南会津町

南会津町の観光スポット10選!山岳や四季折々の山々を楽しもう【福島県南会津郡南会津町】


福島県南会津町には、山岳や林、森林、などが多く、歴史的重要建造物などもある伝統的な観光地です。観光スポットはたくさんあるので、これから南会津町に旅行へ行こうと考えている方におすすめしたい、南会津町の観光スポットをまとめました。

スポンサードリンク

会津西街道

大内宿に面している南会津町の街道です。

ドライブに最適なこの街道は、会津若松と日光街道を消え湯していて、栃木まで続いていたといわれています。

国道が開通してからは参勤交代の際に会津藩主も利用していたといわれる歴史を感じさせる街道です。

ドライブの際には街並みを鑑賞しながら、田舎の良さを味わいましょう。

三条の滝

100メートルもの高さから流れ落ちている滝で、水量がとても豊富なことから水しぶきが肌で感じられるとても圧巻される観光スポットです。

只見川の本流が流れていて一気に100メートル落下するので、かなり見ごたえがあります。

日本の滝100選に選ばれるほどの立派な滝なので、観光客に人気の観光スポットです。

尾瀬写真美術館

南会津の山岳写真を主体として、ひまらやや尾瀬、南アルプスなどの自然風景写真を発表しているカメラマンの写真が展示されている美術館です。

フリーカメラマンである白籏史朗氏はこれまで様々な内外風景写真を発表してきました。

迫力ある写真が特徴的で、尾瀬の風情を写真からしっかり味わうことができる美術館です。

只見町河井継之助記念館

幕末維新の戦いでは奮戦し、只見で活躍したといわれる越後長岡藩の家老をしのぶために建てられた記念館です。

家老・河井継之助氏の遺品が展示されており、ガトリング砲などのレプリカなども常設展示され、現在も当時そのものの面影が保管されています。

河井継之助氏ゆかりある品々が展示されていて、どこかなつかしい印象を受けます。

六地蔵

冬には一面雪国となる、南会津町にある六地蔵。

当時この村はとても貧しい農村だったといわれています。

そこで、間引きされた子供たちや親を弔うために造られたお地蔵さんです。

江戸中期頃に造られたものの今ではしっかりと残っており、地元の方が新しい着物を着せて大切にしているのだとか。

南会津の歴史を感じられる観光スポットです。

橋場のばんば

こちらはちょっとユニークな石仏です。

もともとは子供を守る水神様だったといわれていますが、お椀をあたまにいくつも乗せている石仏で、水神様だとは思えない仏像です。

でも、お椀をあたまにのせて祈願をするとどんな願いでもかなえてくれるという神様として地元では有名です。

気になる方はお椀をもって、橋場のばんばへ行ってみましょう!

旧南会津郡役所

旧南会津群役所は、郡内の村の人々から協力を得て、1885年に落成した役所です。

昭和46年に今の場所へうつされ、原型そのものの通り復元されました。

昭和46年に福島指定の重要文化財となり、現在でもきれいに保管されています。

明治からあった南会津の重要な建造物なので、南会津へ訪れた際には必ず立ち寄ってみましょう。

尾瀬沼

尾瀬沼は、尾瀬東部の山々に囲まれている沼で、その広さは1,600メートルにもおよびます。

噴火によって湖ができ、現在は道が整備され2時間程度で湖畔めぐりができる観光スポットとなっています。

尾瀬はウォーキングやハイキングでも人気の観光地です。

春から夏にかけて素晴らしい景色が楽しめ、秋には紅葉の名所もあります。

ニッコウキスゲの大群生でもしられている湿原周辺を散策がてらに歩いてみましょう。

塔のへつり

塔のへつりは、川の流れや雨風によって浸食され、奇岩や怪岩ができたという観光スポットです。

「へつり」というのは会津地方の方言で、壁をつたって移動するという意味であり、断崖絶壁の道が続いています。

100年もの間、現在の形になるまで削られた一切人が手を加えていない観光スポットなので、迫力がありますし南会津町の中でも人気の観光スポットです。

静かに散策を楽しみたい方は、ぜひ行ってみましょう。

へつり工房

会津方言である「へつり」がまたまた登場しましたが、南会津の伝統工芸であるこけしの製造や販売を行っている工房です。

男女の区別があるこけしは大きさや形、見た目も様々で、こけしの絵付け体験などもできる工房です。

特に男女一体となっている夫婦のこけしはお土産に人気の工芸品です。

南会津の伝統職人の技が間近で見られるので、お子様連れの旅行客にもおすすめしたい観光スポットです。

南会津町の観光スポット10選!山岳や四季折々の山々を楽しもう【福島県南会津郡南会津町】

南会津は地域の方もとても優しく、自然とやさしさにあふれた町だといわれています。昔から観光業が盛んにおこなわれており、自然を壊さずに作り上げた観光スポットが数多くあります。また、南会津の伝統工芸に触れることができる観光スポットなどもありました。行きたいところは見つかりましたか?大自然と伝統を体験しに、南会津町へ足を運んでみましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  2. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  3. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  4. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. 会津若松市

    坂本これくしょんの見どころ!会津で代表的な”粋”なショップ!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある坂本これくしょんは、会津漆器の販売ショップです。…

  2. 会津若松市

    創作陶器すず信の見どころ!有田焼の品揃えが豊富!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある「創作陶器すず信」は和・洋食器の専門店で、特に有…

  3. 東白川郡

    福島県東白川郡棚倉町の見どころ8選!人・心・時をつなぐ町!【福島県東白川郡棚倉町】

    福島県白川郡棚倉町は江戸時代に棚倉藩という城下町があったとして有名な町…

  4. アイキャッチ画像

    下郷町

    福島県南会津郡下郷町の観光スポット10選!名勝・史跡巡りをしよう【福島県南会津郡下郷町】

    福島県南会津郡下郷(しもごう)町にはたくさんの名所・史跡があります。お…

  5. 中島村

    福島県西白河郡中島村の見どころ8選!のどかな風景と自然がいっぱい!【福島県西白河郡中島村】

    福島県西白河郡中島村(なかしまむら)は県南地方にあり、少し変わったパワ…

  6. 福島市

    四季の里公園の見どころ!いま流行りの農村テーマパーク!【福島県福島市】

    福島県福島市にある四季の里公園は農村テーマパークです。即ち、見て食べて…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 仙台フォーラス

    仙台フォーラスの見どころ!1日中いても飽きないファッションセンター街!【宮城県仙…
  2. 大阪府

    大阪府豊能町のおすすめスポット!自然豊かな町の見どころ【大阪府豊能郡豊能町】
  3. 宮崎県宮崎市民家園

    宮崎市

    民家園の見どころ!宮崎神宮の裏手にある昔の生活を学べる穴場【宮崎県宮崎市】
  4. 秋田県

    大森稲荷神社(風の松原内)の見どころ!日本五大松原のひとつで秋田の自然景勝スポッ…
  5. アイキャッチ画像(3回使用)

    日帰り温泉

    東京都目黒区の日帰り温泉一覧!岩盤浴専門施設もあります【東京都目黒区】
PAGE TOP