いわき市

背戸峨廊の見どころ!圧巻の個性的な自然の造形美!【福島県いわき市】


福島県いわき市の背戸峨廊をご紹介!夏井川の支流の1つの江田川の中流に位置する背戸峨廊は、気が遠くなる程長い年月の川の流れが描く、水流と岩と背景となる自然のコントラストが絶景の観光スポットです。隠れた場所を意味する「背戸」をその名に有する背戸峨廊をぜひ、ご自身の五感で堪能してください。

スポンサードリンク

自然の力強さが一帯に溢れる観光スポット背戸峨廊

地元出身の詩人草野心平によって命名されたと伝えられる背戸峨廊ですが、

  • 瀬戸=隠れた場所
  • 峨廊=美しい岩

を指す表現で、見事にこの地の魅力を端的に表現した名称だと感心させられるばかりです。

自然の圧倒的な力が膨大な年月を経て描いた風景はインパクトと同時に、非人工的な美しさの素晴らしさを訪れた人達に教えてくれます

大小さまざまな岩の間を絶え間なく流れる澄んだ清流が太陽光に煌めき、その流れの音が私達の鼓膜を優しく刺激する、自然との真正面からの対峙が叶う観光スポットです。

夏井川渓谷

同じく福島県を代表する景勝地の夏井川渓谷からも近く、双方の渓谷の魅力を合わせて堪能出来ます

ちなみに公共交通機関での現地へのアクセスは、磐越東線の江田駅から徒歩移動となります。

この駅は無人駅で鉄道ファンにとっては見逃せぬポイントでもありますが、1日の列車の本数も少なく、事前チェックが必要ですお車の場合は背戸峨廊駐車場までの乗り入れが可能です。

現地での徒歩移動は未整備のルートが大半ですので、滑らない歩き易い靴をチョイスしてください。

昭和60年には近くの鹿又川渓谷と共に、ふくしま緑の百選にも選ばれるなど、福島県有数の観光スポットとして、道標や遊歩道などの整備も進み、四季を通じてより多くの観光客を受け入れられる態勢整備が進められています

背戸峨廊周辺の充実の各種施設と観光スポット

背戸峨廊周辺には他にも自然を満喫出来る複数の観光スポットや、多くの観光客が利用可能な各種施設が充実している点も見逃せません。上手に旅程を組み、ぜひ効率良く福島観光を堪能してください。

スポンサーリンク

キャンプ場

アウトドア派のご家族や仲間達で、この地で一泊をご計画であれば、近くのキャンプ場の利用も一案です

他にも宿泊施設も有りますが、決して大規模ではありませんので、繁忙期は早目に利用状況を確認から予約される事をお薦めします。

近くの夏井川渓谷などの自然景観を時間を気にせずゆったりと堪能されるのであれば、この地に宿を押さえられる滞在スタイルも選択肢の1つです

ちなみに夏季以外にも秋季には紅葉狩り目的の家族連れや写真ファンが数多く集い、地元近隣の方々中心の芋煮会も開催されるなど、一際賑わいを見せるスポットです。

地元の方々とのコミュニケーションを期待されての訪問であれば、この時期の選択がベストマッチでしょう。

背戸峨廊一帯散策に際して知っておきたい基礎知識

福島県を代表する自然を満喫出来る観光地として、多くの来訪者の受入態勢が整えられた背戸峨廊一帯ですが、やはり必要最低限の事前の備えと基礎知識が欠かせません

以下にご紹介する情報と豆知識をチェックから、ご負担無く安全で楽しい同地域訪問を満喫いただければ幸いです。

先ずは駐車場関連の情報として、背戸峨廊に続く登山口最寄りの駐車場は、週末や繁忙期には満車となるケースも珍しく無く、目的地とは逆方向になりますが、江田駅前の駐車場からの徒歩スタートとなります

また背戸峨廊に続く遊歩道では数多くの野鳥との出会いが期待出来、案内板も掲示されています。

また多くの観光客が陥りがちなのが、往路を進み過ぎによる帰路に温存していた体力の消耗と、時間の計算を誤るパターンです。

観光ルートとして多くの観光客と一緒の行程ですので不安を感じない分、悪天候の兆しの中、風景の魅力に惹かれて更に奥へ歩き進み過ぎてしまう

帰路が日没に掛かってしまうなど、いずれもリスクが否めません。特に時間に関しては十分余裕を持ち、無理の無い背戸峨廊周辺の散策を満喫してください。

背戸峨廊を訪れた人の口コミ・感想

美しい観光スポットとして人気の背戸峨廊に訪れた方の口コミをまとめました。口コミを見た後、きっと訪れたくなるでしょう。

渓流とみずみずしい自然、沢歩きの魅力が全部詰まっているという感じです。コースにはなっているものの沢そのものの箇所もあって、中級者以上でも事故が発生することもあるそうです。天候や体調を充分鑑みて慎重なくらいがいいと思います。」

私は詩人の草野心平ファンでゆかりのある場所を各地巡っていますが、中でもここは詩の世界観が凝縮されているようで別天地でした。登山口に踏み入ったとたん、空気の感触の違いをはっきり感じました。私にとってのパワースポットです。」

「苔むした岩や小川にかかる木の橋を渡ったりするので、登山用の服装でも決して大げさではありません。くさりを伝って歩かなくてはいけないところもあるので、ある程度の体力も必要です。長い鉄梯子を上る箇所もあります。」

背戸峨廊の基本情報

  • 名称:背戸峨廊
  • 住所:〒970-0101 福島県いわき市小川
  • 電話番号:無し
  • アクセス方法:江田駅から徒歩5分

背戸峨廊の見どころ!圧巻の個性的な自然の造形美!【福島県いわき市】のまとめ

多くの初訪観光客のみならず、リピーターも右肩上がりで増え続ける背戸峨廊の魅力はやはり、訪れる度に遭遇出来る新たな発見と、自然が私達に語り掛けてくれる心地良い数々のメッセージに他なりません。ぜひご自身でその素晴らしさをお確かめください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  2. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  3. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  4. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  5. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…

関連記事

  1. いわき市

    龍神峡の見どころ!龍を連想される力強い流れが圧巻の絶景スポット!【福島県いわき市】

    福島県いわき市の龍神峡は、山の間をカーブを描いて流れるその風景が巨大な…

  2. いわき市

    いわきデイクルーズの見どころ!気軽にクルージング体験!【福島県いわき市】

    福島県いわき市にあるいわきデイクルーズでは遊覧船を楽しめます。県内でも…

  3. 泉崎村

    福島県西白河郡泉崎村の見どころ8選!歴史溢れる町!【福島県西白河郡泉崎村】

    福島県西白河郡泉崎村(いずみざきむら)は、福島県の南部に位置する村です…

  4. アイキャッチ画像

    喜多方市

    喜多方市でおすすめの観光スポット10選!ラーメンだけじゃない!【福島県喜多方市】

    福島県喜多方市はラーメンの町といわれていますが、ラーメン以外にもたくさ…

  5. アイキャッチ画像

    南相馬市

    南相馬市の定番観光スポット10選!神社巡りや散策がおすすめ!【福島県南相馬市】

    福島県南相馬市は、平成18年に小高町と鹿島町、原町市が合併して誕生した…

  6. いわき市

    夏井川渓谷の見どころ!自然が織り成す見事な景観!【福島県いわき市】

    福島県いわき市の夏井川渓谷の観光情報についてご紹介します。数々の滝や渕…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 不破郡

    岐阜県不破郡関ヶ原町の見どころ!関ヶ原の戦いの地!【岐阜県不破郡関ヶ原町】
  2. アイキャッチ画像

    奥日立きららの里

    「奥日立きららの里」の見どころ!超長いスライダーが魅力!【茨城県日立市】
  3. ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館

    ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館の魅力に迫る!横浜中華街のエンターテインメ…
  4. みなとオアシス魚津

    みなとオアシス魚津の見どころ!「蜃気楼の見える港」としてPRしています!【富山県…
  5. 愛知県

    知多郡武豊町でおすすめしたい観光スポット9選【愛知県知多郡武豊町】
PAGE TOP