ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

福島県南会津郡南会津町の観光スポット!江戸時代から今に至る歴史が感じられるまち!【福島県南会津郡南会津町】


福島県南会津郡南会津町には山岳や林、森林、などが多く、歴史的重要建造物などもある伝統的な観光地です。観光スポットはたくさんあるので、これから南会津町に旅行へ行こうと考えている方におすすめしたい、南会津町の観光スポットをまとめました。

スポンサードリンク

会津西街道

会津藩主の保科正之によって整備された、会津若松城から下野の今市(現在の栃木県日光市)に至る街道です。

会津西街道というのは関東での呼称で、会津では下野街道とも呼ばれていました。江戸時代の”参勤交代”にも重要な役割を果たしてきた道です。

明治期に入ると他の道が整備され、街道としての賑わいが薄れていきますが、そのおかげで往時の面影が色濃く感じらる場所が多く残されています。

旧南会津郡役所

旧南会津群役所は郡内の村の人々から協力を得て、1885年に落成した役所です。

昭和46年に今の場所へ移築、原型そのものの通り復元されました。

昭和46年に福島指定の重要文化財となり、現在でもきれいに保管されています。

明治からあった南会津の重要な建造物なので、南会津へ訪れた際には必ず立ち寄ってみましょう。

屏風岩

伊南川の河岸を飾る奇岩です。川の流れが長い年月をかけて、このような景観を生み出しました。

白い岩肌が周囲を威圧するかのようにそそり立っています。

紅葉の時期にはその白い岩肌と木々の彩りが見事なコントラストを奏でます。

国道352号線沿いにあり、大型駐車場も整っているのでアクセスも良好!

駐車場から屏風岩に至る遊歩道で、思い思いの時間をお過ごしください!

前沢曲家集落(前沢ふるさと公園)

山間にひっそりと佇む古民家。ここだけ時間の流れ方が違うように思えるスポットが前沢曲家集落です。

伝統的な建築様式の”曲家”のほかにも、復元された水車小屋がのどかな農村風景を今に伝えてくれています。

当時の文化を学べる曲家資料館もあるので、知的好奇心も満たされますね!

古町の大イチョウ

旧伊南小学校の校庭にあるイチョウの大木です。

その樹齢は800年を超すとも言われており、紅葉の時期には鮮やかな黄色がその巨木を覆いつくします。

その威容に”神”を見出したのでしょうか、参詣者が遠方からも訪れたと伝えられています。

南会津のパワースポットと呼べるかもしれませんね。

久川城跡

時は戦国時代。東北で勢力を拡大した伊達政宗の襲来に備えるために築かれた山城です。

伊達政宗の攻撃を無事に防いだ難攻不落の山城でした。

空堀や土塁、曲輪(くるわ)などに往年の姿が偲ばれます。

福島県の記念物(史跡)にも指定されるなど、戦国時代に思いを馳せるのにはもってこいのスポットです。

会津田島祇園会館

京都の八坂神社、福岡の博多祇園山笠と並ぶ、日本三大祇園祭の1つとされる会津田島祇園祭が南会津町で行われています。

大屋台や七行器(ななほかい)行列のジオラマなどを始め、その会津田島の祇園祭に関する資料が展示されています。

館内には南会津の郷土料理が味わえるレストランや、地元の特産品が買える売店もあるので、旅の途中にふらりと立ち寄ってみるのもおススメです。

日本一周の旅!

南会津町の次は、味わい深い伝統工芸品!緑と水に恵まれた昭和村です!

福島県大沼郡昭和村の見どころ8選!人と自然を結ぶ村!【福島県大沼郡昭和村】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

南会津町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

南会津町は北から時計回りに

  1. 大沼郡昭和村
  2. 南会津郡下郷町
  3. 栃木県那須塩原市
  4. 栃木県日光市
  5. 南会津郡檜枝岐村
  6. 南会津郡只見町

の6つのまちと隣接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの名所も巡ってみてはいかがでしょう?

福島県南会津郡南会津町の観光スポット!江戸時代から今に至る歴史が感じられるまち!【福島県南会津郡南会津町】のまとめ

南会津は地域の方もとても優しく、自然とやさしさにあふれた町だといわれています。昔から観光業が盛んにおこなわれており、自然を壊さずに作り上げた観光スポットが数多くあります。また、南会津の伝統工芸に触れることができる観光スポットなどもありました。行きたいところは見つかりましたか?大自然と伝統を体験しに、南会津町へ足を運んでみましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  4. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  5. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】

関連記事

  1. 観光

    きときと市場とやマルシェのおススメは?すし玉などテナントいっぱいのショッピングセンター【富山県富山市…

    富山県富山市にあるきときと市場とやマルシェは、北陸新幹線開業と同時に開…

  2. 観光

    静岡県焼津市にある観光スポット!富士山を望む焼津のおすすめ10選【静岡県焼津市】

    静岡県焼津市は静岡県の中程に位置していて西に大井川を有し、これを水源と…

  3. 観光

    富山県花総合センター(エレガガーデン)の見どころ!花の美しさを楽しめる穴場スポット!【富山県砺波市】…

    富山県で花を楽しむなら、砺波市の富山県花総合センター(エレガガーデン)…

  4. 青森県 平川市 国道102号線

    日本

    青森県平川市の観光スポット情報!地元の人に愛され続ける街!【青森県平川市】

    青森県平川市は、南津軽郡尾上町と平賀町、碇ヶ関村が合併して誕生した市で…

  5. 観光

    青森県黒石市は津軽こけし館が見どころ!田園観光産業都市【青森県黒石市】

    青森県黒石市は青森県のほぼ中央に位置し、津軽平野や八甲田連峰に囲まれた…

  6. 観光

    南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

    南千歳駅から石勝線全駅制覇の旅はスタートしますが、石勝線は石狩平野と空…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    岐阜県不破郡垂井町の見どころ!美濃国の国府の所在地【岐阜県不破郡垂井町】
  2. 観光

    岸和田だんじり会館で知るだんじりの見どころ!【大阪府岸和田市】
  3. 観光

    鹿児島県熊毛郡南種子町は宇宙への玄関!おススメの観光スポットを紹介します!【鹿児…
  4. 日本

    三重県大紀町の観光スポット10選!自然の中で古代の浪漫を感じる町【三重県度会郡大…
  5. 観光

    箸蔵山ロープウェイで行く!天空コースの見どころ【徳島県三好市】
PAGE TOP