北塩原村

北塩原村の観光スポット10選!メディアでも話題の広大な自然が広がる地【福島県耶麻郡北塩原村】


福島県北塩原村は全国系列のテレビでも幾度となく紹介されたことがある、広大な自然が広がる観光名所が集まるスポットです。自然が保護され整備された遊歩道は数多く、湖や名勝路など、日々の疲れが吹き飛ぶような癒される空間が集合している地域です。そんな北塩原村で絶対におすすめしたい観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

五色沼

3.6キロにもおよぶ湖沼群で、エメラルドグリーンと淡いブルーの水の色がとてもきれいな観光スポットです。

探勝路があることでも知られており、水の色は湖沼によって日々変化しています。

自然がしっかり保護されていて遊歩道からの眺めはまさに絶景です。

美しい五色の沼と緑の山々のコントラストは、一度見ると目が離せなくなるほどの美しさです。

桧原湖

こちらも湖ですが、高原中心に位置する村の中では最大の湖です。

自然にできた湖で、湖岸線が複雑なことが特徴的です。

季節や景観を見るタイミングによって色が違って見える五色沼はこの湖の一つとして数えられており、キャンプ場などもあります。

やはり5月から10月にかけて暖かい時期に訪れる観光客が多く、ドライブにも最適な観光スポットです。

わかさぎ釣りもできるので、自然を楽しむにはぴったりの観光名所です!

西吾妻スカイバレー

湖の北岸から山形県の高湯温泉までを結んでいる観光道路です。

ブナの原生林に囲まれた道路はドライブにくる観光客が多く、特に紅葉シーズンはいっぱいです。

たまに、日本猿に会えるそうですが絶対にエサや食べ物を与えないように!

持っているものをすべて取られてしまうそうですよ。

それにしても美しい景色が広がっていてゆっくり鑑賞しながらドライブが楽しめるので、デートにぴったりです!

諸橋近代美術館

諸橋近代美術館は、美しい庭園がある美術館として地元で親しまれています。

デートスポットとしても良いですし、400点以上もの展示物があるのできっと子供たちも飽きることなく、ゆっくり過ごすことができるでしょう。

ダリの常設美術館としてはアメリカやスペインに次ぐ規模で、近代的な印象を醸し出している、とても立派な美術館です。

裏磐梯

噴火口を利用したスキー場で、最大斜面35度のコースとゆるやかなファミリーコースがあるスキー場です。

冬にはあたり一面雪景色が広がりますが、5月頃にいくと軽くハイキングすることができます。

いたるところにちょっとした沼があり、絶景を求めて歩き回りたくなるスポットです。

紅葉の時期には紅葉を見ながらハイキングが楽しめるので、1年中観光にぴったりなスポットとなっています。

磐梯山ゴールドラインと磐梯吾妻レークライン

磐梯山付近にはさわやかな風が心地よいドライブコースがたくさんあります。

磐梯山ゴールドラインは、広大な景観が楽しめる前兆17.6キロのコース

そして磐梯吾妻レークラインは秋元湖を眺められるスポットがある、13.1キロのドライブコースです。

それぞれ違った魅力が楽しめるドライビングコースなので、長時間運転に注意しながらドライブを楽しみましょう

磐梯山3Dワールド

1888年に磐梯山は大噴火が起こりました。

その当時の噴火をパノラマ映像で見ることができる、3D型の立体映像館です。

高さは4.5メートルほど、長さが42メートルという円筒型の巨大なスクリーンに、3Dで大迫力のパノラマ映像が映し出されます。

磐梯山の大自然がいかに素晴らしかったのか、違った楽しみ方ができる観光スポットです。

小野川不動滝

北塩原村には様々な湖がありますが、小野川湖の東海岸から約2キロの場所にある滝で、環境庁の名水100選に選ばれています。

小野川不動滝までは階段や坂がありますが、たどり着くまでの疲れなど吹き飛んでしまうほどの迫力ある不動滝です。

豪快な水しぶきをあびることができるので、薄着で着替えを持っていきましょう!

磐梯高原桧原湖遊覧船

磐梯高原桧原湖遊覧船は、桧原湖を中心に大型の遊覧船で遊覧することができるスポットです。

1日に6往復程度されているので、多くの観光客が利用します。

予約制の沖合巡りや高原船付きなどのコースもあり、湖の上を優雅に散策できる観光スポットです。

とてものどかな風景で、桧原湖の最高のロケーションを満喫できるのでおすすめです!

磐梯山噴火記念館

磐梯3Dワールドに併設されている記念館で、セット券が販売されているので同時に観光が楽しめます。

当時の噴火による惨状などが展示されており、噴火を疑似体験できるコーナーもあります。

明治21年に大爆発を起こしてから100年後に造られた記念館で、トンネルをくぐって焼炎の実態に触れることができるという体験型の施設です。

北塩原村の観光スポット10選!メディアでも話題の広大な自然が広がる地【福島県耶麻郡北塩原村】のまとめ

湖や緑など自然が楽しめる観光スポットが、北塩原村にはたくさんありました。忙しい毎日を忘れてゆっくり自然を楽しみたい。そう考えている方は北塩原村への旅行を計画されてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  3. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  4. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 会津若松市

    蔵工房漆資料館の見どころ!漆器の魅力を全身で体感できる館!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある蔵工房漆資料館は、福島県会津若松市を中心に会津地…

  2. アイキャッチ画像

    伊達郡

    福島県伊達郡桑折町のおすすめ10選!絶対に行ってみたい観光スポット!【福島県伊達郡桑折町】

    福島県伊達郡桑折(こおり)町は、伊達氏発祥の地として知られています。多…

  3. 福島市

    福島県立美術館の見どころ!庶民の憩いの場所!【福島県福島市】

    福島県福島市の福島県立美術館は、福島を代表する信夫山の麓に立つ庶民の憩…

  4. アイキャッチ画像

    岩瀬郡

    福島県岩瀬郡鏡石町のおすすめ観光スポット10選!桜と紅葉の名所!【福島県岩瀬郡鏡石町】

    福島県岩瀬郡鏡石町は人と人とがふれあう優しい町!おだやかな気候に恵まれ…

  5. アイキャッチ画像

    下郷町

    福島県南会津郡下郷町の観光スポット10選!名勝・史跡巡りをしよう【福島県南会津郡下郷町】

    福島県南会津郡下郷(しもごう)町にはたくさんの名所・史跡があります。お…

  6. 福島市

    福島県立博物館の見どころ!鶴ヶ城内にある素敵なスポット!【福島県会津若松市】

    福島県立博物館のある福島県会津若松市の観光といえば大河ドラマ「八重の桜…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 若狭工房 体験コーナー

    小浜市

    御食国若狭おばま食文化会館と若狭工房の見どころ!小浜市は朝ドラ「ちりとてちん」の…
  2. 北区

    問屋町カフェの見どころ!日々の疲れを癒そう!【岡山県岡山市北区】
  3. アイキャッチ画像

    勝沼堰堤 祇園の滝

    勝沼堰堤 祇園の滝の見どころ!水量が多く見応えのあるスポット!【山梨県甲州市】
  4. アイキャッチ画像(2回使用済み)

    千葉県

    千葉県浦安市と市川市の日帰り温泉一覧!リゾート地のような日帰り温泉も!?【千葉県…
  5. 熱海市

    熱海梅園の観光情報!観賞した後は温泉でのんびり!【静岡県熱海市】
PAGE TOP