アイキャッチ画像

本宮市

本宮市の観光スポット10選!大自然が肌で感じられる水と自然の町【福島県本宮市】


福島県本宮市は長年、水と深く関わり合いがある町だといわれていました。そこで、水と自然の環境を生かした公園や施設などがたくさんあります。本宮市へ旅行に行きたいと考えている方へ、本宮氏の大自然が堪能できる観光スポットをご紹介します!

スポンサードリンク

本宮運動公園

地域の方の体力つくりや憩いの場としての活用を目的につくられた運動公園です。

運動公園内にはテニスコートやグラウンド、中央広場などがあり、中心の大きな建物は体育館となっています。

木立の中を散策する3キロの遊歩道コースも設けられており、安達太良山を一望することができる丘があります

スポーツもでき適度なウォーキングも楽しめ、観光にはぴったりなスポットです!

みずいろ公園

本宮市には水や緑と触れ合うことができる観光スポットが多々ありますが、みずいろ公園では小さなお子様でも安心して遊べるような水遊び場と広場があります。

水に親しむことをテーマとして作られたこの公園は、市民によって今の名前がつけられました。

また、公園と中央公民館などは歩道橋によってむすばれており、その歩道橋を「ふれあい橋」と呼んでいます。

もともとは安達太良川に隣接して作られた公園で、夏には滝や噴水などで水遊びをする子供たちの声が聞こえてきます。

蛇の鼻御殿

色とりどりな絶景を眺めながら散策が楽しめるスポット

四季折々な景色が楽しめ、季節によって咲き乱れる花々の種類が異なります。

ボート遊びができるスポットとしても知られており、子供たちからも大人気の楽園です。

蛇の鼻御殿では、明治末期に別荘として建てられ、有名な方や名画伯などの作品が全6室に保管されています。

現在は国の登録有形文化財としても指定されています。

しらさわグリーンパーク

野球ができる広場で、愛称は楽天イーグルスグリーンパーク本宮です。

4月頃から11月末ころまで開館しており、利用申請書を提出すれば利用することができます。

サッカー場は現在使用できませんが、半面芝生が広がるとても広い野球グラウンドです。

岳山ふれあいの森

約20ヘクタールものとても広い敷地内に、森林を生かした様々な設備が完備されています。

たとえば、オートキャンプ場や実習室が造られ、調理室、シャワー、和室、作業室なども利用することができます

周辺は遊歩道が整備されているので、野鳥観察にも最適な観光スポットです。

利用する際には、希望日の1週間前までに予約が必要です。

高松山・観音寺

本宮市の南東部にある高松山には、807年頃に徳一大師が如来像を安置したといわれています。

山頂には3つの大権現が祀られていて、それぞれ月山、羽山、羽黒という名前がつけられています。

高松山にある観音寺は、本尊・阿弥陀如来と不動明王が安置されています。

毎年行われている供養の際には若者の裸神輿と天高く舞い上がる炎で供養され、盛大なお祭りとなります。

岩角山

岩角山は、本宮氏の東に位置しており、二本松の境に位置しています。

行幸は約337メートルで、岩角山には851年に建てられたといわれる岩角寺があります。

山中には露出した花崗岩の奇岩があり、山頂からの景色はとても素晴らしいことから観光に人気のスポットです。

岩門山は全山が名勝天然記念物として登録されています。

日輪寺

日輪寺はさほど有名なお寺でもありませんが、本宮市では市内有数の花見スポットとして知られています。

桜の種類は枝垂れ桜といい、4月上旬から中旬にかけてわずか2週間ほどだけ咲き乱れます。

本宮市では一番の桜の名所だといっても過言ではありません。

まだ見ていない方でも写真に圧倒されるかもしれませんが、実際に見たほうが何倍もすごいので、日輪寺へ行く際には4月頃に、枝垂れ桜を見に行きましょう

四季の郷郡山緑水苑

3万平方坪というとても広大な敷地を持つ緑水苑です。

自然豊かな環境で、様々な草花が咲き乱れます。

四季の郷郡山緑水苑内では森林浴が楽しめ、大自然を歩きながら新鮮な空気を感じられます。

野鳥が多く生息しているので、バードウォッチングにも適しています。

四季の郷郡山緑水苑内にキャンプ場やバーベキュー広場なども完備され、五百川の水遊びが体験できる万葉植物園などもあるそうです。

東北共同乳業

酪農生産者は数多く、本宮市はもともと酪農生産者がかなり多かったといわれています。

そこで、地域の振興に役立つことを目的としてたてられました。

現在の新工場は、見学は予約が必要です。

おいしい牛乳を作るための伝統的な技術と最新整備で、自然環境に近いクリーンな見学ができるかと思います!

本宮市の観光スポット10選!大自然が肌で感じられる水と自然の町【福島県本宮市】のまとめ

本宮市は、自然と緑豊かな町でした。特に、水に関連するスポットが多く、大自然を肌で感じることきる癒しの空間が多々あります。本宮市へ観光だけを目的に訪れる方は少ないですが、本宮市へ行こうと考えている方は、ご紹介したスポットを参考に、魅力的な本宮市を体験してみましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  2. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  3. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  4. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  5. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】

関連記事

  1. いわき市

    夏井川渓谷の見どころ!自然が織り成す見事な景観!【福島県いわき市】

    福島県いわき市の夏井川渓谷の観光情報についてご紹介します。数々の滝や渕…

  2. 福島市

    福島県立美術館の見どころ!庶民の憩いの場所!【福島県福島市】

    福島県福島市の福島県立美術館は、福島を代表する信夫山の麓に立つ庶民の憩…

  3. アイキャッチ画像

    東白川郡

    福島県東白川郡鮫川村の見どころ!昔からの自然が大事に守られている場所!【福島県東白川郡鮫川村】

    福島県東白川郡鮫川村は阿武隈高原の南側の高地にあるので、村の大半が標高…

  4. 福島市

    花見山公園の見どころ!季節の花咲き乱れる桃源郷!【福島県福島市】

    福島県福島市にある花見山公園は、渡利にある日本を代表する写真家、故・秋…

  5. 三春町

    三春滝桜の見どころ!四季折々の美しさを持つスポット!【福島県田村郡三春町】

    福島県田村郡三春町の三春滝桜は、樹齢が長く大規模な桜の古木が名所となっ…

  6. 福島県

    須賀川牡丹園の見どころ!国の名勝に指定されています!【福島県須賀川市】

    福島県の須賀川市にある須賀川牡丹園は、区の名勝に指定されており、牡丹で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 会津若松市

    山田民芸工房の見どころ!会津の小法師が創作できる!【福島県会津若松市】
  2. 桂浜公園

    桂浜公園の見どころ情報!月の名所【高知県高知市】
  3. 対馬市

    対馬市は日本最北西端に浮かぶ宝石!島の魅力と見どころ観光スポット8選【長崎県対馬…
  4. 沖縄県名護市まちなか

    まちなか

    まちなかは沖縄の雰囲気が味わえる商店街!名護市営市場の魅力に迫る【沖縄県名護市】…
  5. 下北郡

    青森県東通村を観光!ヒラメや東通牛のグルメと日本最大の砂丘【青森県下北郡東通村】…
PAGE TOP