玉川村

福島県石川郡玉川村の見どころ!自然の恵みがあたえてくれた新鮮な食物を食べよう!【福島県石川郡玉川村】


福島県石川郡玉川村は自然の恵みが沢山つまっています。そしてその中で作られる作物はまた格段とおいしくなっています。景色、情緒だけでなく、食べ物も堪能出来るそんな玉川村です。

スポンサードリンク

東野の清流

東野の清流は標高500m以上の場所に位置し、阿武隈山系の西側斜面にあります。高原から吹く風と自然の壮大な激しさを感じる清流です。

春には青々とした木々が見られ、秋の紅葉時期には真っ赤に彩られた見応えある紅葉が広がります。

せせらぎの音がとても気持ちよく鳥のさえずりや心地よい風がとても気持ちを和ませてくれます。

そんな事を感じつつ遊歩道を歩く事をお勧めします。

『うつくしまの音30景』

この遊歩道は渓流沿いのコースで『うつくしまの音30景』にも指定されており、往復で約2キロのコースになっております。

「長命の水」

また遊歩道沿いには「長命の水」という場所があり、長生き出来るといわれています。岩の間から約5秒間隔でわいてでてきます。

乙字ヶ滝

乙字ヶ滝は「日本の滝百選」にも選ばれています。春の時期は桜がとても見事に咲き、梅雨の時期にはあじさいを見る事が出来ます。

大勢の観光客が桜やあじさいを見ながら散策を楽しんでいます。乙字ヶ滝は落差が6m、幅が100mあります。幅がとても広いことから『小ナイアガラ』と呼ばれる事もあります。

乙字ヶ滝という名前は

水が乙の字の形をして流れているように見える

事からこの名前がつけられたと言われています。

乙字橋・乙字ヶ滝公園

乙字ヶ滝の近くには赤い乙字橋と乙字ヶ滝公園があります。

「おくのほそ道」の詩

公園には松尾芭蕉が詠んだ「おくのほそ道」の詩が飾ってあります。

芭蕉の句碑

『五月雨の滝降りうつむ水かさ哉』という句がこの芭蕉の句碑には刻まれています。これは芭蕉が乙字ヶ滝を見て心をうたれた、その時の句です。

奥の細道遊歩道

そのため芭蕉の句碑は乙字ヶ滝の右岸で見る事ができます。またこの近くには松尾芭蕉の有名な”奥の細道遊歩道”があるので、散策するにはとても良い場所です。

川辺八幡神社本殿

川辺八幡神社本殿は江戸時代の初期に建てられたもので、福島県の重要文化財となっています。玉川村を長い間治めていた方の氏神として多くの方達から寵愛されているとても由緒ある神社です。

今現在は瑞垣で保存の為に囲まれてしまっていますが、外からみる桁の彫刻は見ている人を圧巻させるほど美しい出来上がりになっています。

天井裏には南北朝時代の古文書が大切に保管されています。古文書の中には伝説話や歴史ロマンが書かれているそうです。

スポンサーリンク

道の駅たまかわ(こぶしの里センター)

福島空港の近くにある玉川村生産物直売所であるこぶしの里センターには、石川村で採れた新鮮な野菜、果物等が売っています。

石川村で採れた

  • さるなし
  • 空芯菜
  • トマト

等を加工し商品として販売しています。

とても豊富な特産品があり、地元の方々からも大変親しまれています。また食品だけでなく自然が沢山ある石川村だからこそのイベントや体験があります。

石造五輪塔

泉郷駅から歩いて15分の所にある巌峯寺の参道の覆堂で石造五輪塔を見る事が出来ます。1938年には日本の重要文化財として認定されました。高さは180㎝にもなります。

藤原の末期の時代に地方領主の墓として建立されました。またこの石塔婆は仏教美術史上、石像工芸史上でもとても高い評価をうけた貴重なものとして言われています。

東福寺舎利石塔

磐城石川駅よりバスで約20分。東福寺の境内で見る事が出来る舎利石塔。舎利石塔は正方形の石造りで出来ています。高さは約1.8メートルになります。

塔は

  • 屋根
  • 塔身
  • 台座

から出来ており、屋根の部分には宝珠が埋め込んであります。

舎利石塔の中央に穴が空いており、遺骨が納められたのではないかといわれています。

この石塔は鎌倉時代に往生した弥勒浄土の思想が表現された物です。

元久二年の乙丑に当地出身の開山和尚と言われていた方の舎利がこの石塔に安置していると言われています。日本の指定史跡になっています。

空の駅

平成21年に道の駅たまかわ(こぶしの里センター)と似たような物を福島空港の中にもということでこの空の駅が作られました。

特産品をここで購入する事も可能ですし、阿武隈高原の恵みを受けた沢山の野菜で作られた農産物加工品等をここ空の駅で本物の味を味わうことも出来ます。

「さるなしジュース」

空の駅で特にお勧めしているのは、玉川村特産のさるなしを使った「さるなしジュース」で、こちらもまた玉川村特産の空芯菜を使った空弁がとても人気です。

福島県石川郡玉川村の見どころ!自然の恵みがあたえてくれた新鮮な食物を食べよう!【福島県石川郡玉川村】のまとめ

玉川村は自然と昔からつたえられている伝統的な行事も多く、そして郷土を愛する地元の方達が多くいます。そのため、至る所に歴史を感じる建物や地元の方達に守られてきた自然を昔と変わりなくみることが出来ます。地元の郷土料理を沢山の方に知っていただきたいという思いもあり、実物のさるなしや芥子菜を身近に感じていただこうとする思いも伝わってきます。そんな自然の食べ物をたべて『元気な玉川』を目指すという事に町全体が一緒に取り組んでいます。松尾芭蕉ともとても縁のある地であるため、いろんな場所で芭蕉が詠んだ歌を見る事が出来ます。それを楽しみながら観光するのも良いと思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. ムシテックワールド

    ムシテックワールドの見どころ!エコが沢山!【福島県須賀川市】

    福島県の須賀川市にあるムシテックワールドは、昆虫を題材として取り扱って…

  2. 福島市

    福島県立美術館の見どころ!庶民の憩いの場所!【福島県福島市】

    福島県福島市の福島県立美術館は、福島を代表する信夫山の麓に立つ庶民の憩…

  3. 会津若松市

    会津町方伝承館の見どころ!会津若松観光の拠点にぜひ!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある会津町方伝承館の特徴は、会津地方の民芸品などのお…

  4. 会津若松市

    昭和なつかし館の見どころ!圧倒的な懐かしさ!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある昭和なつかし館は、日が暮れる頃”夕焼け小焼けで陽…

  5. アイキャッチ画像

    天栄村

    福島県岩瀬郡天栄村の人気観光スポット10選!素敵なふるさとの景色【福島県岩瀬郡天栄村】

    福島県岩瀬郡天栄村は四季折々な景色が楽しめると人気な場所で、素朴な風景…

  6. 南相馬市

    馬事公苑の見どころ!全国屈指の規模!【福島県南相馬市】

    福島県南相馬市の馬事公苑は全国各地に点在する馬事公苑の中でも屈指の規模…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 弘前市

    生鮮食料品市場 虹のマートで食べるおすすめ総菜&乾物!弘前駅すぐ【青森県弘前市】…
  2. アイキャッチ画像

    埼玉県

    秩父三社巡りでお勧めなポイント情報!秩父市の由緒正しい観光スポット!【埼玉県秩父…
  3. 神奈川県 海老名市 神奈川県立相模三川公園

    海老名市

    神奈川県海老名市の歴史あるおすすめ観光スポット7選!【神奈川県海老名市】
  4. JRおおいたシティ

    JRおおいたシティの訪問レポート!大分県の玄関にふさわしい大型複合施設です!【大…
  5. 三笠屋餅店

    三笠屋餅店の店舗情報や営業時間!周辺のグルメと観光スポットも!【青森県弘前市】
PAGE TOP