白河市

白河市で絶対に行きたい観光スポット10選!見どころを探せ!【福島県白河市】


福島県白河市は、あの白河関跡に出てくる観光地や、日本最古といわれる南湖公園など多くの観光スポットがあります。観光名所がありすぎて、どこへ行けば良いか迷ってしまう…という方のために、代わりに見どころを見つけました!白河市観光で絶対に行きたい観光スポットを10選ご紹介します。

スポンサードリンク

白河小峰城

白河小峰城は、奥州関門の名城と謳われた古いお寺です。

江戸時代の初代藩主であった丹羽長重が1632年になんと4年物月日をかけて完成させたお城だといわれています。

現在は江戸時代にあった絵図をもとに、白河市の町のシンボルとして木造で復元され、地元の方からも親しまれています。

現在は国の指定史跡として、例年多くの観光客が訪れます

南湖公園

南湖公園は、日本で最古といわれている公園で、1801年に作られました。

当時は南湖と呼ばれていましたが、大正13年に南湖公園と名称が変わり、国の指定史跡名勝となりました

風趣あふれる神秘的な公園で、観光客はその景色を楽しみながら散策されます。

ちらほらと石碑が点在しており、石碑にはそれぞれ歌が刻まれているので散策の際にはチェックしてみましょう

白河関跡

白河関跡は、奥州三古関として数えられている観光名所

奈良時代から国境として機能しており、物資のやりとりを取り締まる機能を果たしていました。

白河関跡では多くの歌人や俳人が歌を残していて、その数々の歌によって現在も歌人が思いを描く場所として親しまれ、多くの観光客が訪れるスポットとなっています。

東風の大運動公園

「東風の大運動公園(こちのだいうんどうこうえん)」は珍しい名前の公園ですが、東から風吹く公園で、遠くには山々がみえ景色が素晴らしい総合運動公園です。

テニスコートや野球場・プールなどが併設されており、地元の方からもよく利用されています。

室内プールのみ利用可能となっており、キャンプ場にはバーベキューができる広場や、温泉、コテージなどがあります

南湖森林公園

南湖森林公園はかなり敷地面積が広く、様々な楽しみ方ができる公園です。

日本で最古といわれている史跡名勝南湖公園があり、市民懇談会を中心として市民の力で作られた公園です。

南湖には多くの自然が残っており、四季折々な景色が楽しめます。

生い茂った森やアスレチック遊具、休憩所や野鳥が観察できる広場もあるので、目的に合わせてゆっくりと自然を楽しみましょう。

聖ヶ岩

源義経がこの岩で一休みをして、その眺めを賞して聖ヶ岩と名付けました。

高さは230メートルあり、幅は600メートルもあります。

岩は4種類のお岩から作られており、その岩周辺を松やもみじ、つつじ、桜などが覆っています。

ロッククライミングスポットとしても有名で、全国から多くのロッククライマーが訪れます。

四季折々な絶景が楽しめるので、源義経のようにちょっと一休みをしてみてはいかがでしょうか。

谷津田川せせらぎ通り

江戸時代後期から昭和ごろまで、米つきをする水車などが数多く存在しており、長年水車小屋が機能していましたが現在ではその面影もなくなってしまい、平成15年に水車小屋が復元され、当時の趣を残したまま保存されています。

川沿いには紫陽花が咲き乱れ、山々の紅葉が美しく絶景ポイントとしても知られています。

アウシュヴィッツ平和博物館

ユネスコ世界遺産である、アウシュヴィッツ収容所跡を保管している、ポーランド国立博物館の遺品や記録、歴史資料などが保管されている博物館です。

アウシュヴィッツ収容所の歴史資料館としては日本で唯一の施設で、市民ボランティア団体によって非営利で運営されています。

展示室はここでしか見ることができない記録が残されており、写真などから歴史を知ることができます

うたたねの森

名前の通り、ちょっとうたたね(転寝)をしてしまいそうになる森

江戸時代の後期の地誌によると、源義家が林の下でちょっと休み、うたたねをしてしまったことからこの名前がつけられたといわれています。

当時は「林」と称されていましたが、現在は「いにしへのものみの杉も跡たへて、名のみぞのこるうたたねの森」と、森というように呼ばれています。

笊内古墳

笊内古墳は古墳時代に作られた古墳群で、歴史的重要文化財です。

現在総合運動公園内に復元された古墳群は当時のものではありませんが、土器類や鉄刀、玉類などが出土し、当時の横穴墓をそのまま復元し、再現しています。

前方後円墳が展示されていたり、歴史や文化を知るにはぴったりな観光名所です。

白河市で絶対に行きたい観光スポット10選!見どころを探せ!【福島県白河市】のまとめ

白河市にはたくさんの観光名所がありますが、この10か所だけは絶対に外さないように!そして、カメラのご準備も!!そして何より、春先に白河市へ行けば満足のいく景観を楽しむことができますから、まだ行ったことがない方は春のご旅行に白河市旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  5. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】

関連記事

  1. 会津若松市

    福島県会津若松市の背あぶり山の情報!眼下に会津若松市内を一望!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある「背あぶり山」は、標高835メートルの頂きを有し…

  2. 双葉町

    福島県双葉郡双葉町の見どころ!観光スポット8選!【福島県双葉郡双葉町】

    福島県双葉郡には双葉町というところがあります。この町には実は見所とも言…

  3. あぶくま洞

    あぶくま洞の見どころ!8000万年の時と自然の至高の合作!【福島県田村市】

    福島県田村市のあぶくま洞の魅力をご紹介!福島県のみならず全国的にも貴重…

  4. 会津若松市

    会津新撰組記念館の見どころ!新撰組が大好きなあなたへ【福島県会津若松市】

    福島県の会津若松市にあります会津新撰組記念館は、新撰組ファンの方なら必…

  5. 福島市

    福島県立博物館の見どころ!鶴ヶ城内にある素敵なスポット!【福島県会津若松市】

    福島県立博物館のある福島県会津若松市の観光といえば大河ドラマ「八重の桜…

  6. 福島県

    郡山布引の見どころ!福島県屈指の絶景スポット!風車とひまわりが絶景!【福島県郡山市】

    福島県郡山市の郡山布引はなだらかな山で猪苗代湖の南側に位置し、風の高原…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 弘前市

    津軽藩ねぷた村で三味線体験や絵付け!入場料や所要時間は?【青森県弘前市】
  2. イギリス海岸

    イギリス海岸の見どころ!宮沢賢治の世界へ!イーハトーブ風景地【岩手県花巻市】
  3. 弘前市

    弘前市立郷土文学館の住所は?追手門広場前で観光の中心地【青森県弘前市】
  4. 八百津町

    岐阜県加茂郡八百津町の見どころ!緑や水が町中に溢れていてとても癒される!【岐阜県…
  5. 名古屋市

    名古屋市天白区の農業が盛んなエリア、観光スポット7選【愛知県名古屋市天白区】
PAGE TOP