アイキャッチ画像

南相馬市

南相馬市の定番観光スポット10選!神社巡りや散策がおすすめ!【福島県南相馬市】


福島県南相馬市は、平成18年に小高町と鹿島町、原町市が合併して誕生した市です。宮城県仙台地といわき市のちょうど中間にあり、花や木々、鳥など自然があふれる街として知られています。そんな南相馬市の観光名所をご紹介いたします!!

スポンサードリンク

馬事公苑

全国では有数の馬事公苑で、乗馬教室や馬術大会などが開催される施設です。

様々なイベントが行われており、子供も大人も楽しめるスポットとなっています。

また、動物とのふれあいを通じて乗馬の楽しさを体験することができ、野鳥たちと触れ合えるスポットなどもあります。

野馬追いが有名なだけあり地名にも「馬」という字が使われているほど。

乗馬体験は地域性があり貴重な体験なので、観光の際にはぜひチャレンジしてみましょう!

夜ノ森公園

夜ノ森公園は桜の名所として知られており、南相馬市内では唯一の花見のスポットとなっています。

桜が満開の時期には商店街の屋台なども出店され、夜桜が楽しめるようになっています

また、公園は少し高台にあるため公園からの眺めはとても素晴らしく、遊具などが置かれている広場もあるので、子供から大人まで楽しめる観光スポットです。

新田川温泉はらまちユッサ

「お湯とあそぶ」ことをテーマとした温泉施設で、地元ではリフレッシング施設として親しまれています。

奇数と偶数日で男女の湯場がかわり、ジャグジーやサウナなどもあります

もちろん露天風呂もあり、毎日違った温泉を楽しめることが特徴です。

軽食が販売されており、地元の方からはとてもおいしいと評判だそうです。

温泉の種類がたくさんあるので、奇数日偶数日ともに満喫しましょう。

シーサイドパーク

シーサイドパークは南相馬市の定番海水浴場として知られる広場で、総合運動公園として地域の方の憩いの場となっています。

アスレチック広場があり、広い敷地内にキャンプ場も併設され、自然と触れ合える人気のスポットです。

夏にはたくさんのサーファーが集まり、冬でも子連れにはとてもうれしい場所です。

海辺は整備されとてもきれいで、多くの方が訪れます。

医徳寺

樹齢300年もの黒マツがとても立派で、見ごたえのある景観です。

黒マツは駐車場からもすぐに見えるくらいの巨大な木で、枝垂れており珍しい形をしています。

古来から祈願寺であったと伝えられており、参拝客も訪れます

真野古墳群

学校の課外活動などで子供たちが訪れることが多く、前方後円墳と複数の小円墳で構成されている大きな古墳群です。

1979年の10月に国の史跡として登録され、南相馬市を代表する歴史的重要な観光スポットとして知られています。

本古墳群ができたのは、5世紀頃だと考えられています。

出土品も数多く、刀や鉄剣、馬具などが出土され、保管されています。

高倉ダム

南相馬市の一番大きなダム

水無川上流にあり、桜やもみじなどの名所として知られています。

紅葉の時期にはすごくきれいな景色が楽しめます。

とても大きなダムなので迫力もあり、近くには横川ダムというダムもあります。

ダム好きな方には定番の観光スポットとして知られており、四季折々な景色が楽しめると人気です。

桜井古墳公園

国の史跡として登録されている桜井古墳が公園として整備されており、一般人が利用できるようになっています。

4世紀後半の古墳だといわれる桜井古墳は、東北地方では珍しい出現期の古墳です。

当時は全国であまり例がない、東北地区を代表する古墳だともいわれています。

前方後円墳として東北最大級というだけあり、驚くほどの美しさです。

公園がキレイに整備されているため、散策がてらに観光を楽しめます。

旧武山家住宅

役4000平米もの広さの土地に母屋があるという旧武山家住宅跡地です。

18世紀後半の建造物だといわれており、江戸時代の暮らしぶりを間近に感じることができます。

国の重要文化財として登録されているほど。

床の間や棚、書院など格式高い貴重な建物として保管されています。

一般民家の中にひっそりとたたずむようにあり、静かな場所でまるで江戸時代から時間が止まっているかのような雰囲気に包まれています。

相馬太田神社

相馬野馬追祭の三妙見神社の1つとして知られており、野馬追いの時期には観光客でにぎわいます

祭りの様子はとても迫力があり、野馬を間近に見ることができます。

毎年、7月頃に開催されています。

見物客はとても多く、全国から集まります

祭場だとは思えないような緊迫感を感じられるので、ぜひ7月の野馬追いの時期に観光へ行ってみましょう。

南相馬市の定番観光スポット10選!神社巡りや散策がおすすめ!【福島県南相馬市】のまとめ

風情あふれる南相馬市の観光スポットをご紹介しました。3市町が合併し誕生した南相馬市。新たにできた市としての歴史は浅いですが、古き良き風情あふれる観光名所がたくさんある地区でした。観光をしたことがないという方はこの機会に、南相馬市を訪れてみましょう!!!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  4. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. 会津若松市

    鶴ヶ城会館の見どころ!会津の魅力満載の人気スポット!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある鶴ヶ城会館は、大河ドラマ「八重の桜」のヒロイン、…

  2. 大桑原つつじ園

    大桑原つつじ園の見どころ!初夏の薫り高い観光スポット!【福島県須賀川市】

    福島県須賀川市の大桑原つつじ園は毎年花見を終えた観光客が、ここぞとばか…

  3. 福島市

    じょーもぴあ宮畑の見どころ!夢とロマンの縄文時代の遺跡!【福島県福島市】

    福島県福島市にあるじょーもぴあ宮畑は、2015年8月に開園しました。じ…

  4. アイキャッチ画像

    福島県

    須賀川市は観光資源が豊富な街!おすすめ観光スポット10選【福島県須賀川市】

    福島県須賀川市は鎌倉時代には城下町として、江戸時代には宿場町として栄え…

  5. 会津若松市

    関漆器店の見どころ!会津塗りを是非あなたにも!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある関漆器店は、創業100余年の会津塗の製造卸問屋さ…

  6. 福島県

    福島県西白河郡西郷村の見どころ8選!自然が溢れる地!【福島県西白河郡西郷村】

    福島県西白河郡西郷村(にしごうむら)は、阿武隈川上流域にある村で、福島…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 青森県 西目屋村 白神山地

    中津軽郡

    青森県西目屋村のおすすめすスポット7選!世界遺産白神山地のお膝元!【青森県中津軽…
  2. 京都市

    伏見稲荷大社の見どころ情報!全国の稲荷神社の総本社【京都府京都市伏見区】
  3. 鳥取市

    多鯰ケ池の見どころ!砂丘のオアシス!【鳥取県鳥取市】
  4. 福島市

    四季の里公園の見どころ!いま流行りの農村テーマパーク!【福島県福島市】
  5. ドイツ軒

    ドイツ軒の見どころをご紹介!歴史が詰まった本場ドイツテイストのパン屋さんです!【…
PAGE TOP