国見町

国見町〜奥州合戦の舞台をめぐるおすすめ観光スポット10選〜【福島県伊達郡国見町】


福島県伊達郡国見町は、奥州合戦の舞台にもなった古い歴史ある町で、旧石器時代からその文化が続いていたといわれています。国見町の観光といえば歴史をめぐる観光スポットが人気ですが、ここは大自然に焦点をあてて、国見町の魅力を探るべく、美しい景観や絶景スポットを調べてみました。国見町をめぐる観光スポットをご紹介します!

スポンサードリンク

深山神社の大榧・大藤

国見町といえばやっぱり深山。深山神社は、榧の大樹があります。

また、藤のつるが多く茂っていることが特徴で、満開時期には滝のように藤が咲き乱れます。

まさに、ほかではみられないような絶景スポットです。

藤のつるの下にはベンチが用意されており、休憩することができるスペースとなっています。

カップルのデートスポットとしても人気で、とてもきれいな神社です。

観月台文化センター

観月台文化センターは観月台公園の一部だと考えている方が多いですが、文化センターは公園にはない様々なことができる施設です。

たとえば、ホールや演習室だけではなく、栄養指導室や大研修室和室や茶室などもあり、子供連れのファミリーの憩いの場となっています。

地元の方だけではなく春や秋になると絶景を楽しみたいと県外から訪れる人もいて、国見町では定番の観光スポットです。

観月台公園

観月台公園という名にふさわしい、とても美しくきれいな公園です。

最近では公園の整備に力を入れる町が増えていますが、観月台公園は自然そのものを生かした公園で、春には桜、夏にはお祭りなどのイベントが開催され、常に多くの方でにぎわっています。

遠くに見える山桜もきれいですが、やはり公園内でみる間近な桜は、圧倒されるほどの美しさです。

芭蕉翁碑

国見峠長坂跡にある松尾芭蕉の記念碑です。

松尾芭蕉は奥の細道を読んだ歴史的重要人物です。

そんな芭蕉が、奥の細道で「路縦横に踏んで伊達の大木戸を越す」という言葉を残しています。

これは伊達の町を表現した俳句で、風情あふれる記念碑となっています。

立派な大きな岩が置かれており、歴史を感じさせる色合いです。

説明文には芭蕉の歌が記載されているので、みてみましょう。

御瀧神社の湧水

神社周辺の自然な湧き水で、飲むことができるほどの透き通るような水です。

かつては水神様に湧き水が豊かに出るように祈ったところ、神社近くで湧き水が発見されたのだとか。

昭和61年には神社の湧水がふくしま水の30選にも選ばれているほど

とても美しく、きれいな絶景スポットなので、景色を眺めるだけでも心が洗われるような感覚が体験できます。

伊達家12代伊達成宗墓

晩年には、伊達家はお城から小坂の小屋館に隠居していたといわれています。

そのすぐ近くの場所に五峯山松音寺が建設されました。

現在存在しているのは五輪塔の風輪部分だけですが、周辺を木々に囲まれ、神秘的な雰囲気を醸し出している観光スポットとして人気です。

少し迷ってしまいそうな奥地にあるので、見逃さないように注意しましょう。

三常院木造阿弥陀三尊仏立像

阿弥陀如来像を本尊としている銅像です。

中尊、三尊敬と別名がある尊仏像ですが、いずれも共通していることは立像であるということ。

ちょうど滝沢と浜井場の中心部から少しそれた場所にあり、荘厳な雰囲気のある観光スポットとして人気です。

仏像や銅像めぐり、歴史や文化に興味があり観光が好きな方におすすめしたい観光スポットです。

藤田城跡

藤田城跡は、中世伊達市の有力家臣であった、藤田氏が居館としたお城の跡です。

南北朝時代に、南阿坂田の霊山城が北朝軍にせめられて落城しました。

お城は復元されることなく今の跡地として残っていますが、当時の雰囲気が感じられるほど緑にかこまれ、見渡す限りとてもきれいな景色が広がっています。

王壇古墳

直径10メートルほどの、さほど規模は大きくない円墳です。

この古墳が観光スポットとして人気な理由は、周囲に溝が残っており当時の円墳そのものまま保管されていること。

藤田駅からはバスで10分程度なのでアクセスがしやすく、田舎町にあるので大自然の中ゆっくりと散策が楽しめる観光スポットとして人気です。

阿津賀志山

山頂から素晴らしい景色が眺められるちょっとしたハイキングスポットです。

残念ながら信達平野を一望することはできませんが、山から見える絶景や新鮮な空気、そして透き通るような空が障害物なく見えるさまは、ハイキングをしてよかったと思えるくらい素晴らしい体験となります。

国見町の素朴なハイキングスポット、阿津賀志山へ登ってみましょう。

国見町〜奥州合戦の舞台をめぐるおすすめ観光スポット10選〜【福島県伊達郡国見町】のまとめ

国見町の市街地中心には観月台溜池があり、周辺は公園になっています。中心部にあることから、これぞ市民の憩いの場とも呼べる空間が広がっています。市民に優しい街であり、美しく空気が澄んでいる街、国見町。旅行へ行く際にはこの観光スポットを参考に、大自然が感じられる観光名所を巡ってみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  3. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  4. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  5. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】

関連記事

  1. 大桑原つつじ園

    大桑原つつじ園の見どころ!初夏の薫り高い観光スポット!【福島県須賀川市】

    福島県須賀川市の大桑原つつじ園は毎年花見を終えた観光客が、ここぞとばか…

  2. アイキャッチ画像

    大沼郡

    福島県大沼郡金山町で妖精に会える!?ファンタジーの町!【福島県大沼郡金山町】

    福島県大沼郡金山(かねやま)町は一年を通して山紫水明の町で、自然に囲ま…

  3. アイキャッチ画像

    河沼郡

    福島県河沼郡湯川村の見どころ!通り過ぎてはもったいない!【福島県河沼郡湯川村】

    福島県河沼郡湯川村は面積16.37㎢という福島県内で一番小さな自治体で…

  4. アイキャッチ画像

    南会津郡

    福島県南会津郡只見町のおすすめ観光スポット10選!農業や観光が盛んな町!【福島県南会津郡只見町】

    福島県南会津郡只見町は長年、農業や観光が盛んな町として農地や自然が広が…

  5. 会津若松市

    蔵工房漆資料館の見どころ!漆器の魅力を全身で体感できる館!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある蔵工房漆資料館は、福島県会津若松市を中心に会津地…

  6. 新地町

    福島県相馬郡新地町の見どころ8選!たっぷり自然を満喫!【福島県相馬郡新地町】

    福島県相馬郡新地町における、自然が満喫できる観光スポット8選をお届けし…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 桂浜公園

    桂浜公園の見どころ情報!月の名所【高知県高知市】
  2. 三重県

    北牟婁郡紀北町のお勧め10選!海に山に川に自然を堪能できる町【三重県北牟婁郡紀北…
  3. 秋田市

    二代目福治郎の見どころをご紹介します!日本一高級な納豆専門店です!!【秋田県秋田…
  4. 吉野郡

    越部ハサマ遺跡の見どころ!アクセス抜群の歴史文化財!【奈良県吉野郡大淀町】
  5. 多良木町

    熊本県球磨郡多良木町の見どころ!”えびす”を冠した観光スポットは縁起がよさそう!…
PAGE TOP