アイキャッチ画像

喜多方市

喜多方市でおすすめの観光スポット10選!ラーメンだけじゃない!【福島県喜多方市】


福島県喜多方市はラーメの町といわれていますが、ラーメン以外にもたくさん魅力がありました!福島県でも有数の観光地であり、グルメや街歩きも楽しめるスポットが満載です!喜多方市へ旅行に行く際には、このおすすめの観光スポットを参考にしてみてください!

スポンサードリンク

会津喜多方ラーメン館

喜多方市といえばやっぱり、喜多方ラーメンを思い浮かべる方が多いでしょう。

でも、ラーメンを食べに行くだけでは味気がない旅行になってしまうので、ここは喜多方ラーメンを持ち帰ったり、お土産ラーメンを物色してみてはいかがでしょうか。

インスタント以外、自宅でラーメンを作られる方は少ないかもしれません。

でも、自宅で喜多方ラーメンの味が楽しめたら最高です!!!

喜多方ラーメンの物産館である会津喜多方ラーメン館へ行くとお土産がずらりと並んでいるので、ご当地グルメを持ち帰りましょう

桧原湖周遊レトロバス

喜多方市内では「森のくまさん」というレトロバスが運行しています。

昭和42年に作られたかわいいフォルムのバスで、2つのコースをめぐるバスとして観光客が利用します。

森のくまさんの燃料はすべて、バイオディーゼル燃料

どういうことかというと、使用された後の天ぷら油を回収して精製しなおし、バイオディーゼル燃料として使用しているのです。

リサイクルでエコを考えた、喜多方市を代表する観光バスです。

喜多華酒造場

喜多の華造酒について学ぶことができる施設です。

ビール工場の見学ツアーのような、見学説明や試飲などが楽しめる観光スポットとなっています。

喜多方のお酒が造られるまでの工程をきき、施設内を無料で見学することができます。

見学では地酒が販売されているのでお土産にもぴったりですし、試飲ができるので土産選びに失敗しません

大和川酒蔵北方風土館

喜多方の老舗酒屋の伝統を見てみたくありませんか?

独特なお酒のかおり、そして古き良き職人さんが活躍する姿。

そんな酒造の見学ができるのは、ここ大和川酒蔵北方風土館です。

老舗の酒屋が昔、酒造蔵だったところを開放して現在は資料館となっています。

日本酒の歴史や酒造りに関して知ることができ、試飲も可能です。

日本酒はもちろん、販売されていますし酒の器なども販売されているのでお土産にもぴったりです。

道の駅 喜多の郷

その土地の文化や魅力がよくわかる観光スポットといえば、やっぱり道の駅。

道の駅喜多の郷では、地場産品を買うことができる売店やレストランなどがあります。

また、長距離の旅をしてきた方のために、大浴場やサウナ、露天風呂など入浴施設も併設されていて、観光にはとても人気です。

もちろん、道の駅喜多の郷でも本場の喜多方ラーメンを食べることができます

喜多方蔵の里

江戸時代から明治時代にかけて建てられたといわれる古き良き建物です。

蔵の文化や伝承を目的として、喜多方市の歴史を展示した資料館となっています。

館内にはクイズなどが用意されており、小学生や中学生のレクリエーション施設としても人気です。

クイズに参加すればお土産10パーセント引きなどの割引をしてもらえるかもしれないので、ぜひ行ってみましょう。

若喜レンガ蔵

喜多方市には古き良き建物がたくさん、今なお点在しておりこの若喜レンガ蔵もその一つです。

すべてが縞柿というとても貴重な木で作られていて、中に入ることはできません

1904年に建てられたといわれる、約100年以上も前の建物です。

とても美しい外観、そしてキレイに整えられた日本庭園が特徴です。

喜多方蔵座敷美術館

喜多方市内では一番古い美術館で、様々な作品が展示されています。

その数なんと100点以上飾られているといわれており、喜多方市では画家の交流が深く、様々な作品が寄せ集められています。

掛け軸や陶磁器などもあり、ほかにはない魅力ある美術館です。

日中温泉

喜多方市で温泉をお探しの方は、道の駅の蔵の湯も良いですがこちらの温泉もおすすめです。

日中温泉では、喜多方らしさを味わえる露天風呂があります。

大自然に囲まれた露天風呂はまさに極上のひと時が味わえる観光スポット。

癒しを求めて訪れる方が多く、宿泊することもできます

アイキャッチ画像

日中温泉の源泉は鉄分を多く含んでいるため、体の芯から温まることができます。

一ノ戸橋梁

遠くから眺めるだけでも素晴らしい景観が楽しめる一ノ戸橋梁は、電車好きな方には絶対に訪れたい観光スポットとして人気です。

明治43年に作られた、風情あふれる鉄橋。

イベントが行われる際夜にはライトアップが行われます。

古びた印象の鉄橋が鮮やかに彩られる姿はまさに圧巻です。

喜多方市でおすすめの観光スポット10選!ラーメンだけじゃない!【福島県喜多方市】のまとめ

喜多方は町をちょっと歩くだけでも、素敵な街並みが垣間見えます。喜多方市といえばみなさん、グルメをイメージされる方が多いかもしれませんが、グルメだけを求めていくと喜多方市を堪能したとは言いにくい!ぜひ観光名所を巡って、喜多方の魅力を味わい尽くしてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. 大沼郡

    福島県大沼郡昭和村の見どころ8選!人と自然を結ぶ村!【福島県大沼郡昭和村】

    福島県大沼郡昭和村はきれいな山や木々に囲まれた山村となっています。伝統…

  2. 会津若松市

    野口英世青春館の見どころ!野口英世の青春の軌跡!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある野口英世青春をご紹介します。会津若松市に訪れた際…

  3. アイキャッチ画像

    柳津町

    福島県河沼郡柳津町の見どころ!「遊ぶ・見る・食べる」がすべてそろった町【福島県河沼郡柳津町】

    福島県河沼郡柳津(やないづ)町は門前町で昔から宿坊が多くあり、柳津温泉…

  4. 伊達郡

    福島県伊達郡川俣町の見どころ10選!文化遺産を見に行こう!【福島県伊達郡川俣町】

    福島県伊達郡川俣町の歴史は縄文時代からはじまり、現在に至るまで多くの文…

  5. 矢吹町

    福島県矢吹町の見どころ!さわやかな田園の町の観光スポット8選!【福島県西白河郡矢吹町】

    福島県西白河郡矢吹町は日本三大開拓地の1つです。全体的になだらかな平地…

  6. 北塩原村

    北塩原村の観光スポット10選!メディアでも話題の広大な自然が広がる地【福島県耶麻郡北塩原村】

    福島県北塩原村は全国系列のテレビでも幾度となく紹介されたことがある、広…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. ふれあいアジサイロード

    ふれあいアジサイロードはお散歩するのにぴったり!見どころたっぷり【千葉県旭市】
  2. 追手門

    追手門の見どころを紹介します!高知城の表門です!【高知県高知市】
  3. 滋賀県

    甲賀市は忍者の町!雄大な自然風景に恵まれた見どころスポット【滋賀県甲賀市】
  4. 島根県

    石見畳ケ浦の見どころ!ノジュールが織りなす山陰の景勝地!【島根県浜田市】
  5. アイキャッチ画像

    古河市

    古河歴史博物館の見どころ・イベント情報!【茨城県古河市】
PAGE TOP