アイキャッチ画像

柳津町

福島県河沼郡柳津町の見どころ!「遊ぶ・見る・食べる」がすべてそろった町【福島県河沼郡柳津町】


福島県河沼郡柳津(やないづ)町は門前町で昔から宿坊が多くあり、柳津温泉街として発展しました。そのため、旅の醍醐味である「遊ぶ・見る・食べる」がすべて揃っています。温泉で疲れを癒すもよし、町歩きで新しい発見をするもよし、柳津町は楽しみ方がいっぱいの町です。

スポンサードリンク

会津柳津福満虚空蔵菩薩 円蔵寺

柳津観光でまず訪れたいスポットは、春の桜や秋の紅葉で有名な円蔵寺です。

円蔵寺には京都の清水寺のように崖にせり出した舞台があります。その下には只見川が流れ、絶好の撮影スポットとして人気を集めています。

また、毎年お正月に行われる裸祭りでは、雪の中を裸で駆ける勇ましい男性の姿を一目見ようと多くの観光客が訪れます。

撫で牛

境内の「撫で牛」は撫でると福と智の無限のご利益があるとされていますので、参拝の際にはぜひその恩恵に授かりたいものです。

赤べこ家族

柳津町は「赤べこ」発祥の地としても有名です。

「赤べこ」と言えば、ゆらゆら揺れる首と愛らしい顔をした会津の民芸玩具ですが、もともとは

建立に難航していた円蔵寺にどこからともなく赤毛の牛が現れ、大きな働きをして工事に一役かった

という伝説から発想されたものだとされています。

大きな「赤べこ」の4匹家族(父・福太郎、母・光子、息子・もうくん、娘・あいちゃん)が町内の様々なスポットに出没します。

スタンプラリーのように4匹コンプリートを目指して探してみてはいかがでしょうか。

西山温泉(せいざん荘)

古くから柳津は温泉の町で、今もなお人気の湯治スポットです。西山温泉街から少し離れた場所にある「せいざん荘」は町営の温泉施設で、格安で日帰り温泉が楽しめる施設です。

茅葺き屋根をイメージした大きな施設で、中には東北らしい除雪用の池があります。

露天風呂も完備されているので、柳津町を囲む雄大な山々の景色を眺めながらややぬるめの温泉に長湯すれば、日ごろの疲れも忘れてしまうことでしょう。

柳津森林公園

近くには柳津森林公園がありますので、オートキャンプやトレッキングを楽しみながら、温泉でサッパリと汗を流せるという好立地でも人気となっています。

つむじ倉滝

博士山麓をえぐる2段滝、上段25m、下段60mの大変大きな滝が「つむじ倉滝」です。

スポンサーリンク

奥州白姫ヶ滝

「つむじ」とは「つむじ曲がり」を意味し、「倉」は「岩場」の意味を持ちます。また、倉は「巫」と書き、水神様がとどまるという意味もあるので、「奥州白姫ヶ滝」とも呼ばれ親しまれています。

水量が豊富な時には滝つぼ付近に虹がかかり、山間の白い滝に神秘的なパワーを感じずにはいられません。

紅葉の時期は、その綺麗なコントラストを撮影しようと多くの観光客が訪れます。

全体を見渡すには展望台がおすすめですが、展望台付近は道幅が狭くなっていますので注意して走行しましょう。

小池菓子舗(粟まんじゅう)

柳津町の町歩きでぜひ食べてほしいのが小池菓子舗の「粟まんじゅう」です。

「粟まんじゅう」の歴史は古く、約170年前の事になります。

円蔵寺界隈で大きな火災があり、当時の和尚が二度と災害に合わ(粟)ないようにとの願いを込めて御護符として配ったのが始まり

で、今では柳津町の名物となっています。

小池菓子舗の店先で購入できる出来立ての粟まんじゅうは温かくて非常に柔らかく、その味を求めて客足が途絶えることがありません。

魚淵のウグイ

魚淵はウグイが群生する大変珍しいスポットとして、国指の天然記念物に指定されています。

弘法大師が福満虚空蔵菩薩を彫った時に只見川に流した木屑がウグイになった

と伝えられています。

また、何度も洪水が起こりましたが、その後でもウグイが必ず魚淵に戻ってくるので、福満虚空蔵菩薩に守られている魚だと大切にされています。

冬場は岩窟に姿を隠していますが、春になって暖かくなると餌を求めて水面近くに集まります。撒き餌が売っていますので、このウグイの群生に餌やりができ、ファミリーでも楽しめます。

柳津西山地熱発電所

柳津西山地熱発電所は日本にある地熱発電所の中でも3指に入る大きさの地熱発電所です。

柳津地熱発電所のしくみや、マグマの話などが学べるPR館が併設されていますので、お子様と勉強がてらに見学してみてはいかがでしょうか。

また、

  • 大きな冷却塔から噴出される大量の蒸気
  • 山間のいたるとことに巡らされた太いパイプライン

など、その独特な風景が広がり、日本が火山大国であることを思い出させます。

憩いの館 ほっとinやないづ

足湯

柳津町観光で歩き疲れたら「憩いの館 ほっとinやないづ」がおすすめです。温泉地ならではの広い足湯が無料で開放されている旅行者に嬉しい施設です。

足湯だけでなく柳津町で出土した石生前遺跡が再現されており、見学施設としても楽しめます。

  • テレビ番組で取り上げられた卵を敷いたソースカツ重が食べられるお食事処
  • 柳津の新鮮野菜の直販コーナー

もありますので、旅の途中にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

福島県河沼郡柳津町の見どころ!「遊ぶ・見る・食べる」がすべてそろった町【福島県河沼郡柳津町】のまとめ

ほかにもブルーベリー農園や只見川ライン下り、美術館や自然公園など、まだまだ沢山観光スポットが盛り沢山な柳津町。湯めぐり道中手形を持って、柳津町の日帰り温泉を巡りながら日ごろの疲れをリフレッシュしてみませんか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  2. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  3. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】

関連記事

  1. 福島市

    福島県立博物館の見どころ!鶴ヶ城内にある素敵なスポット!【福島県会津若松市】

    福島県立博物館のある福島県会津若松市の観光といえば大河ドラマ「八重の桜…

  2. アイキャッチ画像

    平田村

    福島県石川郡平田村の見どころ!カメラを持って出かけたくなる村【福島県石川郡平田村】

    福島県石川郡平田村は福島空港が隣接し、あぶくま高原道路が整備中の平田村…

  3. 会津若松市

    山田民芸工房の見どころ!会津の小法師が創作できる!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある山田民芸工房さんについて、今回は皆さまにご紹介を…

  4. 涼ヶ丘八幡神社

    涼ヶ丘八幡神社の見どころ!国の重要文化財!【福島県相馬市】

    福島県相馬市の涼ヶ丘八幡神社は、白河城主であった結城宗広によって建てら…

  5. アイキャッチ画像

    福島県

    福島県耶麻郡西会津町の自然豊かな観光スポット10選!青い空と濃い緑!【福島県耶麻郡西会津町】

    福島県耶麻郡西会津町は会津の西の玄関口といわれ、会津の霊地信仰の里とし…

  6. アイキャッチ画像

    伊達郡

    福島県伊達郡桑折町のおすすめ10選!絶対に行ってみたい観光スポット!【福島県伊達郡桑折町】

    福島県伊達郡桑折(こおり)町は、伊達氏発祥の地として知られています。多…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 上松町

    寝覚の床の見どころ!浦島太郎伝説に関係している場所!?【長野県木曽郡上松町】
  2. 山口県

    山口県熊毛郡平生町のおすすめスポット10選!古代の遺跡が多いのは住みやすい証?【…
  3. 伊方町

    愛媛県西宇和郡伊方町の見どころ7選!観光スポットには心身ともにリフレッシュ出来る…
  4. 熊本市

    岳林寺は見どころが満載!夏目漱石も訪れたスポット!【熊本県熊本市西区】
  5. 吉田町

    静岡県榛原郡吉田町の厳選観光スポット!美しい自然風景が魅力【静岡県榛原郡吉田町】…
PAGE TOP