アイキャッチ画像

東白川郡

福島県東白川郡鮫川村の見どころ!昔からの自然が大事に守られている場所!【福島県東白川郡鮫川村】


福島県東白川郡鮫川村は阿武隈高原の南側の高地にあるので、村の大半が標高400m〜650mにあります。村の約58%が林や山になっているとても緑あふれるスポットです。

スポンサードリンク

鹿角平観光牧場

広大な景色の草原の中にある「鹿角平」。鹿角平観光牧場ではその一部を観光牧場として整備し、バーベキューやクロスカントリーコースとして楽しむことが出来ます。

バーベキューも前もって頼んでおけば、現地のお肉や野菜などを用意してくれます。たれは自家産のもので余ったらお持ち帰りする事も可能です。

クロスカントリーコースはノルディックウォーキングとしても使用する事もでき、とても大人気です。

他にもバンガローが設置されていたり、テントを設置してキャンプ場として宿泊する方もいます。夜になれば、空いっぱいに広がる星空を見ることが出来る天文台にて天体観望もおすすめです。

富田薬師堂

薬師堂は、807年に建てられたと言われていますが定かではありません。しかし、その後の1668年に屋根を変えた際に棟札があったため、807年くらいではないかと言われています。

薬師堂の中には

  • 金剛力士立像
  • 薬師如来立像

ががあります。金剛力士立像も薬師如来立像も鎌倉時代に造られたものではないかと言われています。

この2つの立像は福島県の指定重要文化財として指定されています。また富田薬師堂も1974年に鮫川村の指定有形文化財とされています。

鹿角平天文台

鹿角平天文台は鮫川村の鹿角平観光牧場内にあります。阿武隈高知の標高700mに位置しています。

天文台は草原の広がる丘の上にあるため360度のパノラマで天体観測を堪能することが出来ます。

またこの場所は

「夜空の明るさが星の観測に適していた場所」第三位

に認定された天体観測の名所です。

施設内には反射望遠鏡や屈折望遠鏡が設置されているため、手ぶらで気軽に楽しめます。

入場料は無料ですが、5名以上の団体で予約をしておけばインストラクターの方が星空解説をしてくれます。

天文台までの道は街灯がないので、皆で懐中電灯を持って歩きます。それもまたとても風情があって喜ばれます。

強滝(こわだき)

強滝は国道沿いに約2kmにわたり、激しい流れが続きます。川沿いには遊歩道もあり、散策コースとして楽しむ事も出来ます。この遊歩道は福島県の福島遊歩道50選に選ばれています。

秋には木の葉が赤や黄色に色づき、沢山の写真家たちが訪れます。また強滝の周辺は福島県の自然環境保全地域として認定されています。

江竜田の滝

  • 「そうめんの滝」
  • 「二見ヶ滝」
  • 「青葉の滝」

など大小ある滝を総称して江竜田の滝と言われています。

「そうめんの滝」は落差が15mもあり、とても圧巻です。「二見ヶ滝」は水の量がとても多く、迫力があります。

そして「青葉の滝」が遊歩道の最終地点となっています。江竜田の滝周辺には渡瀬川や大戸中川などの渓谷もあります。

そのため観光地として観光者や写真家も多く訪れる場所で駐車場や遊歩道、トイレもしっかり整備されています。

スポンサーリンク

西山のイチイ

鮫川村の西山にある事から西山のイチイといわれるようになりました。1582年、水野氏がイチイの木の種を撒きここまで成長したと言われています。

今現在も水野氏の庭先にある二本のイチイの木。高さ5,6メートルにもなる木でここまで大きくなったイチイはとても貴重だそうです。

そのため、福島県の天然記念物に認定されています。雄木、雌木がまるで夫婦のように寄り添うに並んでおり、秋になってもイチイの木は青々とし雌木は真っ赤な実をつけます。

子孫繁栄や不老長寿の木としても地元の方々にもとても愛されています。

村民(みんな)の店 すまいる

村民の店「すまいる」は事業主体は村商工会が行っており、地元の方達を連携し、空いてる店舗をリフォームし、買い物弱者の支援として、また地域のコミュニティでの創出を目的として開業した施設です。

取扱い商品は地元の商店から仕入れ、既存の商店と共存しつつ、地域の経済を活性化させるよう取り組んでおります。

また近くに野菜、肉、魚を取り扱うお店が無い方へは宅配や移動販売なども行っています。

ほっとはうす さめがわ

ほっとはうす さめがわでは鮫川村でここへ泊まりながら

  • 農業体験
  • バームクーヘン作り
  • 昔遊び体験

などが出来る宿泊施設になっています。

施設の周りには雑木林、小川など鮫川の風情あふれる景色を満喫する事が出来、心も体もほっとするそんな施設になっています。

そんな風情あふれるこの場所でお勧めなのが、里山自然環境学習です。施設の方と散策しながら林や水田について楽しく学習することが出来ます。

福島県東白川郡鮫川村の見どころ!昔からの自然が大事に守られている場所!【福島県東白川郡鮫川村】のまとめ

鮫川村は福島県から天然指定などに認定されてる建物や場所が多く、観光者の方達にとってとても見応えのある村になっています。自然の中で、自然の中ででしか出来ない事、見れないものをここ鮫川村で思いっきり堪能することが出来ます。宿泊施設も充実しているので、民宿に泊まったりキャンプでテントに泊まったりと違った楽しみ方もできます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  2. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  3. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  4. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  5. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…

関連記事

  1. 松川浦県立自然公園

    松川浦県立自然公園の見どころ!美しい自然風景が魅力!【福島県相馬市】

    福島県相馬市の松川浦県立自然公園は福島県を誇る美しく繊細な自然の風景を…

  2. ムシテックワールド

    ムシテックワールドの見どころ!エコが沢山!【福島県須賀川市】

    福島県の須賀川市にあるムシテックワールドは、昆虫を題材として取り扱って…

  3. あぶくま洞

    あぶくま洞の見どころ!8000万年の時と自然の至高の合作!【福島県田村市】

    福島県田村市のあぶくま洞の魅力をご紹介!福島県のみならず全国的にも貴重…

  4. アイキャッチ画像

    双葉郡

    福島県双葉郡大熊町の遊び・癒しの見どころ7選!いっぱい遊べる!【福島県双葉郡大熊町】

    福島県双葉郡の大熊町と言えば、色んな遊びのスポットがあります。もちろん…

  5. 会津若松市

    蔵工房漆資料館の見どころ!漆器の魅力を全身で体感できる館!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある蔵工房漆資料館は、福島県会津若松市を中心に会津地…

  6. 会津若松市

    八重の桜の見どころ!大河ドラマにもなりました!【福島県会津若松市】

    福島県の会津若松市にある八重の桜は大河ドラマで一躍有名になりました。石…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 会津若松市

    若松栄町教会の見どころ!会津若松市の神聖なるスポット!【福島県会津若松市】
  2. 秋田県 大館市 大館樹海ドーム

    大館市

    秋田県大館市は東北ならではの雄大な自然にあふれる!大館市のお勧め観光スポット!【…
  3. 秋田県 大仙市 全国花火競技大会 大曲の花火 

    大仙市

    秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  4. アイキャッチ画像

    入間市

    旧石川組製糸西洋館の見どころ情報!大正時代の洋風建築が魅力!【埼玉県入間市】
  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    桶川市の素敵な厳選観光スポット!歴史や自然に恵まれた地【埼玉県桶川市】
PAGE TOP