アイキャッチ画像

南会津郡

福島県南会津郡檜枝岐村(ひのえまたむら)の観光スポット10選!歩いて楽しもう!【福島県南会津郡檜枝岐村】


福島県南会津郡檜枝岐村はどこから行ってみたいか迷ってしまうほど魅力が詰まった地域!散策をしながら楽しめる観光名所がたくさんありますが、歩いているうちに迷ってしまわないように、檜枝岐村のイイとこ詰まった観光スポット10選をご紹介します。

スポンサードリンク

ミニ尾瀬公園

ミニ尾瀬公園は尾瀬の季節感が感じられる観光スポットです。

気軽に様々な体験ができる公園としてオープンしたミニ尾瀬公園ですが、現在はミズバショウやコマクサなどの尾瀬の山々に咲き誇る草花を見ることができ、

  • メモリアルホール
  • 美術館

などの施設が立ち並んでいます。

「水芭蕉の花が咲いている」という名曲

、夏の思い出を作詞された江間氏の夏の思い出詩碑なとが設置されています。

尾瀬大納言像

ミニ尾瀬公園の前に建てられている尾瀬大納言像は、自然の宝庫として知られる尾瀬の地名の由来となった人物の銅像です。

尾瀬大納言は平家追討の合戦の際に尾瀬沼へ訪れ、永住したとされています。尾瀬に最もゆかりある人物の銅像をぜひ一目見に行きましょう!

尾瀬写真美術館

尾瀬写真美術館は平成14年に造られた美術館で、圧倒的な迫力の写真の数々が展示されています。

尾瀬の写真や絵の企画展示も行われており、尾瀬の四季を一度に感じられる観光スポットです。

尾瀬の自然は村の中でも最も有名な、村の観光産業を筆頭する素晴らしいものです。尾瀬の自然風景がすべて詰まった写真美術館なので、いつ訪れても四季折々な尾瀬の大自然が楽しめます。

尾瀬書美術館

尾瀬書美術館は尾瀬写真美術館とともにミニ尾瀬公園内にある美術館で、檜枝岐村をこよなく愛する書家である、丹治思郷氏の作品が展示されている美術館です。

入り口のガラス張りの建物はとても美しく、作品をみながら開放感あふれる大自然を眺めることもできます。

「書とは文字に命を宿すもの」「言葉で表現できないこころのなかの核を形に表すことが書である」

明言を残した丹治思郷氏の素晴らしい数々の作品を楽しみましょう。

武田久吉メモリアルホール

武田久吉メモリアルホールも尾瀬の大自然を愛した人物である、武田久吉氏のメモリアルホールです。

自然保護運動の草分けを行った武田久吉氏は植物研究を長年行い、70年もの間登山活動を続けていました。

このメモリアルホールには武田久吉氏の愛した尾瀬を守るため、数々の作品が展示されています。

スポンサーリンク

歴史民俗資料館

この歴史民俗資料館には、尾瀬の観光案内所が併設されています。

檜枝岐歌舞伎

檜枝岐では檜枝岐歌舞伎という伝統芸能がありますが、檜枝岐歌舞伎の衣装や資料なども展示されており、2階には檜枝岐村でかつて使用されていた生活用具、林産用具などが展示されています。

かつての檜枝岐村の人々はどう生活をしていたのか?檜枝岐村の歴史を一番学ぶことができる資料館となっています。

六地蔵

六地蔵は檜枝岐村の定番観光スポットで、六体の地蔵が並んでいます。

山がとても深い村だったため、昔から冷害に悩まされ、餓死者も出るほどだった時代。

赤ん坊はまびきされるという風習もあり、こういったまぶきされた霊をとむらう母の嘆きを鎮めるため、六体の地蔵がおかれたといわれています。

今なお六地蔵にはきれいな服が着せられ、地元から愛されるお地蔵さんです。

清流でイワナ釣り

イワナ釣りが体験でき、釣った魚はその場で食べることができるという釣り堀です。

見通川

見通川の渓流から水を引き、岩魚が放流されています。釣り竿などはすべてレンタルで、手ぶらで行くことができます!

釣ったイワナはそのまま塩焼きにして味わえます。

釣り堀全体が自然な流れを利用して作られているので、木々が風にゆれるさまと清流によって、まるで本当に川で釣りをしているように楽しめます。

釣りが初心者の方でもきっと楽しめます!

尾瀬檜枝岐温泉スキー場

尾瀬の町は冬になると一面銀世界となるスキー場が多くの人でにぎわいます。尾瀬檜枝岐温泉スキー場は上級者向けのゲレンデで、斜面30度のコースです。

クロスカントリーコース

12月から1月にかけてクロスカントリーコースもオープンし、レースなども開催されているので宿はレーサーでいっぱいになるほど人気です。

村内宿泊者にはスノーシューなどが無料で貸し出しされています。南会津町にある高畑スキー場もほど近く、ウィンタースポーツを楽しめる観光スポットとなっています!

アルザ尾瀬の郷

アルザ尾瀬の郷は、総合温泉スポーツ施設です。

  • プール
  • 温泉
  • 幼児が遊べる遊具

などが併設されている、スポーツセンターです。

温泉ゾーン

アイキャッチ画像

温泉ゾーンには

  • 大露天風呂
  • 足湯
  • 寝湯
  • 打たせ湯

などがあります。

疲労回復効果がある源泉で、福島県内の高校生以下の方は無料で利用することができます。

プールフロアでは水中運動が楽しめるので、ゆっくり体を動かして汗を流し温泉につかるという楽しみ方がおすすめです!

福島県南会津郡檜枝岐村(ひのえまたむら)の観光スポット10選!歩いて楽しもう!【福島県南会津郡檜枝岐村】のまとめ

ほかにも檜枝岐の舞台、橋場のばんばなど村を歩いていると多くの観光スポットを見つけることができます。それぞれの観光スポットは1本の道でつながっており、歩いて散策する観光が人気です!いたるところに休憩処や飲食店もあるので、数日休暇をとって檜枝岐旅行を楽しみたいですね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  2. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  3. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  4. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  5. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…

関連記事

  1. 福島市

    花見山公園の見どころ!季節の花咲き乱れる桃源郷!【福島県福島市】

    福島県福島市にある花見山公園は、渡利にある日本を代表する写真家、故・秋…

  2. 喜多方市

    桧原湖周遊レトロバスの見どころ!レトロバスの「森のくまさん」号に乗ろう!【福島県喜多方市】

    福島県喜多方市の桧原湖周遊レトロバスの見どころ情報をご紹介していきます…

  3. アイキャッチ画像

    本宮市

    本宮市の観光スポット10選!大自然が肌で感じられる水と自然の町【福島県本宮市】

    福島県本宮市は長年、水と深く関わり合いがある町だといわれていました。そ…

  4. 相馬市

    相馬市のおすすめ観光スポット10選!歴史や文化と触れ合える!【福島県相馬市】

    福島県相馬市といえば、長年観光地として栄えてきた地域です。昔々の日本の…

  5. 福島県

    福島県西白河郡西郷村の見どころ8選!自然が溢れる地!【福島県西白河郡西郷村】

    福島県西白河郡西郷村(にしごうむら)は、阿武隈川上流域にある村で、福島…

  6. 福島市

    信夫山公園の見どころ!桜の名所を満喫しよう!【福島県福島市】

    福島県福島市にある信夫山公園は、信夫山公園は桜の名所であり、開花期には…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大阪府

    大阪府田尻町のおすすめの見どころ7選!豊かな自然と景観を楽しもう【大阪府泉南郡田…
  2. 北名古屋市

    北名古屋市のおすすめ観光スポット7選 グルメやショッピングを満喫!【愛知県北名古…
  3. プレイパークゴールドタワー

    プレイパークゴールドタワーの見どころ!一日では遊び尽くせない!?【香川県綾歌郡宇…
  4. クリスロード商店街

    クリスロード商店街の見どころ!ちょっと先行く商店街を体感!【宮城県仙台市青葉区】…
  5. 徳島県

    阿波の土柱の見どころ!!神秘的で美しいスポット!【徳島県阿波市】
PAGE TOP