いわき市

いわき市のおすすめ観光スポット10選!遊べ!味わえ!癒されろ!【福島県いわき市】


福島県いわき市は、フラガールが生まれた町だとご存知でしたか?という話はさておき、秋は紅葉、春は桜、冬でも穏やかな天気に恵まれているいわき市は、旅行にうってつけの町です。そんないわき市のどこが魅力的なのか?おすすめの観光スポットを10選にまとめてみました!

スポンサードリンク

背戸峨廊

かえるの歌人である、草野心平によって名付けられたといわれる背戸峨廊は、奇形の岩や石などがたくさんあり、大小10以上の滝が続いている観光スポットです。

滝の流れはとても激しく、緑と美しく透き通った水のコントラストが印象的なパワースポットです。

駐車場なども近くにあるので、車でアクセスして歩いて滝を見に行くと良いでしょう。

龍神峡

紅葉が素晴らしいと人気の観光スポットで、秋ころには多くの観光客が押し寄せ、ウォーキング大会などのイベントも開催されます。

ウォーキング大会といっても紅葉を眺めながらみんなで歩くというとてものんびりとした大会で、競うなどの競技ではないため、優雅に散策が楽しめるスポットとなっています。

往復1キロほどのコースなので、紅葉を思う存分満喫することができますし、秋だけではなく夏のういういしい緑の木々が作り出す絶景も素敵です。

夏井川渓谷

いわき市でもう一つの紅葉の名所といえばここ。

滝や川、緑が作り出す景観は、龍神峡に劣ってはいません。

昭和28年には県立自然公園として指定され、春夏秋冬の山々を楽しめる公園として、整備されています。

春にはアカヤシオ、秋には紅葉を楽しむことができ、四季折々な景色はまさに日本をいわき市を代表する絶景スポットといっても過言ではないかもしれません。

小川諏訪神社シダレザクラ

しだれ桜が見られる時期は限られてしまいますが、いわき市の指定天然記念物として指定されている桜ですから、これを見ないことにはいわき市観光を制覇したとはいえません。

樹齢はなんと500年!

ソメイヨシノよりも早く咲き始めるため、4月前からすでにライトアップが始まり、さくら祭りも開催されます。

風情あふれるお花見が楽しめるので、ぜひ行ってみましょう。

さはこの湯

観光でちょっと疲れたら、この日帰り温泉でリラックスしましょう。

平成7年に建設されたさはこの湯は、純和風な建物が魅力的な温泉施設です。

アイキャッチ画像

岩風呂とたる風呂があり、長寿の湯というお風呂もあります。

身体障がい者ご家族が貸切ることができ、公衆浴場として地元の方からも親しまれている温泉です。

鬼ヶ城山

毎年5月頃に山開きが行われる観光スポットで、登山者の人気観光地です。

年間2万人もの登山客が訪れ、ふもとには施設があります。

ふもとのレクリエーション施設、いわきの里鬼ヶ城はテニスコートや生活体験ができる施設です。

バンガローやキャンプ場などもあるので宿泊も可能ですよ♪

ハイキングをじっくり楽しみたい方は、キャンプもかねて訪れてみてはいかがでしょうか。

いわき市考古資料館

いわき市の歴史や文化を知ることができる資料館です。

国の指定した出土品などが展示されており、いわき市では先人たちがどういった暮らしを送っていたのか見学することができます。

体験プログラムなどはありませんが、入場料は無料で朝から夕方まで見学可能なので、気軽に行くことができる観光スポットです。

高野花見山

高野花見山は10万平方メートルもの広さを誇る自然広場で、園内には200種類以上もの植物が植えられています。

例年様々な花を楽しもうと観光客が訪れます。

特におすすめは6月頃に開催されるラベンダー摘み体験

「田舎での自然体験がしてみたい」と考えている方は多いと思いますが、ラベンダー摘みなどは普段体験できるものではありませんから、おすすめです。

園内には休憩施設が用意されているので、ゆっくりと優雅な時間を過ごすことができます。

みろく沢石炭の道

かつていわき市の炭鉱時代は、石炭を運ぶためにこのみろく沢石炭の道が利用されていました。

現在は、国宝白水阿弥陀堂と常磐炭田発祥の地であるみろく沢をむすぶ遊歩道となっており、周辺にはみろく沢炭鉱資料館などがあります。

炭鉱資料館では、いわき市での石炭発見碑や資料などが置かれており、かつてのいわき市の炭鉱時代を学ぶことができます

甲塚古墳

国が指定した史跡として登録されている古墳自体の墳丘墓です。

広大な敷地にぽつんとたたずむ観光スポットですが、甲をふせたように似ていることから甲塚古墳と呼ばれています。

周辺には遺跡や神社があり、いわき市をめぐる観光スポットとして人気があります。

いわき市のおすすめ観光スポット10選!遊べ!味わえ!癒されろ!【福島県いわき市】のまとめ

古墳時代からのいわき市の歴史、そして絶景スポットやパワースポットなど様々な観光名所がありました。みなさんがまだまだ知らないいわき市の観光スポットはあなた自身がこれからいわき市へ行き、見つけてみてください!きっともっといわき市の魅力を知ることができるはずです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  2. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  3. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  4. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  5. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…

関連記事

  1. 福島市

    福島県立博物館の見どころ!鶴ヶ城内にある素敵なスポット!【福島県会津若松市】

    福島県立博物館のある福島県会津若松市の観光といえば大河ドラマ「八重の桜…

  2. 会津若松市

    関漆器店の見どころ!会津塗りを是非あなたにも!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある関漆器店は、創業100余年の会津塗の製造卸問屋さ…

  3. 福島市

    アンナガーデンの見どころ!楽しめるポイントがいっぱい!【福島県福島市】

    福島県福島市にあるアンナガーデンは、福島市吾妻連峰の山麓に位置していま…

  4. 会津若松市

    山田民芸工房の見どころ!会津の小法師が創作できる!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある山田民芸工房さんについて、今回は皆さまにご紹介を…

  5. 会津若松市

    会津新撰組記念館の見どころ!新撰組が大好きなあなたへ【福島県会津若松市】

    福島県の会津若松市にあります会津新撰組記念館は、新撰組ファンの方なら必…

  6. アイキャッチ画像

    双葉郡

    福島県双葉郡大熊町の遊び・癒しの見どころ7選!いっぱい遊べる!【福島県双葉郡大熊町】

    福島県双葉郡の大熊町と言えば、色んな遊びのスポットがあります。もちろん…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. ポコペン横丁

    ポコペン横丁の見どころをご案内!!昭和レトロの世界へようこそ!【愛媛県大洲市】
  2. 北区

    小野泉水公園と田原坂の見どころ!西南戦争の激戦地【熊本県熊本市北区】
  3. 兵庫県

    兵庫県姫路市の見どころ観光スポット!姫路城だけじゃない!【兵庫県姫路市】
  4. もみじ公園

    もみじ公園の見どころ!清風荘で有名な山形随一の紅葉スポット!【山形県山形市】
  5. 御前崎市

    静岡県御前崎市のお勧め観光スポット10選! 豊かな海の町【静岡県御前崎市】
PAGE TOP