アイキャッチ画像

浅川町

福島県石川郡浅川町の見どころ!文化と伝統に触れられる田園の町!【福島県石川郡浅川町】


福島県石川郡浅川町は雄大な自然に囲まれており、そこにに息づく文化は自然と人間とがいかにして共存していくかを追求してきた結果から生まれたものなのかもしれません。また、浅川町の伝統の技術を受け継いでいく真摯な姿勢に胸を打たれる人も多いことでしょう。

スポンサードリンク

浅川町花火大会

福島県最古の伝統を持つ浅川町花火大会は、毎年8月16日に開催されています。

花火の町でもある浅川町では、他では滅多に見ることができない仕掛け花火が打ちあがります。例年約3万人が来場する、福島の夏の風物詩と言っても過言ではありません。

また、花火のあがる時間も約30分と長時間に渡ることも人気の秘密です。青年会が仕掛ける「大からくり」は空が落ちてきそうなほどの迫力です。

花火の音や響く振動、匂いやスケールをぜひ感じてみてください。あなたも匠の技術を体感してみませんか。

城山公園

かつて町をおさめていた浅川家の居城の跡地が現在は自然公園として町民に愛されています。

散策コースなども整備されており、気軽にハイキングが楽しめます。春は約300本の桜が咲き誇り、開花期間中はライトアップもされています。

眼下に広がる浅川町の田園風景と桜のコントラストが綺麗で、花見スポットとしても人気です。

公園中腹には白山比咩神社が建立し、毎年大晦日には「花火の町」浅川町らしく、108発の除夜の花火が打ち上げられます。夏とは違う冬の花火の顔も趣きがあり、人気を集めています。

曹洞宗金久山 貫秀寺

弘智法印宥貞は

流行りの疫病を沈め人々を救うために即身仏になった

とされており、その福島県唯一となる即身仏が安置されているのがこの貫秀寺です。

人々のために入滅した弘智法印宥貞のお顔は、即身仏になってもなお、優しくほほ笑んでいるようにも見えます。

薬師堂に安置されているのですが、薬師堂は即身仏以外にも絵天井などにも特徴がありますので、ぜひ拝観してみてはいかがでしょうか。

普段は鍵がかかっていますので、見学をする際には事前連絡を入れて確認を取ることをおすすめします。

浅川ロードレース大会

浅川ロードレース大会は毎年千人以上が出場する人気上昇中のロードレースです。コースの高低差が少なく、出場者の人数も混み合いすぎず走りやすいと、老若男女に人気です。

コースは最短2kmからなので、ロードレース初心者の方でも気軽に参加できます。豊かな自然とのんびりとした田園風景などを横目に、勝敗とは関係なくただ楽しく走ってみるのもおすすめです。

ゴール後には豚汁のふるまいなども用意されており、町の人の温かさに触れることができるでしょう。

スポンサーリンク

風袋様

立春から二百十日の前日に西の方角に向けて高い木にくくりつけ、豊作を願う、古くからの伝統行事です。

風袋様は、嵐を吸い込み稲作を守る

とされており、個性的な顔つきは印象強く、大きな目がまるで台風を睨み付けているかのようにも見えます。

浅川町の中でも特に福貴作地域で行われてるもので、稲作との密接なつながりや台風に苦労してきた人々の暮らしが伺える貴重なものなので、ぜひ一度見ておきたいものです。

五智如来

五智如来は水神の森に造立されていて、地元の人々には「七人坊主」と呼ばれています。森の名前にもなっている「水神」とは

「神に従う」ということを意味している

と言われています。

七人坊主は正徳5年(1,715年)に出羽三山の参拝記念に兼子六衛門が立てた石仏です。2体の石仏が後ろの5体を守っているかのようにも取れる配置をしています。

後ろの5体が如来様で前の2体は造立者の六右衛門夫妻だとされており、その石像の下には夫婦が葬られていると言われています。

大杉に囲まれひっそりとたたずむその姿からは、どこか神秘的なパワーを感じずにはいられないでしょう。正徳5年から石仏はここで何を考え座っているのでしょうか。

吉田富三記念館

浅川町出身の病理学者で現代医学、とりわけ癌の研究について基礎を作り上げた人物が吉田富三博士です。

吉田博士は世界で初めて人工癌の生成に成功しました。その博士の功績をたたえ設立されたのが「吉田富三記念館」です。

記念館では

  • 博士の功績の詳細
  • 健康の大切さ
  • 博士の研究室の様子

などを知ることができます。

国産第1号となる抗がん剤を開発した医師はどのような環境にして育ったのか、田園風景を眺めながら思いを馳せてみるのも良いのではないでしょうか。

あさかわさんぎょう祭り

あさかわさんぎょう祭りは毎年11月に開催され、大賑わいを見せるお祭りで、来場者参加型のイベントが沢山企画されています。

米俵引き競争

中でも注目を集めるのが米俵引き競争で、優勝者には豪華な景品まで用意されています。子供や女性は40kg、一般は60kgとなかなかハードです。

米俵引き競争以外にも、

  • 豚丼早食い大会
  • 地雷火太鼓

など、1日を通して町全体が笑顔にあふれます。

食欲の秋にピッタリな地産地消の飲食店ブースなどもたくさん並ぶので、一度参加してみてはいかがでしょうか。

福島県石川郡浅川町の見どころ!文化と伝統に触れられる田園の町!【福島県石川郡浅川町】のまとめ

自然の中で暮らしていくために発展する文化と、豊かな自然を守っていくための伝統が共存する浅川町。あなたも忙しい日常から離れて、浅川町のゆったりとした田園風景に、癒しの時間を求めに出かけませんか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  4. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. 北塩原村

    北塩原村の観光スポット10選!メディアでも話題の広大な自然が広がる地【福島県耶麻郡北塩原村】

    福島県北塩原村は全国系列のテレビでも幾度となく紹介されたことがある、広…

  2. 福島県

    郡山布引の見どころ!福島県屈指の絶景スポット!風車とひまわりが絶景!【福島県郡山市】

    福島県郡山市の郡山布引はなだらかな山で猪苗代湖の南側に位置し、風の高原…

  3. ムシテックワールド

    ムシテックワールドの見どころ!エコが沢山!【福島県須賀川市】

    福島県の須賀川市にあるムシテックワールドは、昆虫を題材として取り扱って…

  4. アイキャッチ画像

    南相馬市

    南相馬市の定番観光スポット10選!神社巡りや散策がおすすめ!【福島県南相馬市】

    福島県南相馬市は、平成18年に小高町と鹿島町、原町市が合併して誕生した…

  5. 松川浦パークゴルフ場

    松川浦パークゴルフ場の見どころ!家族で遊ぼう!【福島県相馬市】

    松川浦パークゴルフ場は、福島県は相馬市松川浦にあります。パークゴルフと…

  6. アイキャッチ画像

    福島県

    福島県耶麻郡西会津町の自然豊かな観光スポット10選!青い空と濃い緑!【福島県耶麻郡西会津町】

    福島県耶麻郡西会津町は会津の西の玄関口といわれ、会津の霊地信仰の里とし…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 菊川市

    静岡県菊川市にある厳選観光スポット!美しい木々で溢れる美しい町【静岡県菊川市】
  2. 大分県

    由布院(湯布院)温泉は日本有数の名湯!由布院の見どころと歴史【大分県由布市】
  3. グローバルタワー

    グローバルタワーの見どころ!開放感あふれる、変わった形のシンボルタワー!【大分県…
  4. 鹿児島県鹿児島市旅の駅桜島ドライブイン

    鹿児島市

    旅の駅 桜島ドライブインと周辺施設のご紹介!展望レストランで舌鼓!【鹿児島県…
  5. 青森県 平内町 椿山 夕陽

    平内町

    椿山海岸の見どころ情報!夏泊半島の先端でキャンプを楽しもう!【青森県東津軽郡平内…
PAGE TOP