アイキャッチ画像

大沼郡

福島県大沼郡金山町で妖精に会える!?ファンタジーの町!【福島県大沼郡金山町】


福島県大沼郡金山(かねやま)町は一年を通して山紫水明の町で、自然に囲まれ、幻想的な独特の風景を生み出す町です。カメラを準備して出かけることをおすすめします。自然が作り上げる不思議な世界観に飲み込まれそうになりますよ。

スポンサードリンク

妖精美術館

森と湖に囲まれた場所に佇む妖精美術館は、いつか見たファンタジー映画そのものです。

世界から集められた

  • 妖精グッズ
  • 絵画

などが展示される日本で唯一の妖精をテーマにした美術館です。

毎年企画展が開催されており、その企画展に合わせたグッズも販売されているので、訪れる度に新しい出会いが待っています。

美術館の周り一面は季節の花々が咲き誇り、本当にそこに妖精が飛んでいるような気配すら醸し出します。

キレイなものやファンタジーが好きな人にはおすすめのスポットです。

滝沢川渓谷(甌穴群)

「おう穴」とは、川床の岩のくぼみなどに小石が入り込み、水流の勢いで回転した小石が、長い年月をかけて岩を侵食した結果できたくぼみ穴のことです。

間近で見た時の水の落ちる音や水しぶきは迫力満点です!

滝沢川渓谷は幾重にも連なるおう穴が見られる大変珍しいスポットで、自然にできたウォーターすべり台のような形をしています。

雄大な自然が小さな、かつ奇跡的なきっかけで作り上げる壮大な景観は一見の価値ありです。

癒しの森

金山町と只見町の境目に広がる広大なブナの林は「癒しの森」と呼ばれ、町民や観光客に親しまれています。豪雪地帯であるが故の豊かな水が、この広大なブナの林を育て上げました。

まるでトトロが出てきそうな幻想的な風景はトレッキングコースとしても人気で、約2時間の自然観察が楽しめます。

  • 「森林歩きが不安」
  • 「もっと詳しい話を聞きたい」

という方にはガイドツアーがありますので、予約を入れることをおすすめします。

金山町のブナの林でマイナスイオンを全身いっぱいに吸い込んで、明日への鋭気を養いましょう。

天然の炭酸井戸

金山町大塩地区は、炭酸を含んだ天然水が湧き出すことでも有名です。

今では「天然炭酸水保存会」の方々が井戸の清掃をしたり、屋根の整備をしたりと、この珍しい井戸を守っています。

井戸を覗くと、次々に生まれては消えていく美しい泡の様子が見て取れ、小さな感動を覚えます。

水位が下がっている時期は、井戸からの炭酸水のくみ上げには少し危険が伴いますのでご注意ください。また、その時期は鉄分が濃くなり、少し飲みづらい味になっているかもしれません。

天然の炭酸水を飲んでみると、金山町の自然の不思議が口いっぱいに広がりますよ。販売用のものは徐鉄されていますので、季節を問わず美味しい味が楽しめます。

スポンサーリンク

太郎布高原(たらぶこうげん)

初夏、金山町の沼沢湖の南西に広がる太郎布高原(たらぶこうげん)では、淡いパープルの花が一面に咲き乱れます。

アザキ大根の花畑

約10ヘクタールにも渡る広大な土地に自生したアザキ大根の花畑は、優しい色合いが大変メルヘンチックな光景で、女性の観光客に人気が高いスポットです。

金山町にしか咲かないアザキ大根ですが、花を楽しむだけでなく味も絶品で、強い辛味がソバの薬味にピッタリだと重宝されています。

金山町のソバ処に立ち寄って、目と舌で金山町特有の野菜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

沼沢湖

観光地として人気が高い沼沢湖は大昔の噴火によってできたカルデラ湖

  • 大栗山
  • 惣山
  • 前山

に囲まれたその風景は、季節によっても様々な姿を見せてくれ、観光客を楽しませています。

周囲は約7kmで湖畔にはオートキャンプ場や妖精美術館などがあり、トレッキングも楽しめるレジャースポットになっています。

沼沢湖水祭り

毎年8月に開催される「沼沢湖水祭り」では、イカダレースや魚のつかみ取りなどの大自然ならではの体験企画や、語り継がれる沼沢湖の大蛇伝説を再現した催しがあり、見応えがあると人気です。

フェアリーランドかねやまスキー場

フェアリーランドかねやまスキー場は、雪質が良いのに混雑とは無縁だという超穴場のスキー場です。

上級者向けの滑り応えのあるメインコースだけでなく、ゆったりとした初心者用のコースもあり、家族そろって楽しめます。

全日本B級公認の緩急に富んだコースもあり、ポール練習をするのに最適です。

天候に恵まれた日は山頂から磐梯山や朝日連峰を眺めることができ、スキーだけではなく絶景も楽しめます。

スノーボードが全面滑走可能なのもうれしいポイントです。

小栗山温泉(民宿文伍)

金山町には格安で入浴できる温泉がたくさんあるので、観光の一休みにうまく利用しましょう!

中でもおすすめなのが小栗山温泉の「民宿文伍」です。田園風景に溶け込むかのように佇むこの民宿は、近くの田んぼから民宿のご主人が掘り当てたという、自家源泉を所有しています。

とてもリーズナブルな価格で利用できますし、この価格では信じられないような源泉かけ流しの混浴露天風呂が完備されていることに驚くことでしょう。

観光に、ウィンタースポーツに疲れたら、民宿文伍でその汗を流してみてはいかがでしょうか。

福島県大沼郡金山町で妖精に会える!?ファンタジーの町!【福島県大沼郡金山町】のまとめ

金山町の豊かな自然が作り出す様々な風景は、どこかファンタジックで心惹かれる不思議な魅力があります。私たちが今出会える素晴らしい自然の風景を後世にも引き継いでいきたいですね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  2. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  5. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 福島県

    郡山布引の見どころ!福島県屈指の絶景スポット!風車とひまわりが絶景!【福島県郡山市】

    福島県郡山市の郡山布引はなだらかな山で猪苗代湖の南側に位置し、風の高原…

  2. 大桑原つつじ園

    大桑原つつじ園の見どころ!初夏の薫り高い観光スポット!【福島県須賀川市】

    福島県須賀川市の大桑原つつじ園は毎年花見を終えた観光客が、ここぞとばか…

  3. 福島市

    福島県立博物館の見どころ!鶴ヶ城内にある素敵なスポット!【福島県会津若松市】

    福島県立博物館のある福島県会津若松市の観光といえば大河ドラマ「八重の桜…

  4. 双葉郡

    福島県双葉郡浪江町の見どころ!観光スポット7選!【福島県双葉郡浪江町】

    福島県双葉郡には浪江町というところがあります。この町にはたくさんの観光…

  5. 双葉町

    福島県双葉郡双葉町の見どころ!観光スポット8選!【福島県双葉郡双葉町】

    福島県双葉郡には双葉町というところがあります。この町には実は見所とも言…

  6. アイキャッチ画像

    南会津郡

    福島県南会津郡檜枝岐村(ひのえまたむら)の観光スポット10選!歩いて楽しもう!【福島県南会津郡檜枝岐…

    福島県南会津郡檜枝岐村はどこから行ってみたいか迷ってしまうほど魅力が詰…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東京都 渋谷区 Bunkamura

    Bunkamura

    Bunkamuraの情報!東京渋谷を代表する複合文化発信施設【東京都渋谷区】
  2. 会津若松市

    会津若松市の人気観光スポット10選!歴史あふれる街の見どころ!【福島県会津若松市…
  3. 神奈川県 小田原市 小田原城

    小田原城

    小田原城のおすすめ情報!戦国時代から江戸時代まで活躍した城!【神奈川県小田原市】…
  4. 神奈川県 横浜市 ベーリック・ホール

    ベーリック・ホール

    ベーリック・ホールの魅力に迫る!結婚式も挙げられる山手の洋館です【神奈川県横浜市…
  5. 愛媛県

    鉄道歴史パークinSAIJOの見どころをご紹介!鉄道の歴史を堪能しよう!【愛媛県…
PAGE TOP