相馬市

相馬市のおすすめ観光スポット10選!歴史や文化と触れ合える!【福島県相馬市】


福島県相馬市といえば、長年観光地として栄えてきた地域です。昔々の日本の風景が色濃く残っており、歴史好きや古き良き相馬の文化を学びたいという観光客が多く訪れます。国の重要文化財として指定されている観光名所も多いため、個性豊かな相馬市の観光スポットを10選だけご紹介します。

スポンサードリンク

涼ヶ丘八幡神社

南北朝時代に建てられたといわれる神社で、1695年に現在の建物が建てられました

境内には樹齢700年の立派な夫婦杉があり、圧倒されるようなロケーションが広がっています。

毎年9月には市民から親しまれる祭りが行われ、春には桜の名所としても人気のスポットです。

最近、国の重要文化財として指定され訪れる観光客も多くなりました。

松川浦パークゴルフ場

松川浦全体を一望することができるエリアに造られたパークゴルフ場です。

パークゴルフは現在、世界大会も行われるほど有名なスポーツで子供から大人まで楽しめるスポーツとして例年人気が広まっています。

早朝プレーも可能なこのパークゴルフは、大人500円、子供は半額でプレーを楽しむことができます。

用具はレンタルされており、手ぶらでも楽しめます

松川浦県立自然公園

昔は相馬中村藩のリゾートとして栄えていた場所で、現在は自然公園として整備されています。

宇多川と小泉川の河口にできている湖が中心にあり、福島県の県立自然公園としても登録されています。

とても美しい広場で、内海ではアサリや海苔の養殖がおこなわれています。

潮干狩りスポットとしても人気のあるエリアです。

ゴールデンウィークの旅行にはぴったりの観光スポットとなっています!

百尺観音様

相馬出身であった仏師である荒嘉明が県立したといわれる、後岩山を切り開きたてた観音です。

大きな観音様が建造されており、関東大震災で被害を受けましたが今でも完成を目指して事業が行われているといわれています

百尺聖観世音尊像はとても見ごたえのある銅像です。

相馬神社

相馬神社では毎年秋ころに相馬神社例大祭が開催されます。

相馬氏の始祖師常公を祀る神社です。

中村城の本丸があった場所に建てられており、当時師常公は相馬天王とも呼ばれ、源頼朝からとても厚い信頼を得ていたといわれている人物です。

相馬神社では神楽奉納や演芸奉納などが行われ、これまでの伝統が地域の方によって守られている由緒正しき神社です。

中村城跡赤橋

中村城は当時のおもかげを残してはいませんが、中村城にゆかりのあった建造物の数々は今なお残っています

大手門や中村城跡赤橋もその一つで、中村城は801年ころに造られ、北の守りを固めるために建てられたとされています。

そしてその後相馬代々の居城となりましたが、城跡にたてられた赤橋周辺は桜の名所としても知られており、まるで江戸の時代にタイムスリップしたかのような気分になれる観光スポットです。

相馬中村神社

相馬中村神社は1643年に、相馬の18代目藩主によって建てられたといわれる神社です。

相馬家代々の氏神が祀られており、昭和58年に国の重要文化財として登録されました。

本堂は総素木造りでたいへん貴重な建造物です。

大きくて立派な建物で見ごたえもありますし、周辺は静かで散策に適しています。

たちばな甲冑工房

相馬市では、毎年7月に野馬追という行事が行われます。

この行事は1千年あまりの伝統を誇るといわれるイベントであり、そのお祭りで必ず必要な甲冑を作っている工房です。

騎馬武者の命を守るために大切な甲冑は、伝統的な職人が今なお手掛けており、全国でも数少ない工房の一つです。

東北地方ではかなりの腕前の職人さんがおり、そんな職人さんが作り上げた甲冑はまさに芸術作品ともいえる出来栄えです。

大手門

中村城が建築された当時のおもかげがそのまま残っている古き良き建物

中村城の中でも唯一現在までキレイに保存されている建築物であり、風情あふれる観光名所として人気です。

周辺を木々に囲まれ、当時の状態そのままで保管されているため、歴史好きな方にぴったりの観光スポットです。

相馬野馬追

国重要無形民俗文化財として登録されている相馬市特有の無形民俗文化で、毎年7月に開催されるお祭りです。

観光スポットではありませんが、相馬市の名物としては最も有名なイベントでもあります。

先祖から伝わった甲冑を身にまとい、騎馬武者が出陣します!

相馬中村神社周辺で行われ、まるで当時の相馬市にタイムスリップしたかのような感覚があじわえます。

戦国絵巻の物語が目の前で繰り広げられる様は圧巻です!

相馬市のおすすめ観光スポット10選!歴史や文化と触れ合える!【福島県相馬市】のまとめ

相馬の歴史や文化を感じられる観光スポットがたくさんありました。特に、毎年7月に開催される相馬野馬追のイベントは、一生に一度見るだけでも価値のあるとても大きなイベントです。昔の人はどういったことをしていたのか?歴史に興味がある方は、ぜひ相馬市へ行ってみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  2. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  3. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  4. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  5. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 玉川村

    福島県石川郡玉川村の見どころ!自然の恵みがあたえてくれた新鮮な食物を食べよう!【福島県石川郡玉川村】…

    福島県石川郡玉川村は自然の恵みが沢山つまっています。そしてその中で作ら…

  2. 伊達市

    伊達市の定番観光スポット10選!風情あふれる街【福島県伊達市】

    福島県伊達市には風情あふれる観光スポットがたくさんあります。子供のころ…

  3. 福島市

    福島県観光物産展の見どころ!地元の魅力の発信地!【福島県福島市】

    福島県福島市にある福島県観光物産館は、福島県の観光と物産情報の発信基地…

  4. アイキャッチ画像

    福島市

    福島県福島市の旅行におすすめ9選の見どころ!観光に行くなら絶対に行きたいスポット!【福島県福島市】

    福島県に行くなら福島市!まず県庁所在地である福島市の観光から…と考えて…

  5. アイキャッチ画像

    福島県

    須賀川市は観光資源が豊富な街!おすすめ観光スポット10選【福島県須賀川市】

    福島県須賀川市は鎌倉時代には城下町として、江戸時代には宿場町として栄え…

  6. 福島県 白河市 白河小峰城

    白河小峰城

    福島県白河市の白河小峰城に残る戊辰戦争の痕跡!激動の幕末に思いをはせる!【福島県白河市】

    福島県白河市の白河小峰城をご紹介!西暦1340年に築城された白河小峰城…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    南国市

    土佐のまほろば風景街道の見どころとは?自然風景が豊か!【高知県南国市】
  2. 兵庫県

    城崎マリンワールドの見どころとイベント情報!アジ釣りも楽しめる水族館【兵庫県豊岡…
  3. 南砺市

    桂湖ビジターセンターの見どころ!大自然に包まれながらキャンプを楽しもう!【富山県…
  4. 岡山市

    西大寺観音院の見どころのご案内!!犀(サイ)の角がある寺院⁉︎【岡…
  5. 八百津町

    岐阜県加茂郡八百津町の見どころ!緑や水が町中に溢れていてとても癒される!【岐阜県…
PAGE TOP