【大分県津…
  5. 仙台市

    仙台駅牛たん通りの見どころ!仙台で牛タンを食べるならココ!【宮城県仙台市青葉区】…
PAGE TOP