いわき市

いわき大野観光いちご園の見どころ!甘くてジューシーないちごを堪能!【福島県いわき市】


福島県いわき市にあるいわき大野観光いちご園は太平洋に面しているため、海と山の両方の自然を満喫することのできます。その中でも以前、テレビ朝日系列情報番組「グッドモーニング」内コーナーで放送された【いわき大野観光いちご園】についてご紹介します! 

スポンサードリンク

いわき市の農業って正直…

「不安」、と思われる方も多いはずです。東日本大震災における原発被害の影響で、放射能への不安が現在も取り除ききれていないのが現状です。

お子様をもつお母さんなどは特に、心配される方が多いのではないでしょうか。ですが少し考えてみましょう。

原発事故が起きて以来、福島で作られた農産物は非常に厳重な検査をパスしたものしか出荷されません。つまり、「何処よりも品質が保証されたもの」なのです。

これをふまえた上で、いわき市が取り組んできた農産業推進のはたらきを見ていきましょう♪ 

いわき見える化プロジェクト「魅力アップ!いわき情報局」

いわき市は震災後、市内の農家約1000人が集まって「見せます!いわき」のテレビCMを制作しました。

また、「いわき見える化プロジェクト」を立ち上げ、風評被害の払拭や全国へのPRを積極的に行い、いわきの農産物や農業を活性化する取り組みを今現在も続けています。

まず、口に入れる食物がいかに安全かということを消費者が考え判断してもらうために、専用サイトを設立しました。

サイトでは農作物、水道水、大気中の放射線量などのデータを随時公表しています。どのように放射性物質を測定しているのかを知ってもらうために、測定方法についてもサイト上で説明しています。

いわき市内で働きかけるだけでなく、全国にも足を運び農作物をPRしました。東京海洋大学の協力によるプロジェクトや、メッセージムービー「PRAY TOGETHER WITH US」の配信、市役所内に「見せる課」を設立するなど、この6年間で多くの活動を行ってきました。

その取り組みの中のひとつに「出張いちご園」がありました。2013年にJR東京駅で開催され、その後JR新橋駅前、巣鴨地蔵通り商店街でも開催したのです。

福島のいちごは「甘~くておいしい!」

出張いちご園で振る舞われたいちごの品種は「とちおとめ」と「ふくはる香」。

この「ふくはる香」は福島県オリジナル品種であり、甘さとしっかりした食べごたえが特徴のいちごです。

酸味が少なく甘みが強い「章姫」と、日持ちがよく食べごたえのある「さちのか」を交配して生まれた「ふくはる香」。

そして名前の由来は、「ふくしまの春の息吹と甘い香りをいち早く消費者に届け、幸福感をともに味わいたい」というものだそうです。名前から、甘い香りと味わいが伝わってきますね♪

今回ご紹介する「いわき大野観光いちご園」でも、ふくはる香が栽培されていました。それでは、ここからはいちご園についてご紹介していきます!

スポンサーリンク

いわき大野観光いちご園に行ってきました!

いわき大野観光いちご園は福島県いわき市四倉町という、常磐自動車道「いわき四倉I.C」から車で10分ほどの場所にあります。

毎年12月~6月ごろまで開いており、料金は中学生以上の大人で1,000円~1,500円(時期により変動あり)。

温室内ではいちごが水耕栽培されており、お子様や身体の不自由な方でも食べやすい造りになっています。

こちらで栽培されているいちごの品種は3種類。章姫、ふくはる香、そして香り高い紅ほっぺの食べ比べができるのも、このいちご園の魅力のひとつです。

さあ、さっそくハウスの中に入ってみましょう!

温室内にずらりと並んだいちごの苗。連日の観光客でいちごが少なくなっているかな…と心配していたのですが、まだしっかりと赤く熟れたいちごがありました。

みずみずしくジューシーで、口に入れた瞬間にじゅわっと広がる甘さと香りが最高です。

実はいちご園を訪れる前に昼食をたくさん食べてしまい、お腹がパンパンだったのですが…それでも何個もパクパクと食べてしまいました。

それほど、このいちご園のいちごは絶品のおいしさなのです!食べごろのいちごの他に、これからおいしくなる発育途中のいちごや、可愛らしいいちごの花など、味だけでなく目でも楽しめるのが素敵ですね♪

ちなみに時間制限は無く、ゆっくりといちご狩りを楽しむことができます。また、各旅行情報サイトでは割引クーポンが発行されていたり、直近の情報が得られたりするので、そちらも要チェックです。

大野観光いちご園に寄るなら、ここもオススメ!

こちらのいちご園がある四倉町は海が近く、海鮮料理がおいしいのも魅力のひとつです。

四倉道の駅のそばには、かつて安倍首相が訪問した「やまかく」という食事処があり、そちらの海鮮丼が絶品のおいしさです。

もし訪れる機会があれば、海鮮料理も楽しんでみてはいかがでしょうか♪

いわき大野観光いちご園の見どころ!甘くてジューシーないちごを堪能!【福島県いわき市】まとめ

いわき市、といってもイメージがあまり沸かない方も多いと思いますが、こんなに素敵なスポットがあります。夫婦、子供連れの家族、友達、カップル、様々な方が楽しめるスポットのうち、今回は「いわき大野観光いちご園」についてご紹介させていただきました。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  2. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    猪苗代町

    福島県耶麻郡猪苗代町の観光スポット10選!天然記念物がたくさん!【福島県耶麻郡猪苗代町】

    福島県耶麻郡猪苗代町には日本で4番目に広い猪苗代湖があり、湖水浴が楽し…

  2. 喜多方市

    喜多華酒造場の見どころ!呑み助とまれ!【福島県喜多方市】

    福島県喜多方市の喜多華酒造場は、合津の銘酒作りの蔵元として戦後まもなく…

  3. 涼ヶ丘八幡神社

    涼ヶ丘八幡神社の見どころ!国の重要文化財!【福島県相馬市】

    福島県相馬市の涼ヶ丘八幡神社は、白河城主であった結城宗広によって建てら…

  4. アイキャッチ画像

    小野町

    福島県田村郡小野町の見どころ!ファミリーにおすすめ!【福島県田村郡小野町】

    福島県田村郡小野町はレジャースポットに恵まれているので、家族旅行に大変…

  5. 二本松市

    岳温泉の見どころ!酸性湯が美肌を作る!女性にお勧め!【福島県二本松市】

    福島県二本松市の岳温泉のおすすめ情報!天然温泉の中でも全国的に珍しい酸…

  6. 伊達郡

    福島県伊達郡川俣町の見どころ10選!文化遺産を見に行こう!【福島県伊達郡川俣町】

    福島県伊達郡川俣町の歴史は縄文時代からはじまり、現在に至るまで多くの文…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田県 藤里町 秋田駒ケ岳 田沢湖

    山本郡

    秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 沖縄県那覇市旧崇元寺石門

    旧崇元寺石門

    旧崇元寺石門はガジュマルとのコントラストが最高!その周辺の観光情報は?【沖縄県那…
  3. 宮古市

    岩手県立水産科学館の見どころ情報!美しい海の生き物たちに会える!【岩手県宮古市】…
  4. 島根県

    有福温泉の見どころ!山陰の伊香保と呼ばれる美人の湯に行ってみよう!【島根県江津市…
  5. アイキャッチ画像

    北澤美術館 新館「SUWAガラスの里」

    北澤美術館 新館「SUWAガラスの里」の見どころ!ガラスたちと触れ合おう!【長野…
PAGE TOP