アイキャッチ画像

三春町

福島県田村郡三春町の見どころ!町歩きを楽しもう!【福島県田村郡三春町】


福島県田村郡三春町は町内に約2000本の枝垂れ桜が植えられている桜の町として有名ですが、実は小さな城下町でもあります。三春町の新旧の文化の融合を楽しみながらその長い歴史に思いを巡らせ、ぶらり町歩きを楽しみませんか。

スポンサードリンク

滝桜

アイキャッチ画像

三春町と言えば、絶対に外せないのがこの滝桜です。樹齢がなんと1,000年を超えるとされており、国の天然記念物に指定されています。

日本最大桜

日本を代表する桜の古木で、日本最大桜のうちの1つです。

重なる花びら、四方に伸びる雄大な枝ぶり、どこを切り取っても絵になる滝桜は、見る者を飲み込んでしまうような壮大さです。

青空の下で枝垂れる昼の桜もとてもキレイですが、夜にライトアップされたその姿はまるでこの場所が世界の中心になったかのようなスケールの大きさを感じます。

三春の歴史をずっと見てきた桜からは、何か神秘的なパワーを感じずにはいられません。4月下旬頃に旅の計画がある方には、ぜひとも訪れてほしい桜です。

さくら湖(三春ダム)

三春ダムは大滝根川に建設されたダムで、年間降水量が下回るこの町で先人の知恵と工夫が垣間見れる施設です。

さくら湖はたくさんの入り江がある複雑な形をしており、見る場所によって雰囲気の全く違う景色になるのが特徴です。

春田大橋

中でも湖の中央に架かる「春田大橋」は、被写体としても人気が高く、春になると近くの滝桜とセットでたくさんの人々が訪れます。

静かな湖面を吹き抜けていく風にあなたも癒されに行きませんか?

真照寺の水芭蕉

真照寺は江戸時代の三春藩主 秋田家の祈願寺で、真言宗のお寺です。

本堂の裏手には約500株の水芭蕉が群生しており、三春町にいち早く春の訪れを教えてくれます。

低地では滅多に見られない可憐な花姿は清々しいお寺にピッタリです。開花のシーズンは多くの参拝者が訪れ、水芭蕉の花言葉通り「美しい思い出」を手にしています。

昭進堂のおたりまんじゅう

三春町の町歩きで小腹がすいたら立ち寄りたいのが真照寺の門前にある三春昭進堂です。

店内には季節の甘味が数々並び、あれもこれもと欲しくなりますが、三春町の旅土産に食べてほしいのが「おたりまんじゅう」です。

お店の看板商品で、三春町産のみそとしょうゆを使用した薄皮まんじゅうです。

中には丹念に練り上げられたあんがぎっしりと詰まっています。

あっさりとしたあんの甘さに2個3個と手が伸びます。あんは、こし餡とつぶ餡の2種類から選べることも嬉しいですね。

空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎(株式会社 福島ガイナックス)

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などの制作を手掛ける株式会社ガイナックスが、福島の復興推進を目的として株式会社福島ガイナックスを立ち上げ、三春町にアニメーション制作スタジオ兼ミュージアムを設立しました。

すでに廃校になった桜中学校の建物を利用し、展示やワークショップを行っています。

アニメ好きだけでなく、子供から大人まで楽しめると注目のスポットです。

藩講所表門

三春町指定有形文化財に指定されている「藩講所表門」は別名「明徳門」とも呼ばれています。

もともとは天明期(1,700年代後半)に三春藩7代藩主により建てられた、藩士指定の教育のための藩講所の表門でした。現在は、三春小学校へ続く階段へ移設されています。

悠久の時を経てなお未来人の学問の姿を見つめる表門からは歴史の重みと教育を受けられるありがたさを感じます。

その土地の歴史を知ることは町歩きの醍醐味とも言えるので、ぜひとも門下をくぐってみたいものです。

城山公園(三春・舞鶴城跡)

三春城は永正元年(1504年)に田村善顕により築城され、別名「舞鶴城」とも呼ばれます。

標高約407mの大志田山の山頂にある城跡からは、三春町の全体を見渡すことができます。

山の途中まで車で上ることができ、本丸跡や二の丸跡の散策にも便利です。

春には多くの桜が咲きほこり、歴史に思いを馳せながらのお花見も楽しいでしょう。

お城山まつり

お花見シーズンは、城山公園でお城山まつりも開催されますので、参加してみてはいかがでしょうか。

また、城山公園は春の桜だけでなく、夏のアジサイや秋の紅葉も人気があり、四季を通じて散策が楽しめるスポットです。

三春グルメンチ

三春町の新しいB級グルメと言えばこれ、三春グルメンチと、三春グルメンチをはさんだ三春グルメンチバーガーです。

東北ではピーマンの出荷量第1位を誇る三春町。

三春町のピーマンは皮が薄く柔らかいことが特徴で、そのピーマンを使った食べ物として、ピーマン入りのメンチカツが考案されました。

独自の味付けをしたこのグルメンチは、今ではイベントではもちろん、町内の様々なお店で食べることができます。

町歩きと言えばご当地グルメ!という方は、色んなお店のグルメンチバーガーを食べ比べてみるのも楽しいでしょう。

福島県田村郡三春町の見どころ!町歩きを楽しもう!【福島県田村郡三春町】のまとめ

その土地の歴史と文化に触れながらの三春町の町歩きは、新しい発見がいっぱいです。歴史やグルメ、季節の花々など、テーマを変えて何度も尋ねてみるのも面白いかもしれません。新設された話題のスポットを中心に、これからますます注目が集まりそうな三春町から目がはなせません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  2. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  5. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…

関連記事

  1. 古殿町

    古殿町は四季折々で様々な顔を持つ町【福島県石川郡古殿町】

    福島県古殿(ふるどの)町は季節によって町の風景ががらりと変わるまち。そ…

  2. 福島市

    こむこむの見どころ!子どもの夢を育む施設!【福島県福島市】

    福島県福島市に設けられたこむこむは、楽しみながら学ぶことができる教育の…

  3. 東白川郡

    福島県東白川郡棚倉町の見どころ8選!人・心・時をつなぐ町!【福島県東白川郡棚倉町】

    福島県白川郡棚倉町は江戸時代に棚倉藩という城下町があったとして有名な町…

  4. 大玉村

    大玉村のおすすめ観光見どころスポット10選!安達太良の絶景などご紹介【福島県安達郡大玉村】

    大玉村は福島県のほぼ中央に位置する村で、国道4号線と東北自動車道が通貨…

  5. 福島市

    福島県立美術館の見どころ!庶民の憩いの場所!【福島県福島市】

    福島県福島市の福島県立美術館は、福島を代表する信夫山の麓に立つ庶民の憩…

  6. 会津若松市

    鶴ヶ城公園の見どころ!歴史の魅力がある人気スポット!【福島県会津若松市】

     福島県会津若松市にある鶴ヶ城公園は、福島県西部一帯を占める会津地方の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 堺市

    堺市美原区の見どころスポット7選!悠久の歴史に思いを馳せよう【大阪府堺市美原区】…
  2. 鏡川

    鏡川周辺域の見どころ情報!観光スポットがたくさん!【高知県高知市】
  3. 四国中央市

    紙のまち資料館の見どころをご紹介!!「紙のまち」へようこそ!【愛媛県四国中央市】…
  4. みなとオアシス交流広場

    みなとオアシス交流広場の見どころ情報!デートにも観光にも【徳島県小松島市】
  5. 伊豆の国市

    静岡県伊豆の国市お勧め観光スポット10選!温泉やグルメが豊富な町【静岡県伊豆の国…
PAGE TOP