アイキャッチ画像

南会津郡

福島県南会津郡只見町のおすすめ観光スポット10選!農業や観光が盛んな町!【福島県南会津郡只見町】


福島県南会津郡只見町は長年、農業や観光が盛んな町として農地や自然が広がっており、水力発電地域としてダムが建設され、素晴らしい景色の人工湖がある地域です。最近では自然条件を生かしたエコツーリズムの取り組みが行われ、さらに魅力的な観光スポットが登場しています。そんな只見町のおすすめ観光スポットはこちらです!

スポンサードリンク

浅草岳

浅草岳は標高1586メートルの只見町と新潟県境にある山です。夏でも雪景色が楽しめる観光地として人気があり、岩場や神秘的な沼などが魅力のスポットです。

毎年多くの登山客が訪れ、10月下旬ころまでは登山シーズンとなっています。山開きは毎年6月頃に行われます。

登山口からはタクシーを予約し、駅まで行くことができるので、本当に登山だけを楽しみたい方にもおすすめです。

只見町のブロッケン現象

只見ダムに流れている只見川はとても冷たく、夏には川の霧が出ます。そこで霧に太陽の光があたると自然と影のまわりに虹ができ、ブロッケン現象が起こります。

これが只見町のブロッケン現象です。毎年夏頃、朝の6時から8時の間までしか見ることができない現象で、美しい現象を見ようと多くの観光客が訪れます。

条件がそろわなければ見ることができないので、旅行計画を立てる際にはご注意ください。

青少年旅行村いこいの森

青少年旅行村いこいの森では、そば打ち体験ができます。そば粉から打ち込んで作り上げ、食べるまでの作業を一通り体験することができます。

1回4名から体験することができます。宿泊でも日帰りでも体験できますが、いこいの森は広大な広さを誇る森林広場で景色も素晴らしいので、ゆっくり観光するにはぴったりのスポットです。

観光わらび園

雪国である只見町は、わらび採りでも有名な地域です。雪国のわらびはとても太くてやわらかく、極上品だといわれています。

只見町の集落ごとに管理され、無断でとることはできません。そこで、観光わらび園では観光旅行者向けにわらび採りの体験を提供しています。

予約が必要ですが有料でわらび採りが体験できるので、ぜひ体験してみましょう。

恵みの森

只見町にある恵みの森は、林野庁が指定している郷土の森として、国内でも最大級の規模を誇る自然の森です。ブナなどの天然林が生息しており、散策が楽しめます。

遊歩道の入り口には案内看板が設置されており、簡易トイレなども設置されているため誰でも気軽にハイキングが楽しめる観光スポットとなっています。

コースは迷いやすいところもあるので、必ずガイドブックをもって森に入りましょう。

スポンサーリンク

ただみブナ川のミュージアム

只見町にあるブナと川のミュージアムは、只見町のブナ林やブナの成長に関する展示物が楽しめる施設です。

そして世界的にも美しいといわれる自然が広がる只見町の自然環境を生かした観光スポットです。

音声ガイドや展示などで楽しく鑑賞することができ、昆虫標本なども置かれています。

ジオラマがとても見ごたえがあるそうなので只見町について知りたい方は行ってみましょう!

深沢温泉むら湯

只見町長浜にある深沢温泉むら湯は鉄分や塩分を多く含んでいる源泉で、赤茶色をした温泉が特徴的です。

あまり広い浴槽ではないものの、景色がとてもよく露天風呂は最高です。タオルを温泉につけるとタオルが茶色くなってしまうほど、濃い鉄分と塩分を含んでいます。

万病に効果があるといわれ、体の芯から温まることができます。浴室からは伊南川を一望することができ、近くにはそば道場があります。

田子倉ダム

只見町のダムはかなり迫力があり人気の観光スポットですが、田子倉ダムは水力発電所として日本最大級の出力を誇っている施設です。

人口の湖では遊覧船が運行していて只見町の自然を満喫することができます。田子倉ダム横のレストハウスでは、ダムカレーを食べることができます。

ここでしか食べられないカレーをぜひ食べてみましょう!

癒しの森

恵みの森という森林広場がありましたが、こちらは癒しの森と呼ばれる只見町と金山町の町境にある山です。

トレッキングコースとして整備されており、杉林を抜けると「国界のおおブナ」と呼ばれる絶景が見られる観光スポットです。

蒲生岳

蒲生岳はとても厳しい山々で、会津のマッターホルンとも呼ばれている山です。標高は900メートルほどしかないものの圧巻的な存在感があり素晴らしい眺めが楽しめます。

山頂からの360度の大パノラマは、登ったかいがあると実感させてくれるでしょう。コースは2つあり、ふもとから頂上まで標高450メートルしかない岩山が人気です。

天気の良い日には背中から太陽の日差しが追いかけてくるので、しっかり汗を流してリフレッシュすることができます!

福島県南会津郡只見町のおすすめ観光スポット10選!農業や観光が盛んな町!【福島県南会津郡只見町】のまとめ

はじめて訪れたのに、どこか懐かしいと感じる町…そんな只見町は、観光客の多くを魅了した自然環境を生かした観光スポットがたくさんありました。まだ行ったことがないという方は、ぜひ旅行へ出かけましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  2. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  3. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  4. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  5. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…

関連記事

  1. 三春町

    三春滝桜の見どころ!四季折々の美しさを持つスポット!【福島県田村郡三春町】

    福島県田村郡三春町の三春滝桜は、樹齢が長く大規模な桜の古木が名所となっ…

  2. いわき市

    いわき大野観光いちご園の見どころ!甘くてジューシーないちごを堪能!【福島県いわき市】

    福島県いわき市にあるいわき大野観光いちご園は太平洋に面しているため、海…

  3. 双葉郡

    福島県双葉郡葛尾村の見どころ7選!福島の多くの自然を満喫!【福島県双葉郡葛尾村】

    福島県双葉郡葛尾村と言えば、自然が数多く残る地域として知られています。…

  4. 相馬市

    相馬市のおすすめ観光スポット10選!歴史や文化と触れ合える!【福島県相馬市】

    福島県相馬市といえば、長年観光地として栄えてきた地域です。昔々の日本の…

  5. 伊達郡

    福島県伊達郡川俣町の見どころ10選!文化遺産を見に行こう!【福島県伊達郡川俣町】

    福島県伊達郡川俣町の歴史は縄文時代からはじまり、現在に至るまで多くの文…

  6. アイキャッチ画像

    伊達郡

    福島県伊達郡桑折町のおすすめ10選!絶対に行ってみたい観光スポット!【福島県伊達郡桑折町】

    福島県伊達郡桑折(こおり)町は、伊達氏発祥の地として知られています。多…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 新潟市

    湊稲荷神社の見どころ!願掛けの高麗犬が有名!【新潟県新潟市】
  2. 沖縄県本部町美ら海水族館

    国頭郡

    沖縄美ら海水族館で南の海を満喫しよう!ジンベイザメがお出迎え!【沖縄県国頭郡本部…
  3. 鳥取市

    わらべ館の見どころ!童謡の調べ~昔懐かしき子供時代に思いを馳せて~【鳥取県鳥取市…
  4. 北八ヶ岳ロープウエイ

    北八ヶ岳ロープウエイの見どころ!100人乗りの大型のロープウェイ!【長野県茅野市…
  5. アイキャッチ画像

    三和ふるさとの森

    三和ふるさとの森の見どころ・イベント情報!茨城県の自然100選!【茨城県古河市】…
PAGE TOP