アイキャッチ画像

福島県

須賀川市は観光資源が豊富な街!おすすめ観光スポット10選【福島県須賀川市】


福島県須賀川市は鎌倉時代には城下町として、江戸時代には宿場町として栄えたといわれており、いつ訪れても楽しめる自然があふれる観光名所として知られています。そんな須賀川市の魅力に迫るために、おすすめの観光スポットを探してみました!

スポンサードリンク

大桑原つつじ園

小高い丘にあるつつじ円は、1万坪以上の広さを持っており、約100種類以上ものつつじが生息しています。

その数なんと3,000株というのですから驚きです!!

丘一面がつつじという素晴らしい景色を体験できるので、花々に癒されたい方におすすめの観光スポットになっています。

須賀川牡丹園

766年に牡丹の苗木を持ち帰り植えたことから作られた牡丹園です。

苗木はもともと兵庫県宝塚市で育てられていたもので、須賀川市にもその伝統が受け継がれました

昭和7年に国の名勝として指定され、例年多くの観光客が訪れます。

また、須賀川にしかない須賀川で生まれた品種などもあり、より貴重な牡丹園として重宝されています。

ムシテックワールド

「バカの壁」という著書が館長をつとめている科学館で、本が好きな方はよくご存じかもしれません。

体験型科学館として地元の学校や子供たちからも親しまれており、工作や実験・観察など大人も楽しめるプログラムが行われています

館内には様々な展示物が置かれており、何度行っても飽きることはありません。

須賀川市立博物館

昭和45年に作られたこちらの博物館は、昔ウルトラマンの巨大な展示物が置かれたり、ひな人形などのコレクションが展示されるなどバラエティにとんだ展示物が魅力の博物館です。

規模は小規模ですが、須賀川の歴史などの常設展示があるので須賀川区の歴史や文化が知りたい方におすすめですよ。

体験型のプログラムもあり、史跡めぐりなど小学生におすすめなプログラムとなっていて、地元の出土品なども保管されているので子供たちの勉強になります。

翠ケ丘公園

大正12年にできた歴史深い公園で、約30ヘクタールもあるとても広い公園です。

日本の都市公園100選に選ばれているほど美しい自然環境を保存しており、遊具や博物館、歌碑などもおかれています。

須賀川市を代表する須賀川が公園の敷地内に流れていて見ているだけで癒されること間違いなし!

水遊びはできませんが、時期によってはとても涼しく心地よい空間となります。

須賀川では松明あかしというイベントが行われます。

この公園周辺で行われるので、要チェックです。

乙字ヶ滝

旧石器時代の遺跡がある乙字ヶ滝は、小さなナイアガラと呼ばれるほどの美しい絶景を作り出している滝です。

周辺の観光名所が多いため、滝に訪れる観光客も多く、日本滝100選の一つにも選ばれている素晴らしい滝です。

須賀川市では定番の観光スポットで、特に滝の水かさが増したとき、滝の幅が100メートル以上にもなることから梅雨時期や梅雨が明けたころに訪れる観光客が多いといわれています。

釈迦堂川

須賀川市で一番の桜の名所になっています。

約2キロにわたって桜並木が続いていて、川からふいてくるさわやかな風と満開の桜をみながらお花見!!

なんとも風趣があり素敵ではありませんか。

2キロにわたって植えられている桜の数はなんと350本!

桜まつりが開催される頃は見ごろとなっているので、ぜひ行ってみましょう!

ウルトラマンのシャドウボックス

須賀川市のちょうど中心部に位置するメインストリートに、ウルトラマンなどのシルエットが描かれたボックスがいくつもあります。

シャドウボックスとは、地中化された電線の電源ボックスのことです。

怪獣やウルトラマンなどのシルエットが書かれているので、見つけたらきっと子供たちはおおはしゃぎするはず。

ウルトラマンだけではなく、ウルトラマンを生み出した円谷英二さんもあるそうなので、大人でも必死に探したくなります

十念寺

松尾芭蕉が奥の細道の旅の際に、須賀川に宿泊したといわれています。

そこで、須賀川を代表するお寺として、十念寺に参拝したのだとか。

須賀川にも女流俳人がおり、その方により芭蕉の句碑がたてられました。

お寺の屋根は赤茶色が基調となっており、とても厳格な雰囲気を醸し出しています。

周辺は木々がたくさんあり、自然を感じられるとても静かな観光スポットです。

円谷英二生誕の碑

須賀川市の有名人といえばだれを思い浮かべますか?

やはり、ウルトラマンを生み出した、円谷英二氏でしょう。

中学生のころまで須賀川市で育ったそうで、1996年には須賀川青年会議所によって、記念碑がたてられました。

その記念碑が、須賀川市の新町街道添いにある道端にあるそうです。

町を散策する際には、ちょっと意識して探してみてください。

須賀川市は観光資源が豊富な街!おすすめ観光スポット10選【福島県須賀川市】のまとめ

須賀川市の歴史はとても古く、旧石器時代からその歴史は続いているといわれています。そんな須賀川市には、自然や国が指定した史跡など、多くの魅力がありました。東北地方の中でも観光客が特に集中する町です。まだ行ったことがない方は、ぜひ街歩きを楽しんでみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  3. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  4. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  5. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】

関連記事

  1. 三春町

    三春滝桜の見どころ!四季折々の美しさを持つスポット!【福島県田村郡三春町】

    福島県田村郡三春町の三春滝桜は、樹齢が長く大規模な桜の古木が名所となっ…

  2. アイキャッチ画像

    河沼郡

    福島県河沼郡湯川村の見どころ!通り過ぎてはもったいない!【福島県河沼郡湯川村】

    福島県河沼郡湯川村は面積16.37㎢という福島県内で一番小さな自治体で…

  3. 北塩原村

    北塩原村の観光スポット10選!メディアでも話題の広大な自然が広がる地【福島県耶麻郡北塩原村】

    福島県北塩原村は全国系列のテレビでも幾度となく紹介されたことがある、広…

  4. アイキャッチ画像

    南相馬市

    南相馬市の定番観光スポット10選!神社巡りや散策がおすすめ!【福島県南相馬市】

    福島県南相馬市は、平成18年に小高町と鹿島町、原町市が合併して誕生した…

  5. 福島市

    花見山公園の見どころと周辺スポット3選!通年花の咲く公園!【福島県福島市】

    福島県福島市の花見山公園は、何種類もの桜が開花することで有名です。また…

  6. シルクロード文明館

    シルクロード文明館の見どころ!江戸から明治のロマン探訪!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市のシルクロード文明館は、鶴ヶ城のお堀のそばにあるレンガ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 佐賀市

    高伝寺の見どころ!由緒正しき鍋島家の菩提寺【佐賀県佐賀市】
  2. 三木町

    香川県三木町の見どころ7選!自然をたっぷりと堪能するならココ!【香川県木田郡三木…
  3. アイキャッチ画像

    大田市

    島根県大田市(おおだし)の見どころ!世界遺産に指定された石見銀山があります!【島…
  4. マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館

    マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館の見どころ!閑静な温泉街の秘境!【大分県…
  5. アイキャッチ画像

    国東市

    大分県国東市の見どころ10選!神と仏、自然の息づく地【大分県国東市】
PAGE TOP