アイキャッチ画像

岩瀬郡

福島県岩瀬郡鏡石町のおすすめ観光スポット10選!桜と紅葉の名所!【福島県岩瀬郡鏡石町】


福島県岩瀬郡鏡石町は人と人とがふれあう優しい町!おだやかな気候に恵まれた鏡石町は桜や紅葉の名所が数多く、白鳥が渡来する綺麗な湖などもあり、自然豊かな環境が広がっています。そんな福島鏡石町のおすすめ観光スポット情報をまとめました!

スポンサードリンク

観光リンゴ園

5月はイチゴ狩りが人気ですが、残暑が残る秋口にはリンゴ狩りがおすすめ!

観光リンゴ園では、県内トップレベルの農業所得を誇る農家のリンゴをその場で刈って食べることができます!

食べ放題のりんごを求めて訪れる観光客は多く、とてもおいしいと評判です!

緑の豊かな大地の新鮮な空気を感じながら、おいしいリンゴを食べませんか?

岩瀬牧場

岩瀬牧場には約33ヘクタールもの敷地に子ヤギやポニーが放牧されており、のんびり草を食べている動物たちと間近に触れ合うことができます。

岩瀬牧場のポニーはとても心優しく、子供たちも近くで触れ合うことができるので安心です。

牧場内はミニ植物園のようになっており、自然あふれるとても過ごしやすいスポットです。

1日中楽しめるので、親子の観光にうってつけの場所です!

正和の碑

正和の碑は正和2年に建てられたといわれています。弘法大使が流布したもので、白山神社におかれています。

ひっそりとたたずむ深い信仰心を現したその碑はどこか熱く、深いやすらぎを感じさせるものとなっています。森林の間にこっそりとたたずんでいるので、素通りしてしまう観光客も多いのだとか。

鏡石町へ訪れた際には、見逃さないよう要チェックです!

小栗山観音堂

小栗山観音堂も森林の中にひっそりとたたずむお堂で、仙道30番目の礼所として知られています。

森の中にぽつんとたたずむお堂は、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれる、荘厳な雰囲気を醸し出しています。

お塔の中には十一面是音観世音の座像が安置されています。

陣ケ岡遺跡

陣ケ岡遺跡は石器時代の暮らしがわかる遺跡です。旧石器時代と縄文時代の複合遺跡として注目され、様々な石器群が出土されています。

成田型ナイフ形石器

成田型ナイフ形石器と名づけられた石器はこの遺跡から出土されました。ほかにも土器や土偶など数多くの出土品が出土され、現在も調査が続いているそうです。

スポンサーリンク

西光寺

西光寺は1560年代に、当時須賀川の城主であった二階堂家臣、鏡沼藤内の墓がつくられたことによりたてられたといわれています。

鏡石町を代表する寺院で、有名な画僧である白雲上人が描いたとされる杉戸絵が保管されています。

たらようの木

お寺の庭は天然記念物に指定されているたらようの木が植わっており、神聖な空間をより一層神秘的な印象にしています。

杉戸絵は県の重要文化財としても指定されており、力強い筆致でとても迫力があります。

鳥見山公園

鳥見山公園は

  • アヤメ

の名所として知られており、スポーツ設備が整っている地元の方から親しまれている公園です。

敷地内は約18ヘクタールあり、6月には町のシンボルでもあるアヤメがキレイに咲き誇ります。

  • テニスコート
  • 体育館
  • 陸上競技場
  • 野球場
  • プール

などが併設され、福島国体の会場として利用されることもあるとても有名な公園です!

緑が豊かな敷地内は子供たちにとって遊び放題の場所!ファミリーにおすすめの観光スポットです。

かがみいし2014田んぼアート

鏡石町のホームページのトップを飾っている写真にもある、かがみいし2014田んぼアートは、田んぼを丸々使った素敵なアートです。

2014年で3年目となった田んぼアートは、金太郎とFIFAワールドカップのサッカー日本代表への応援メッセージとしてコラボレートされました。

例年様々な田んぼアートが行われるので、完成期に見に行ってみましょう!

鏡沼

鎌倉時代の伝説に由来しているといわれる鏡沼は、別名「かげ沼」とも呼ばれています。

その名の通り、田畑の中にひっそり残っている沼で、松尾芭蕉の歌にも出てきた名所です。

蜃気楼

期待した様な物影を見ることができなかったと芭蕉は歌っています。その物陰とは、「蜃気楼」のことです。

めったに起こるものではありませんが、古い文献を見てみると鏡沼で蜃気楼が起こるといわれているそうです。

鏡石町民プールすいすい

鏡石町民プールすいすい

  • 流れるプール
  • 50mプール
  • 幼児用プール

など様々なプールがある市民施設です。

車いすの方でもプールに入れる専用スロープがあります。バリアフリーに徹底しており、夏場には地元の方でにぎわっています。

いつでもだれでも楽しめる思いやり設計をコンセプトに造られたプールなので、安全に小さなお子様でも遊べるようになっています。

料金もとても安くリーズナブルに遊べます!

福島県岩瀬郡鏡石町のおすすめ観光スポット10選!桜と紅葉の名所!【福島県岩瀬郡鏡石町】のまとめ

鏡石町には、唱歌である「牧場の朝」のモデルともなった岩瀬牧場や四季折々な楽しみ方ができる観光スポットがたくさんあります。緑に囲まれ優しい人々がふれあう町鏡石町へ観光に行きませんか?ご紹介した観光スポットを参考に、あなたが楽しみたい観光ルートをイメージしてみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 会津若松市

    坂本これくしょんの見どころ!会津で代表的な”粋”なショップ!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある坂本これくしょんは、会津漆器の販売ショップです。…

  2. アイキャッチ画像

    福島市

    福島県福島市の旅行におすすめ9選の見どころ!観光に行くなら絶対に行きたいスポット!【福島県福島市】

    福島県に行くなら福島市!まず県庁所在地である福島市の観光から…と考えて…

  3. いわき市

    龍神峡の見どころ!龍を連想される力強い流れが圧巻の絶景スポット!【福島県いわき市】

    福島県いわき市の龍神峡は、山の間をカーブを描いて流れるその風景が巨大な…

  4. 会津若松市

    蔵工房漆資料館の見どころ!漆器の魅力を全身で体感できる館!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある蔵工房漆資料館は、福島県会津若松市を中心に会津地…

  5. 福島県

    郡山布引の見どころ!福島県屈指の絶景スポット!風車とひまわりが絶景!【福島県郡山市】

    福島県郡山市の郡山布引はなだらかな山で猪苗代湖の南側に位置し、風の高原…

  6. 会津若松市

    八重の桜の見どころ!大河ドラマにもなりました!【福島県会津若松市】

    福島県の会津若松市にある八重の桜は大河ドラマで一躍有名になりました。石…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 宮城県

    松島港の見どころ!生涯に一度は訪れたい日本三景松島の観光拠点!【宮城県宮城郡松島…
  2. 中央区

    鷹観音の見どころ!ひっそりとたたずみ、勝利を呼びこむ!【福岡県福岡市中央区】
  3. 奈良県 大和郡山市 郡山城趾

    大和郡山市

    奈良県大和郡山市のおすすめ観光スポット!城跡や城下町の町並みが色濃く残る街!【奈…
  4. 島根県

    島根県立美術館はウサギのオブジェが人気!シジミの貝殻がキーアイテムです【島根県松…
  5. アイキャッチ画像(3回使用済み)

    日帰り温泉

    東京都足立区の日帰り温泉①!翌朝まで営業店舗もあり!【東京都足立区】
PAGE TOP