石川町

福島県石川郡石川町の見どころ!自然と歴史が上手く調和されている町【福島県石川郡石川町】


石川郡石川町は福島県の福島空港から車で15分の所に位置します。石川町の町の花と言われているのが桜です。町花になるほど、石川町の至る所で桜を見る事が出来ます。そして町鳥がうぐいすです。この2つが石川町の町をよりいっそう素敵に風情のある町にしてくれます。

スポンサードリンク

クリスタルパーク石川(総合運動公園)

JR磐城石川駅の西側にあるクリスタルパーク石川には

  • ソフトボール
  • ゲートボール

などが出来る総合体育館があります。

こちらの総合体育館は水晶をイメージした造りになっています。またスポーツだけでなく多目的広場としても使用することが出来ます。

芝生の公園には色んな形をした石がオブジェとして芝生の上においてあります。

また石川町は鉱山の町として有名ですが、その鉱山をイメージした物をいたるところで見る事ができます。

石川町立歴史民族資料館

1974年に開館した石川町立歴史民族資料館では日本の三大鉱物産地として知られている石川地方で産出された約150種類にもなる岩石や鉱山などを展示しています。

採集したその鉱物の中でもとりわけ貴重な鉱物は福島県が天然記念物として指定しています。

石川町でとれる鉱物は多種類で結晶がとても多く、国内最大級と言われています。

また、館内には鉱山で実際使う工具や機織機や昔の生活を感じさせてくれる貴重な資料などが残されています。

飛翔親子獅子

石都々古和気神社の参道口両側に石川町の出身者で名工の小林和平氏が作った、飛翔親子獅子があります。

右側の獅子は後足を高く蹴り上げており、豪快で躍動的。まるで神社を力強く守るように見えます。また左側の獅子は三頭の子獅子です。親の獅子に寄り添うように仲良く並んでいます。

仲良く遊んでいる二頭とじっと見ている一頭。この三頭の獅子は和平のお子様で、幼い頃に亡くなった長男、次男。そして15歳の若さで亡くなった長女への想いを込めて彫ったものです。

子供に対しての愛情と家族の象徴を感じさせる作品となっています。

沢井八幡神社

波乗り兎

沢井八幡神社内に波乗り兎という像があります。石工名は彫られていませんが、小松利平氏の作品でないかと言われています。

この波乗り兎は両方の耳がしっかりと立っており、とても珍しいものとなっています。また長い兎の耳は細長く造られており、これを彫るには相当の技術が必要だったと言われています。

現在は一体の片耳だけ残っていますが、それ以外は全部折れてしまいました。この波乗り兎は子供の発展と健康を願い中秋の名月におさめられました。

1865年にはこの波乗り兎の像の前に狛犬が建てられました。

スポンサーリンク

井筒屋ホテル

井筒屋ホテルは、小説家で有名な内田康夫氏の作品にある「十三の墓標」の舞台になったスポットとしても有名です。

今出川の麓にあり、とても静で落ち着いた雰囲気の温泉です。

アイキャッチ画像

お湯の効能は

  • 痔疾
  • 痛風
  • 神経痛

などにも良いとされ観光客の方にとても好評です。

料理は石川町ならではの素材や山や海の食材を使い、季節にあわせ色とりどりの風情のある懐石料理として味わう事ができます。

そしてホテル内には女流歌人の和泉式部の話にある櫛上げの石があります。

近津神社

1066年に三芦城を還遷し、祭神味鉏高彦根命と合わせ近津神社と名前を改称しました。

そのため、近津神社は多くのご利益があると言われており

  • 家内安全
  • 五穀豊穣
  • 交通安全
  • 無病息災
  • 修学就労成就
  • 火難水難除

そして商売繁昌の神として石川町の町民から崇敬を受けています。

祭日には八槻市と言われる名物行事が行われています。柚やショウガ、雑貨、衣料品などを求めて買い物に来る参拝人の方達で大変盛り上がります。

光国寺

光国寺の本堂建立時に、記念樹としてとても立派なしだれ桜を植えました。その桜はこの光国寺の象徴として観光客を楽しませてくれます。

この桜は樹齢約250年以上と言われています。桜の幹部分にある空洞にアオダイショウがいると伝えられています。

そして、本道入り口付近には泉式部旧跡があります。そこには「あやなしや 愛に式部が 梅の花」と刻まれた石碑があります。

母畑元湯

心も体も癒す事の出来る昔ながらの温泉、湯治の湯。ここ母畑元湯は長期にわたって滞在される方も多いので、アットホームなサービスを皆さん心がけているそうです。

病後の回復の為の療養や、保護にも最適といわれています。薬等は使わずに自然の力で体を戻し、病気や日々のストレスを解放させる事が出来ます。

場所も静かな山間にあり、ゆっくり、のんびり湯治をする事が出来ます。

福島県石川郡石川町の見どころ!自然と歴史が上手く調和されている町【福島県石川郡石川町】のまとめ

石川町は桜やうぐいすといったものだけでなく、昔からあるお寺や神社なども数多く残っています。そして、それを見守るように桜がきれいに咲く春の時期や黄色や赤に染まった紅葉の時期もとても観光客の方達に大人気です。空港からもとても近いので県外からの観光にもとても便利です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  3. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  4. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  5. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    喜多方市

    喜多方市でおすすめの観光スポット10選!ラーメンだけじゃない!【福島県喜多方市】

    福島県喜多方市はラーメンの町といわれていますが、ラーメン以外にもたくさ…

  2. 国見町

    国見町〜奥州合戦の舞台をめぐるおすすめ観光スポット10選〜【福島県伊達郡国見町】

    福島県伊達郡国見町は、奥州合戦の舞台にもなった古い歴史ある町で、旧石器…

  3. 会津坂下町

    会津坂下町の古き良き観光スポット10選!歴史好きにはたまらない【福島県河沼郡会津坂下町】

    福島県会津坂下(あいづばんげ)町には古き良き歴史が詰まった観光スポット…

  4. アイキャッチ画像

    猪苗代町

    福島県耶麻郡猪苗代町の観光スポット10選!天然記念物がたくさん!【福島県耶麻郡猪苗代町】

    福島県耶麻郡猪苗代町には日本で4番目に広い猪苗代湖があり、湖水浴が楽し…

  5. 矢吹町

    福島県矢吹町の見どころ!さわやかな田園の町の観光スポット8選!【福島県西白河郡矢吹町】

    福島県西白河郡矢吹町は日本三大開拓地の1つです。全体的になだらかな平地…

  6. アイキャッチ画像

    河沼郡

    福島県河沼郡湯川村の見どころ!通り過ぎてはもったいない!【福島県河沼郡湯川村】

    福島県河沼郡湯川村は面積16.37㎢という福島県内で一番小さな自治体で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 中央区

    加藤神社に行ってみよう!戦国武将の加藤清正公をお祀りする神社【熊本県熊本市中央区…
  2. きときと市場とやマルシェ

    きときと市場とやマルシェのおススメは?すし玉などテナントいっぱいのショッピングセ…
  3. 沖縄県那覇市旧崇元寺石門

    旧崇元寺石門

    旧崇元寺石門はガジュマルとのコントラストが最高!その周辺の観光情報は?【沖縄県那…
  4. 兵庫県

    押部谷住吉神社のご利益は安産?自然が豊かな歴史スポット【兵庫県神戸市西区】
  5. 岡山市

    岡山シティミュージアムの見どころのご紹介!岡山の歴史と今を記録し、次世代へと引き…
PAGE TOP