アイキャッチ画像

河沼郡

福島県河沼郡湯川村の見どころ!通り過ぎてはもったいない!【福島県河沼郡湯川村】


福島県河沼郡湯川村は面積16.37㎢という福島県内で一番小さな自治体です。会津坂下町、会津若松市、喜多方市に隣接し、あっという間に通り過ぎてしまいそうですが、実はぜひとも立ち寄っていただきたい場所なのです。湯川村は知らずに通り過ぎてはもったいないですよ!

スポンサードリンク

会津湯川米(コシヒカリ)

湯川村と言えば、最近では「ふるさと納税」の返礼品が充実しているとテレビなどでも話題です。

中でも人気の商品が「会津湯川米(コシヒカリ)」です。すり鉢状に広がる会津盆地に囲まれた粘土質の土壌で生産される湯川米は人気が高く、米本来の旨味や甘みが凝縮されていて絶品です。

お米パン

白米そのものを白飯として食べるだけでなく会津湯川米を使った「お米パン」ももっちり、しっとりしていて噛むほどに広がる甘みが人気です。

湯川村のお食事処でパン屋さんでその味をぜひ確認してみてください。

湯川村新米祭

10月に開催される「湯川村新米祭」は、お祭りとセットで宿泊プランを立てるホテルもあるほど村内外からも人気の高いイベントです。

なんといっても注目は、「会津湯川米」が振る舞われる試食会です。人気のお米の新米をいち早く食べてみませんか?

また、

  • 稲刈り体験
  • 新米が当たる大抽選会
  • 魚のつかみ取り体験
  • ステージショー

など様々なイベントが開催されます。

楽しいイベントの内容は毎年違うので、気になる方は来場前に調べてみてください。

黄金色の稲穂を見て癒されるも良し、新米祭に出店しているB級グルメをおかずに「会津湯川米」をいただくも良し♪楽しい1日になること間違いなしです。

道の駅あいづ 湯川・会津坂下

道の駅あいづ 湯川・会津坂下は2つの村と町が共同で整備した道の駅で、会津の豊かな大自然という恵まれた環境ですくすくと育った新鮮野菜や、会津の麩や馬肉などの伝統食品や伝統の工芸品を手に入れることができます。

新鮮野菜の中には通常であれば地元消費されてしまうような珍しい野菜や、地元の伝統野菜なども数多くあり、お土産にも話題になるのでおすすめです。

周りに視界を妨げるものがなく、遠く磐梯山を眺められるビュースポットとしても人気で、ドライブの疲れを癒してくれることでしょう。

福島の旅の途中で少し休憩を取りたくなったら、ぜひ「道の駅あいづ 湯川・会津坂下」に寄ってみてください。

合資会社 扇谷酒店 ( 純米酒「瑠璃光」 )

扇谷酒店では会津湯川米(コシヒカリ)100%で造ったお酒を手に入れることができます。少量限定生産のため、超貴重酒と言えるでしょう。

通常、日本酒は雑味が少なく粒が大きい山田錦など酒造好適米を使用して造ります。

炊いて食べると美味しいコシヒカリもお酒にすると雑味が多く、また、雑味を消すためにお米を削ろうにもコシヒカリは粒が小さいので削りすぎると割れてしまい、技術的にも酒造りには難しいとされています。

「瑠璃光」はそのコシヒカリを使用して試行錯誤の上に生まれたお酒です。

ふくらみを持たせた爽やかな口当たりに仕上がっており、食中酒としてもおすすめです。ぜひこの貴重なお酒を味わってみてください。

スポンサーリンク

中華そば おおつか

湯川村で人気のお食事処を2つ紹介したいと思います。1つ目がこの「中華そば おおつか」です。

創業当時は寿司店として開店し、湯川村では飲食店が少ないことからメニューの幅をひろげ、今では地元では安くて美味しいと評判で知らない人がいないというほど地元で人気のラーメン店です。

また、ラーメンだけではなく、三元豚を使用したソースカツ重も人気です。

ラーメンとソースカツ重をセットにしたメニューもありますので、湯川グルメを堪能したい方はぜひご注文ください。

夏には東北ラーメンらしい「冷やしラーメン」もおすすめです。

農家レストラン「くうべぇる」

湯川で話題のもう1つのお食事スポットは「道の駅 あいず 湯川・会津坂下」に併設されている農家レストラン「くうべぇる」です。

地元の新鮮野菜を使用した趣向を凝らしたお料理が味わえると人気です。

ハーフバイキング形式なので、メインとバイキングをコース料理のようにして楽しんだり、メインを頼まずにバイキングのみでカジュアルに食べることもできます。

目にも鮮やかな色とりどりのお料理は、お腹も心も満たしてくれることでしょう。休日のお昼頃はかなり混みあいますので、早めに席の確保をするのが得策です!

勝常寺

「勝常寺」は徳一菩薩創建の名刹で、会津盆地のほぼ中央に位置し、会津仏教の中心的存在であったため「会津中央薬師堂」とも呼ばれています。

一か所に多くの木造平安仏像が並ぶ珍しいスポットとしても有名です。

薬師如来坐像

中でも薬師如来坐像は必見で、像高140㎝とは思えないほど迫力があり、どっしりと構えた重厚感が見るものを圧倒させます。

通常、薬師堂と収蔵庫は公開されていませんので、拝観の前にはぜひ電話での予約をおすすめします。

湯川たから館

湯川たから館は湯川村のたからを展示する施設として、

  • 湯川村で出土した土器などの文化財
  • 湯川村出身の彫刻家 佐野文夫氏の作品

などが並びます。

また、湯川村出身と言えば忘れてはいけないのが映画

  • 「男はつらいよ」シリーズ
  • 「幸せの黄色いハンカチ」

などの撮影カメラマンである高羽哲夫氏。

「湯川たから館」では高羽氏を偲んで「男はつらいよ」を無料上映しているので、寅さんにいつでも会うことができますよ。

福島県河沼郡湯川村の見どころ!通り過ぎてはもったいない!【福島県河沼郡湯川村】のまとめ

福島の「美味しい」がギュッと凝縮されたような湯川村。豊かな自然が育んだ新鮮野菜や、のどかな園風景にお腹も心も癒されることでしょう。ゆったりとした時間の流れる日本の風景に明日への活力をもらいに出かけませんか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  3. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  4. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  5. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…

関連記事

  1. 泉崎村

    福島県西白河郡泉崎村の見どころ8選!歴史溢れる町!【福島県西白河郡泉崎村】

    福島県西白河郡泉崎村(いずみざきむら)は、福島県の南部に位置する村です…

  2. アイキャッチ画像

    浅川町

    福島県石川郡浅川町の見どころ!文化と伝統に触れられる田園の町!【福島県石川郡浅川町】

    福島県石川郡浅川町は雄大な自然に囲まれており、そこにに息づく文化は自然…

  3. 会津若松市

    会津町方伝承館の見どころ!会津若松観光の拠点にぜひ!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある会津町方伝承館の特徴は、会津地方の民芸品などのお…

  4. アイキャッチ画像

    平田村

    福島県石川郡平田村の見どころ!カメラを持って出かけたくなる村【福島県石川郡平田村】

    福島県石川郡平田村は福島空港が隣接し、あぶくま高原道路が整備中の平田村…

  5. 伊達郡

    福島県伊達郡川俣町の見どころ10選!文化遺産を見に行こう!【福島県伊達郡川俣町】

    福島県伊達郡川俣町の歴史は縄文時代からはじまり、現在に至るまで多くの文…

  6. 会津若松市

    八重の桜の見どころ!大河ドラマにもなりました!【福島県会津若松市】

    福島県の会津若松市にある八重の桜は大河ドラマで一躍有名になりました。石…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岐阜県

    岐阜県養老郡養老町の見どころ!日本の歴史に触れる【岐阜県養老郡養老町】
  2. アイキャッチ画像

    佐賀市

    大隈重信旧宅・大隈記念館の見どころ!早稲田大学の創設者の生家!【佐賀県佐賀市】
  3. 倉吉市

    倉吉市の見どころ観光スポット10選!桜の名所としても人気!【鳥取県倉吉市】
  4. 南区

    広島市南区のおすすめ観光スポット9選!自然が色濃く残る街【広島県広島市南区】
  5. 北都留郡

    山梨県北都留郡小菅村はヤマメが絶品!キャンプに温泉、大自然を満喫しよう!【山梨県…
PAGE TOP