アイキャッチ画像

小野町

福島県田村郡小野町の見どころ!ファミリーにおすすめ!【福島県田村郡小野町】


福島県田村郡小野町はレジャースポットに恵まれているので、家族旅行に大変おすすめです!交通のアクセスもよく、お花見やバーベキューなど大自然も満喫できるので、きっと満足できる旅になることでしょう。次の旅行の行先にはぜひ小野町を選んでください。

スポンサードリンク

リカちゃんキャッスル

女の子の誰もが一度はあこがれるリカちゃん。「リカちゃんキャッスル」では、自分だけのオリジナル人形を作って遊べたり、リカちゃんのようなドレスに着替えができたり、リカちゃん人形が出来上がるまでの工場見学などが体験できます。

歴代の人形の展示もあり、お子様だけでなくママのテンションが上がることも間違いなし。

屋内レジャー施設なので天候を気にすることなく遊べ、館内にはトミカ・プラレールコーナーも用意されているので、パパや男の子も一緒に楽しむことができます。

こまちダム(こまち湖)

台風や大雨の被害から人々を守り水道用水を生み出している「こまちダム」は小野町に暮らす人々には欠かせない存在です。

ダムは周囲を歩いて散策することができ、ダムに集うたくさんの水鳥の愛くるしい姿に癒されることでしょう。また、一部こまちビオトープが作られており、

  • 水生生物
  • 水生植物

などの観察が楽しめます。

こまちダム祭り

夏に開催される「こまちダム祭り」では、カヌー体験や普段見ることができないダムの中の見学もできますので、貴重な機会をお見逃しなく。

夏井千本桜

夏井川の両岸約5kmに渡り、約1000本の桜が植えられています。見頃は4月下旬から5月上旬なので、桜と水面と鯉のぼりというユニークな景色に出会うことができます。

日頃の喧騒を忘れ、遊歩道からの桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、夜の桜のライトアップは夏井川に光が反射してますます幻想的になりますので、昼間だけでなく、ぜひ夜の姿もお楽しみください。

夏井川の桜は小野町のボランティアの方々がその素晴らしい景観を守り、次世代に伝えていくために手入れをされています。お花見の際には、ルールとマナーを守って楽しむようにしましょう。

小野町ふるさと文化の館

小野町の歴史や文化を学ぶには、ふるさと文化の館に立ち寄ってみると良いでしょう。

館内施設は、

  • 図書館
  • 美術館
  • 郷土資料館
  • 丘灯至夫の記念館

などのほか、実在した萱葺き屋根の古民家の様子を間近で見られるようになっています。

むしろや囲炉裏など、見たことがない家の雰囲気にお子様も喜ぶことでしょう。建物の敷地には小川が流れる庭園があり、夏場は水遊び場所としても最適です。

スポンサーリンク

ブルーベリーガーデンあつみ

7月上旬から8月中旬まで開園されているブルーベリー農園です。真夏の太陽の日差しを浴びて、大きく甘くなったブルーベリーの味は格別です!無農薬栽培ですので、お子様にも安心です。

ブルーベリーガーデンあつみでは25種類以上ものブルーベリーを栽培されているので、食べ比べてみればお気に入りの品種が見つかるはず。

時間無制限での食べ放題ですので、1日ゆったり過ごしてみるのがおすすめ。入場料も良心的な設定で、レジャーと言えば何かと入場料がかかってしまう子育て世代には大変嬉しいポイントです。

実りの状況を確認するためにも来園前には予約を入れておくと安心です。

高柴山

標高約884mの高柴山はヤマツツジの山として有名です。満開の5月下旬から6月上旬には山一面に広がるレッドカーペットを一目見ようと、登山客や写真愛好家でにぎわいます。

燃えるような赤一色に染まる山の景色は見る人を圧倒させ、自然の力を見せつけます。

山頂までの登山口は3か所ありますが、浮金登山口からのコースが比較的なだらかなので、お子様連れにはおすすめです。山頂には展望台もあり、阿武隈山系の大パノラマが楽しめます。

雄大な自然の中、身も心もマイナスイオンで満たされに行きましょう。

おのファミリーランド オートキャンプ場

おのファミリーランド オートキャンプ場は小野インターからほど近く、アクセスしやすいオートキャンプ場です。

テントだけでなく、

  • コテージ
  • バンガロー

も利用できます。

豊かな自然に囲まれたこのキャンプ場では、クワガタやカブトムシなど人気の高い昆虫はもちろん、運が良ければ

  • カワセミ
  • リス

の姿を見ることもできますので、ぜひ周囲を散策してみてください。

キャンプ場には珍しく温泉施設も完備されているので、思いっきり遊んでもサッパリと汗を流して眠ることができるのも「おのファミリーランド」の人気の秘密です。

夜に見上げる星空はいつまでも心に残る感動を与えてくれることでしょう。さぁ、日常を離れて満点の星空を眺めに行きませんか?

満福寺の昭和羅漢様

小野町のシンボルの1つである標高約660mの東堂山。山の中腹には満福寺が建立されています。境内の観音堂の脇では、430体以上もの羅漢様に出会うことができます。

個性豊かな表情は見る者の心をつかみ、自然と笑顔にさせてくれます。自分や誰かに似た羅漢様を探して見るのも楽しいですし、希望したポーズの羅漢様を法安することもできます。

参拝の記念の思いを込めて法安してみてもいいかもしれません。

福島県田村郡小野町の見どころ!ファミリーにおすすめ!【福島県田村郡小野町】のまとめ

見どころ満載の小野町は訪れる季節によって訪問先を選んでみると良いでしょう。大自然と仲良くなれる町で都会の喧騒から離れ、ゆったりと流れる時間に鋭気を養ってみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  4. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    喜多方市

    喜多方市でおすすめの観光スポット10選!ラーメンだけじゃない!【福島県喜多方市】

    福島県喜多方市はラーメンの町といわれていますが、ラーメン以外にもたくさ…

  2. 玉川村

    福島県石川郡玉川村の見どころ!自然の恵みがあたえてくれた新鮮な食物を食べよう!【福島県石川郡玉川村】…

    福島県石川郡玉川村は自然の恵みが沢山つまっています。そしてその中で作ら…

  3. 喜多方市

    桧原湖周遊レトロバスの見どころ!レトロバスの「森のくまさん」号に乗ろう!【福島県喜多方市】

    福島県喜多方市の桧原湖周遊レトロバスの見どころ情報をご紹介していきます…

  4. いわき市

    アクアマリンふくしまの見どころ!見て楽しむ・学べる!【福島県いわき市】

    アクアマリンふくしまは福島県いわき市小名浜にある水族館です。実は正式名…

  5. 福島市

    福島県観光物産展の見どころ!地元の魅力の発信地!【福島県福島市】

    福島県福島市にある福島県観光物産館は、福島県の観光と物産情報の発信基地…

  6. シルクロード文明館

    シルクロード文明館の見どころ!江戸から明治のロマン探訪!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市のシルクロード文明館は、鶴ヶ城のお堀のそばにあるレンガ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    北澤美術館 新館「SUWAガラスの里」

    北澤美術館 新館「SUWAガラスの里」の見どころ!ガラスたちと触れ合おう!【長野…
  2. 東彼杵郡

    波佐見町は陶器まつりが見どころ!西の原のおしゃれスポットまで!【長崎県東彼杵群波…
  3. 南佐久郡

    天狗岳は日本二百名山の1つ!トレッキングや登山初心者にもおすすめ!【長野県南佐久…
  4. 神奈川県 横浜市 外交官の家 

    中区

    外交官の家でハイカラな雰囲気を楽しもう!アクセスも便利な重要文化財!【神奈川県横…
  5. 奥州市

    歴史公園えさし藤原の郷の見どころ!神秘的で壮大な平安の建築物を再現!【岩手県奥州…
PAGE TOP